プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンプに繋がっているアンプリモート線を通電している状態で誤ってマイナス端子に接触させてしまいました。それからアンプの電源が入らなくなりました。ヒューズはすべて無事です。
だめもとで質問してますが、このアンプはあきらめるしかないでしょうか?
アンプはALPINEの3450だと思います。

A 回答 (2件)

アンプというより、ヘッドユニットの方が故障して、アンプリモート線に12Vを出力できなくなっている可能性が高いと思われます。

とりあえずの応急処置としては、アンプのリモート入力端子にアクセサリ(ACC)電源をつないでみてください。アンプが生きているのであれば電源が入るようになります(これで電源が入らないようだと、アンプの故障です)。
ただ、この方法だとクルマのキーをON/OFFした瞬間にポップノイズが発生します。早めにヘッドユニットの修理をオススメします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すみません、質問に書き忘れたのですが、同じアンプリモートに接続されている他のアンプは動いているのでヘッドユニットの出力は大丈夫だと思います。ショートした箇所から一番近くに繋がっていたアンプだけ動かなくなりました。一応ACCも確認してみたいと思います。

• 1

#1さんと同意見です。

付けくわえて言うなら、アースへショートさせた程度では壊れない様に設計されていると思いますが・・・。(全てのメーカー・全ての機種を見たわけではありませんが)

リモート線をきちんとヘッドユニット(ソース機器)へ繋いでいますか?
つないでもダメでしたら#1さんの仰るとおりACCに繋いでみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。No1の方への補足と同じになってしまうのですが、同じアンプリモートに接続されている他のアンプは動いているのでヘッドユニットの出力は大丈夫だと思います。ショートした箇所から一番近くに繋がっていたアンプだけ動かなくなりました。一応ACCも確認してみたいと思います。アースへショートさせた程度では壊れない様になっていると聞いて少し希望が見えてきたのでなんとか復活の糸口を探してみたいと思います。

• 0