電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おでんが好きで、特に大根。家では昆布とかつおで下味つけるんですけど、ローソンなどのコンビニのおでんの大根は、化学調味料(グルタミンソーダなど)で下味ついてるんですか?あれって石油から作るんですよね?まあ安全とは思いますが。

A 回答 (1件)

昔は石油成分から作っていたそうですね。


最近は菌に糖を与え発酵させて作っているそうです。まあ、納豆みたいなものでしょうね。
なので問題とされる安全性も、石油だからというものではなく、過量摂取によるものです。
参考URL(ウィキペディア)をどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性には、やはり問題があるんですね。参考になりました。コンビニのおでん食べるのやめます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!