【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

表題の通りなのですが、おでんにもち巾着を入れるタイミングはいつがいいのでしょうか?

早く入れるとお餅が溶けてしまいそうで…
「何分くらい火を入れたら食べごろなのか」を教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

そのお餅は、もち米100%でなくて、大部分がコーンスターチだから、溶けやすいんです。

悪いいんじゃなくて、消化はいいですよと言いたいんです。

で、1分ショウショウで柔らかくなリマスカラ、時間を考えてドボンです。

以上、無責任回答。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今まで入れた事がなかったので参考になりました。

もち巾着は煮込みすぎるとお餅が溶けてしまうので、食べる直前に入れましょう。

食卓に出す前に10分くらい煮込んで出すとちょうどいい柔らかさだと思います。
    • 7

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

ある程度、他の具材に火が通ってから投入します。

これだけは自分で煮え加減をみながら育てます。

まあ、5分というところです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
美味しく頂く事ができました!