最近スコーンをよく作るようになったのですが、その保存方法と解凍(焼く)方法で困っています。私は焼きたての温かいスコーンが好きなので、食べる都度生地を凍らせて保存しておいたスコーンをオーブンで焼くのが理想だとは思うのですが、電子レンジについたオーブン機能を使うため、食べるときにいちいち焼いていたら、時間も電気代もかかってしまいます。そこで、作ったらいっぺんに焼いて出来上がった状態のスコーンを冷凍保存したいのですが、食べるときにおいしく焼く方法を知っている方教えてください。
私が既に試したところでは、オーブン機能で焼いたら固くなってしまい食べられませんでした。また、電子レンジの解凍温め機能にしたらしめっぽくなってしまい、スコーンのさっくり感がなくなってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自然解凍するしかないのでは?


http://www.rakuten.co.jp/sanko-corp/535411/

食べる前に前もって解凍するとかは??
    • good
    • 0

私も一時期それで悩みました。


トースターありますか?
レンジのオーブン機能やトースター機能は、余熱に時間がかかるし
火が回って、乾燥しすぎてコチコチになってしまった気がします。
トースターの、外だけ焼けて中まで火が通らない弱点を、逆利用します。
まず、スコーンは少し焼き足りないくらいでオーブンから出して冷凍します。
温める時は、さいしょにかるくレンジにかけて解凍し、(or自然解凍)
そのあとトースターで外側を焼きます。
これが一番マシだった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます!
トースターはレンジとは別にありますので、ぜひ明日にでも試してみたいと思います。大変参考になりました。
スコーンは手軽に作ることができますが、食べる都度おいしく焼くのは難しいものですね。
それではどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りスコーンの保存方法と日持ち期間について

手作りでスコーンを作ってみようと思っているのですが、
焼きあがったスコーンで食べきれない分は、どのように保存するのが
一番良いでしょうか?
タッパー等に入れて保存するか、もしくはラップに包んで冷凍してしまうのが
良いのでしょうか?

また、焼きあがったスコーンの日持ち期間も、目安で良いので教えていただけると嬉しいです。

手作りお菓子初心者につき、初心的な質問で申し訳ないのですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍が一番持ちますけれど、霜のにおいがすると味が落ちてしまうので、
1っこずつラップにつつんで、ジッパー付き袋に二重にして入れるのが
一番おいしいと思います。

日持ちは冷蔵庫で2日ぐらいかな??ただスコーンは焼きたてが一番で
それ以降はぐーーーっと味が落ちます。
出来るだけその日のうちに食べた方がジャムとかとも相性がいいかも・・。
できれば、面倒でも少量作りで焼き立てを~!

Qスコーンは冷凍保存できる?

タイトル通りです。どうしても作りすぎるので。
また、解凍する方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

できますよ。ラップに一つずつ包んでさらにジッパーバッグに入れるといいでしょう。
解凍は自然解凍ののちオーブントースターでかるく焼くといいと思います。
我が家はスチーム機能付きオーブンレンジを購入したのですが、それだと冷凍庫から出してすぐでもスチーム解凍で美味しく食べられます。

Q電子レンジしかないんですが、スコーンはどうやって?

 先日帰省したときに家族で食べようとスイーツおためしセットを購入したらスコーンが入っていました。
オーブントースターで温めて食べればいいのはわかっているんですが
実家には電子レンジしかありませんでした。
とりあえず冷蔵庫に入れて、どうしようかと考えあぐねていたら、
空腹に耐えかねた父がそのままで食べてしまいました。
ぼそぼそして何の味もしなかったとか。そりゃそーです、お父さん(涙)
生で食べても平気なのはわかったのですが(?)
別のお店から送られてきたスコーンには「必ずオーブントースターなどで温めてから」とありました。
スコーンはそのままで食べちゃうといけないんでしょうか?
また、引越しの際に長年使ったオーブントースターは捨ててしまい電子レンジしかありません。
ガスレンジもまだきちんと設置していないので使いたくないのですが
賞味期限が2月4日までですし、何とかしなくてはと思うのですがアイデアが浮かびません。
どうやって食べればいいでしょうか?お力をおかしください。

Aベストアンサー

こんにちは。
スコーンはそのまま食べても大丈夫ですが、温めたほうが断然おいしいでしょうね。

レンジはどうだろう、もしかしたら、硬くなっちゃうかもしれません。可能であればガスレンジを設置して、ホイルか何かに包んで暖めるといいと思います。
あ、でも、検索してみたら下記のページでは「スコーンは、1個に付き10秒くらい電子レンジで、温めてお召し上がりください。」と書かれていました。大丈夫なようですね。
http://liyn-an.jp/catalog/452375400537.html

話はそれますが、私はトースターがなかったころは、いつも焼き網+ガスでトーストを作ってました。なかなかおいしいですよ。

Qスコーンの生地は冷凍保存できる?

