アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾長に「講師としてのプライドを持て」
と言われました。
講師としてのプライドて何ですか?

A 回答 (8件)

給料をもらって生徒に教える立場にあるわけです。


という事は、ふだんの日常はどうであれ、講師としての勤務時間中は他者から見て講師としての言動を意識するということではないかな。

では、講師としての言動とは
①その塾の勤務ルールは順守する
②生徒が学習へのモチベーションを高めるような言動を心がける
③責任感を持つ(これはどのバイトでも同じですね)
この3点のいずれかが崩れてもダメですね。

塾の先生は教える力だけではなく、コミュニケーション力も大切で、それゆえあなた自身の今後のキャリア形成にはとても役立つ仕事だと思います。
また、対応によっては、生徒や保護者の方から心底感謝される経験ができる仕事でもあります。
そういうことに塾講師として働くモチベーションを感じながら取り組んでいくという事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

上司の訓示の意味を掲示板で聞かないことじゃない?

    • good
    • 0

塾長「講師としてのプライドを持て」(なんかそれっぽいこと言っときゃ勝手に成長して感謝してくるだろ)

    • good
    • 0

教壇を委託されしかも対価として金を貰うなら


「結果を出して当たり前」
    • good
    • 0

色々あると思いますよ。


珍しい所では、「一回の授業で必ず爆笑を取る!」とか。
これは私の教えてもらった数学の先生ですね。
    • good
    • 0

その塾の特徴や方向性にもよりますが、だいたいは



・教え子への指導に自信が持てるよう、しっかり事前準備をしろ
・有名校への進学率向上、成績アップなど教え子と父兄の期待に添えるよう「数値」で実績を出せる指導スキルを持て
・教育者には違いないので、品行方正、教え子の規範となれ
・人間的にも教え子の師たれ
・教え子に信頼・敬愛されるよう、フレンドリーで快活な人柄であれ
・教え子と父母に手を出すな
・教え子の下着の盗撮をするな
・裸だともっといかん
・教え子の体をベタベタ触るな
・同僚にも手を出すな。出した場合は責任を取れ。痴話喧嘩厳禁
・塾内の秘密は守れ
・特にそれをSNSで拡散するな

というところでしょうね。
    • good
    • 1

生徒にナメられないことです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

塾長に聞いて


まがいなりにもあなた人にものを教える立場なんだから
それくらいわかりますでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!