最近スコーンをよく作るようになったのですが、その保存方法と解凍(焼く)方法で困っています。私は焼きたての温かいスコーンが好きなので、食べる都度生地を凍らせて保存しておいたスコーンをオーブンで焼くのが理想だとは思うのですが、電子レンジについたオーブン機能を使うため、食べるときにいちいち焼いていたら、時間も電気代もかかってしまいます。そこで、作ったらいっぺんに焼いて出来上がった状態のスコーンを冷凍保存したいのですが、食べるときにおいしく焼く方法を知っている方教えてください。
私が既に試したところでは、オーブン機能で焼いたら固くなってしまい食べられませんでした。また、電子レンジの解凍温め機能にしたらしめっぽくなってしまい、スコーンのさっくり感がなくなってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自然解凍するしかないのでは?


http://www.rakuten.co.jp/sanko-corp/535411/

食べる前に前もって解凍するとかは??
    • good
    • 0

私も一時期それで悩みました。


トースターありますか?
レンジのオーブン機能やトースター機能は、余熱に時間がかかるし
火が回って、乾燥しすぎてコチコチになってしまった気がします。
トースターの、外だけ焼けて中まで火が通らない弱点を、逆利用します。
まず、スコーンは少し焼き足りないくらいでオーブンから出して冷凍します。
温める時は、さいしょにかるくレンジにかけて解凍し、(or自然解凍)
そのあとトースターで外側を焼きます。
これが一番マシだった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます!
トースターはレンジとは別にありますので、ぜひ明日にでも試してみたいと思います。大変参考になりました。
スコーンは手軽に作ることができますが、食べる都度おいしく焼くのは難しいものですね。
それではどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qざっくりスコーンレシピ 硬い系が好きです

レシピを探しましたがふんわりしっとりの物ばかりです
型抜きではないタイプのもので硬い
成城石井のスコーン(か、それよりも硬い)
噛めば噛むほど…系のスコーンレシピを探しています

失敗で硬くなったという記述のblogは見かけても具体的な焼き時間や比率が分かりません
レシピ御存知の方教えてください

Aベストアンサー

http://members.at.infoseek.co.jp/vvv_umai_bou_vvv/scone.html
これのアフタヌーン風ってやつが割りとざっくりかも。

昔、藤野真紀子さんレシピで強力粉のみのがあって自分はさらにオーガニックの全粉粒で作ったら完全ザックリでした。

藤野真紀子 スコーン をキーワードに検索してみるといいかも。

Qオーブンレンジで上手に鶏を焼くポイント

オーブンレンジで上手に鶏を焼くポイントを教えて下さい。

現在、ビストロのNE-R303を持っております。
自動メニューの「鶏の塩焼き」で調理すると、
調理後、皮の上にかなり油がたまり、皮がベトベトになってしまいます。
パリパリした皮の感じがなく、焦げ目も付きません。

付属のレシピ集の通り、フォークで穴をあけてから、塩をすり込み、
30分くらい置いてから焼いています。

肉そのものがいけないのでしょうか?
それとも機械の故障でしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プロの料理人の方がチキンを調理するのを見ていると、塩コショウした鶏肉をまず、バターなり、オリーブオイルなりを使って、フライパンで表面にパリッと焦げ目をつけてから、中まで火を通すためにオーブンに入れています。

で、オーブンで鶏肉が焼けているうちに、付け合せやソースをパパッとつくっているのですが、私が試すと、あんなふうに手際よくはいきません。

一度、お試しください。

Qおいしいスコーンの作り方w

普通の料理本のスコーンのレシピはサクっとしていて軽い感じのスコーンができあがります。それもおいしいのですが、私はパン屋さんで売っているようなちょっとカントリー風の食べ応えがある生地のスコーンが大好きです。

そんなパン屋さんで売っているようなスコーンのレシピを教えてください!

Aベストアンサー

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)
薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝かす。
(5)型取る前にパイを作る要領で何度かのばして折るのばして~折るをする。
(6)型取るときの注意・・厚さは3cm以上で。型をきゅきゅっとまわさない(せっかくの層が壊れる)
(7)あまってる溶き卵を刷毛でてっぺんを塗って200℃のオーブンで15分ほど焼く

よく、ふくらまなかった~って言うのを聞きますが、失敗しないと思います。

よくこのレシピで作りますがかなり好評です。

って、わかりますこの説明?(笑)

でわ、おいしいスコーンを作ってくださいね。

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)
薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝か...続きを読む

Q木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。 温めたあと、オーブントースターで田楽を作りた

木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。

温めたあと、オーブントースターで田楽を作りたいのす。

Aベストアンサー

OK。

串に刺して焼き目つけて、味噌と木の芽ですか?

