アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日だけの派遣をしたのですが、今回は飲食店でおでんの竹串の使い回しをしてたのですが、これって問題ですよね?
食品衛生法には引っ掛からないと思いますが、バレたら売り上げが下がるくらい問題になりますよね?
おでんや焼き鳥がある飲食店では普通なんですか?
証拠写真撮りたかったけど、勤務中なので撮れませんでした。

A 回答 (4件)

確か、再利用そのものは食品衛生法では違反してないよね。


飲食店の箸やスプーン等と同じで、串も使い捨てというのは環境的にはどうかと思うので、適切な方法で再利用しているなら合理的な対応だと思う。

ただ、一般大衆の感覚として、他人の使ったものを使うことに抵抗感を持つ人や、過敏に反応するネット利用者も一部にはいる。
本件のような情報をネットで公開することは、違法行為ではないのに店に大打撃を与えることになる。
あまり内側の事情を暴露するのはどうかと思う。

衛生上問題のある対応をしている店だと質問者が感じたなら、写真を撮ってSNSでネット公開ではなく、まずは保健所に相談することをお勧めする。
先日問題になった私人逮捕系ユーチューバーと同じような行為になりかねない。

他方。
1日だけの派遣とのことだけど、業務中に知り得た情報には退職後も守秘義務がある。
前述のような事情もあり、いたずらに再利用を悪いことのように公開する行為は、公開した人に対して損害賠償請求される可能性があるよ。
内部告発というよりもいわゆるバイトテロに近い。

おまけで言うなら。
1日派遣や隙間バイトなどの仕事で生活をしている人の首を絞めることになる。
1日派遣スタッフがバイトテロ(とまではいわないけど)みたいな暴露をやらかせば、企業は雇わなくなるから。
    • good
    • 1

爪楊枝代わりに使用して、再利用してたら問題ですね

    • good
    • 0

洗ってたら別にフォークとかスプーンと同じ事だから問題ないけど洗ってないの?

    • good
    • 1

問題ですが、、缶詰なんて製造過程みたら食えないですよ、


ほか
さとう、しお、しょうゆ、ソース工場など、、、

あまり言えないけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A