最近スコーンをよく作るようになったのですが、その保存方法と解凍(焼く)方法で困っています。私は焼きたての温かいスコーンが好きなので、食べる都度生地を凍らせて保存しておいたスコーンをオーブンで焼くのが理想だとは思うのですが、電子レンジについたオーブン機能を使うため、食べるときにいちいち焼いていたら、時間も電気代もかかってしまいます。そこで、作ったらいっぺんに焼いて出来上がった状態のスコーンを冷凍保存したいのですが、食べるときにおいしく焼く方法を知っている方教えてください。
私が既に試したところでは、オーブン機能で焼いたら固くなってしまい食べられませんでした。また、電子レンジの解凍温め機能にしたらしめっぽくなってしまい、スコーンのさっくり感がなくなってしまいました。

A 回答 (2件)

自然解凍するしかないのでは?

http://www.rakuten.co.jp/sanko-corp/535411/

食べる前に前もって解凍するとかは??
    • 0

私も一時期それで悩みました。

トースターありますか?
レンジのオーブン機能やトースター機能は、余熱に時間がかかるし
火が回って、乾燥しすぎてコチコチになってしまった気がします。
トースターの、外だけ焼けて中まで火が通らない弱点を、逆利用します。
まず、スコーンは少し焼き足りないくらいでオーブンから出して冷凍します。
温める時は、さいしょにかるくレンジにかけて解凍し、(or自然解凍)
そのあとトースターで外側を焼きます。
これが一番マシだった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます!
トースターはレンジとは別にありますので、ぜひ明日にでも試してみたいと思います。大変参考になりました。
スコーンは手軽に作ることができますが、食べる都度おいしく焼くのは難しいものですね。
それではどうもありがとうございました!!