しっかり水切りしてください。

Qスコーンがふくらまない!

クルミ入りのスコーンを作りたくて、2回チャレンジしましたが、レシピ通り作ったつもりが、全然スコーンらしく膨らみません。小麦粉200グラム強に対して、ベーキングパウダー大さじ1くらい入れました。どうして膨らまないのか、わかりません。詳しいレシピやアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

何度もすみません。ちなみに牛乳やバターを増やすと、パサパサ感は減ると思います。ただし牛乳が多すぎると焼きあがった後型崩れし易くなりますし、バターが多すぎるとやはりボリュームが小さく脂っこくなると思いますので、ちょうどよいバランス(割合)を見つけることが大切だと思います。
他のレシピも試してみてはどうでしょうか。ぜひお気に入りを見つけてください。

Q電子レンジのオーブン機能の質問

電子レンジのオーブンでピザを焼きたいのですが、
一度に三列を使って三枚焼きたいです。
ただ、鉄トレイが二枚しかないのでこれなら二枚しか焼けません。
そこで質問です。
底面に紙シートか何かを敷いて、直接その上にピザを置いても大丈夫でしょうか?
電子レンジの底面を使えたら、後二つは鉄トレイに乗せて一気に三枚焼けますので。

Aベストアンサー

レンジやオーブンの構造、加熱方式、熱源の位置により
焼きムラができます。一般的なオーブンレンジだと
最上段が焦げやすく、焼け具合を見ながら順番に
取り出すか、入れ替えが必要です。

オーブン料理はトレーが温まって調理できる構造にもなっています。
そのため紙シートやクッキングシートの類では裏面がほぼ焼けず
熱効率も悪いため、フニャフニャで入れ替えにも適していないです。

理想は、純正の天板、角皿を買うことですが、型が古いと
廃番になっていることもありますが、まずはメーカーに
確認してみるといいでしょう。
Amazonは、Panasonicだと結構入手可能です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%94%A8%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E8%A7%92%E7%9A%BF-A0603-1K20/dp/B008GP48CW

無ければ工夫するか代用品になりますが、ホームセンターで
バーベキュー用金網の中から、横サイズが合うものを選び
その上に昔のオーブン用角皿やアルミトレー、アルミホイルを
敷いたり載せたりすることで何とかなる場合があります。

レンジやオーブンの構造、加熱方式、熱源の位置により
焼きムラができます。一般的なオーブンレンジだと
最上段が焦げやすく、焼け具合を見ながら順番に
取り出すか、入れ替えが必要です。

オーブン料理はトレーが温まって調理できる構造にもなっています。
そのため紙シートやクッキングシートの類では裏面がほぼ焼けず
熱効率も悪いため、フニャフニャで入れ替えにも適していないです。

理想は、純正の天板、角皿を買うことですが、型が古いと
廃番になっていることもありますが、まずはメーカーに
...続きを読む

Qリッツカールトンのスコーン

バリに滞在中にはまってしまったのが、なぜかリッツのスコーン。かなりどっしりして甘い目だった。大阪のリッツでもやはりおいしかったのだけど、他では、スコーンがあっさりしすぎてお菓子っぽくないのがわたしには物足りないです。自分でつくってみようかと思うのですが、自分の好みにあうレシピがわからないので、困っています。リッツのスコーンをご存知な方、どっしり甘めスコーンレシピをご存知の方、わたし向けのレシピをお暇なときに教えてください。あと気になるのはカロリーはかなり高いですよね。。

Aベストアンサー

こちらなどは??
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=5314&Page=recipe&RecipeID=20279&Mode=full

Q電子レンジの購入かオーブンレンジの購入か

最近は電子レンジで「焼き、蒸す、揚げる」などの料理ができる、いろんなレンジ専用の調理補助器などが出ているみたいですが、オーブンレンジも安いのが出ていて、電子レンジの方が基本的に値段が安いからといって、それらの調理補助器を買っていたら、結局オーブンレンジとあまり値段的には変わらないといったことになってしまうような気もします。そこで、オーブンレンジでの調理と、電子レンジでそのような調理補助器を使った調理とでは、どんな差があるのでしょうか?よくご存知の方、それぞれの長所や短所も含めておしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