スコーンの生地は冷凍保存できますか?

先日スコーンを初めて自分で作って、そのおいしさに感激したんですけど
一度にたくさん作っても仕方ないので、生地を冷凍保存したいと思います。
可能でしょうか?

その場合、分量は普通に焼くときと違うのか、解凍せずにすぐ焼いていいのか、
焼く時間は長めにするのか?などなど

ご存じの方、いいサイトをご存じの方、おしえてください。

Aベストアンサー

できますできます。もちろん大丈夫です。
私は最初から、冷凍保存できるかどうか?なんて考えずに冷凍していたので・・・
たぶん問題ないと思いますが・・・
一応下記のサイトにも、小麦粉1kg分をまとめて作って冷凍されている方が
いるので、大丈夫でしょう。
生地はもともと寝かさなくてはいけないので、冷凍保存の期間が長くても
平気みたいです。
そしてカチカチの凍ったまま、焼いて問題ありません。
これはパンでも同じです。

参考URL:http://www.treetop.to/favorite/cooking.html

Q生地を寝かせる意味は?

 スコーンの作り方を見て思ったのですが、生地を1時間冷蔵庫で寝かせる作り方と寝かせない作り方がありました。
 冷蔵庫で寝かせると、どういう効果があるのでしょうか? 教えてください!!

Aベストアンサー

生地を寝かせることで、素材同士がなじんで、サクッと軽く焼きあがります。
舌触りもですが、食感に違いが出ると思います。
寝かせないと生地の水分油分が全体に行き渡らず、仕上がりが粉っぽさが出たり、ボソッとしてしまいます。
「イギリスはおいしい」(林望 著)のレシピは、卵が生地に入らないし、バターの量も少なめで、シンプルなレシピです。(ここで載せていいかわかりませんので省略しますが、検索すれば出ると思います。)
よって、寝かせないといけない生地というのは卵やバターの多いリッチな生地ですが、どうしても急ぐ時などは、寝かせる時間を短めにしたり、配合の工夫をしてもいいと思います。
余談ですが、バターの混ぜ方もポイントで、両手の指先をよく動かして粉に混ぜ込み、手のひらの温度でバターを溶かさないように混ぜ込んでいくといいみたいですよ。
おいしいスコーンが作れるといいですね!

Qマフィンを作りすぎました!冷凍しても大丈夫?

こんにちは。調子に乗って、マフィンをたくさん作りすぎました。保存したいのですが、冷凍しても大丈夫でしょうか?また、大丈夫な場合、適した解凍方法を教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
バイトしていたケーキ屋さんは冷凍保存していました(^^)解凍は自然解凍が良いと思います。

Q手作りバナナケーキの賞味期限

ホットケーキミックスと熟しすぎたバナナを使ってバナナケーキを作りました。
しっとりおいしくできたのですが、賞味期限はどれくらいでしょうか?
他に材料は牛乳、卵、バター、砂糖です。

一晩常温で置いてしまいましたが大丈夫でしょうか?
また、常温・冷蔵庫でどれくらい保存が可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日曜の夜に焼いたオレンジシフォンが、火曜の夜にカビで青くなっていました。
バナナなら焼き菓子であっても1日程度だと思った方がいいでしょう。
ちなみに1切れずつカットしてラップでくるんで冷凍できます。
1か月程度で食べきりましょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qニンニクの代わりになるものって?

 中華や韓国、エスニック料理などではにんにくはかかせないですよね。
でも、私はにんにく、葱関係が弱くて食べた後、気分悪くなることがあるんです。さすがにもういい大人なので、よく火をとおした葱、玉葱は大丈夫になりましたが。家で料理する時はにんにくの代わりに生姜を多めに入れたりしていますが、やはりイマイチ旨味が欠けてるような気が,,,
 そこで、にんにくのかわりになる物って何かありますか?
料理本を見ても載ってないようなので、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

その系統の香りは、硫黄分子を含む含硫化合物なのだそうです (つまり体に悪「そう」なものです) 。
欲しくなったらおいしく感じるでしょうから、嫌なら、無理に使わずとも他の方法でコクを出してみては如何でしょうか。タマネギが大丈夫なら、タマネギで我慢するとか。スーパーで、『無臭ニンニクパウダー』というものを見かけるのですが、これはどうですか?自分の見かける種類のものが見つからないので、リンク貼れませんけど。

基本的なコクの出し方。
甘味を増す。
脂質を増す。
ダシを加える。
とろみ (食感) を加える。
様々な味を混ぜる。
焦がす・スモークする (スモークには数え切れない程の様々な成分が含まれているそうです) 。
等。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報