もう20年近く前から、ガス器具を一切使わず電子レンジとオーブンだけで調理している者です。

レンジ用調理器具が多種多様に売られていますが、本当はそれらは何も無くても、耐熱ボールとお皿さえ有れば、ほとんどの調理が可能です。

《売らんかな》で、色々な使用目的を掲げて、次々と単独にしか役に立たない様な商品を出しているだけです。

一度、ご自分でレンジ調理をしてみると解ります。
ほとんど不要だと実感されると思います。
(ゆで卵器は、正直私も便利だと思っていますが。)

因みに私は、単機能のレンジ使用です。
それで充分間に合っています。

どちらのレンジを購入するかは、質問者様がどの様な調理形態を望んでいるかで変わって来ると思います。
ガス器具併用でしたら特別に機能は要らないのでは?
オーブン機能を望むなら、レンジとは別に小型のオーブンを購入した方が役に立つ様な気がします。

Qスコーンについて

すみません、ここに書いていいものなのか分からないのですが、スコーンについて質問させてください。

手作りのスコーンなのですが、レシピには、40グラムの無塩バターを使用するように書かれています。

食事制限が多少あるので、バターはなるべく避けたいのですが、スコーンにおけるバターの役割って何なのでしょうか?また、バターの代わりにオリーブオイルや、他の油分を代用しても構わないのでしょうか。

私が作るスコーンの基本レシピは下記のものです。

・全粒粉:150グラム
・ベーキングパウダー:小さじ2
・塩:小さじ半分
・無塩バター40グラム
・プレーンヨーグルト:二分の一カップ
・パルスウィート少々

以上です。

手作り初心者なので実はお菓子作りの基本すら分かっておりません。よろしくお願いします。
m(__)m

Aベストアンサー

 バターのことが参考urlに詳しくかかれてました。
バターの芳香は300種類以上の風味成分が絡み合って醸し出される、人工的に作り出せない、などなど。
完全にバターの代わりになるものは無いようです。

100gのカロリーは、バター721Kcal、マーガリン719Kcal、植物油(サラダ油)884Kcalで、オリーブ油は植物油と同等。数値はカロリー表により少し違いがあるけど、どれも植物油の方がバターより高カロリーとなっていて、私もかなり意外に思いました。

自己流の低カロリースコーンでは、バターの代わりにクリームチーズを使い、分量もバターと同じで、扱い方もバターとまったく同じにできます。自分では美味しくできてると思ってます(低カロリークッキーのときもそのままクリームチーズに置き換えてます)。
100グラムでクリームチーズは約346Kcal。
一度試す価値はあると思いますよ^^。

参考URL:http://group.lin.go.jp/milkpr/white/pdf/0310_03.pdf

Qガスオーブンのピザ・パンのレシピを電気オーブンで焼くには

ピザを何度か焼きました。
レシピはガスオーブンのものだったのですが、電気オーブンしかないので、代用したら、バリバリに堅い生地になっておいしくありませんでした。
聞いたらガスオーブンの焼き時間のものを電気オーブンでするには20~30度高い温度で焼くべきだそうですね。しかし、もともとガスオーブンで250度で焼かなければいけないレシピですと、電気オーブンでは270~280度で焼くべきですよね?我が家のオーブンの最高温度は250度なのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか?時間を長くするのであれば生地が乾燥してしまう気がするのですが・・・。みなさんはどうしていますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、高温で焼いたピザの再現を、
温度が上げきれないオーブンでやるのはとても困難です。

1 : プレヒート(予熱)をしっかりする
2 : トッピングを、電子レンジなどで予熱しておく
3 : 小さめ、薄めに作る
4 : 生地だけで先に空焼きしてからトッピングする

などでしょうか。

大きな石釜で焼くと、300度くらいで30秒くらいで焼けます!

この内容を詳しく解説しているものが、
NHKの「ためしてガッテン」の過去記事(バックナンバー)に
あるはずです。
NHKの回答は、「ガスレンジの魚焼き器で焼く」でした。
懸念されるのは、魚臭さが移りそうなことですが、
臭い自体、揮発性のものなので、
全く問題無いようです。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング