家を新築することになりました。
家族で今、洗面台の高さについて悩んでいます。

メーカーは、洗面台の標準は750mmと言っていますが、手を洗うときに腰を曲げなければならない高さです。
顔を洗うときはかなり腰を曲げて不自然な体勢になります。
家族全員165cm以上あります。

洗面台の標準の高さってこんなものなのでしょうか。
高くするとすればどのくらいがいいのでしょうか。

ちなみにキッチンの高さは870mmにするとのことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

洗面台の標準高さは700mmから750mm、キッチンは850mmくらいです。


しかし、好みの高さは人それぞれです。何も標準に合わせなくても、好きな高さにしてもらえばよいと思います。その際、段ボールなどで実際に洗面器のカタチをつくって、それを上下に動かして、好みの高さを調べれば良いと思います。
私の設計事務所では、お施主さんから要望があれば、そのようにしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は腰をかがめるのが嫌いなので、今の洗面台の低さにうんざりしていました。
好きな高さにできるか、確認してみたいと思います。
段ボールとは、まったく思いつきませんでした。
さっそく自分のちょうどよい高さを測ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:23

キッチンの高さ調整は一番下の「台輪」で行えるようになっているものが多いですが、洗面化粧台などでも同様の施工はできます(ものによりますが)。

キッチンは使用する時間が長いので、高さについては比較的細かな対応をしますが、洗面台の高さはなぜかあまり意識されません。一度ショウルームなどでご自分に一番よい高さを確認されたうえ、設計者に伝えられたほうがよいと思います。高さを確認する際は、必ず靴は脱いで、スリッパを履く習慣があるのであればスリッパを履いて確認しましょう。

顔を洗う際には、あまり腰が立った状態だとかえって不自然になることもあります。高さを確認する際には(少々恥ずかしいですが)ショウルーム等で実際に顔を洗う動作をおこなってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用時間はキッチンほど長くはないものの、毎日のことですから、こだわりたいと思います。
絶対に高さを調節してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:47

洗面台は仰る通り顔を洗う時に腰を曲げるために低く設定されています。

それは洗面台が高いと顔を洗うときに水が袖に入りやすくなってしまうからです。
そのためにキッチンの高さよりも低く設定するのが一般的なんです。
高齢者に配慮する場合などは700mm程度にする場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水が袖に入らないために低く設定しているのですね。
なるほど。
そういった理由があるとは考えつきませんでした。

しかし、腰が痛いので、自分にあった高さに調節してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:45

4年前に自宅を新築し住んでいます。

洗面台の高さについては何も考えずお任せしました。72cmです。153cmの身長の私でさえ手を洗ったり、洗髪したり、セーターの手洗いなどするときにかがまねばならず不自由しています。腰がおかしくなることもあります。ご自分の身長に即した高さにすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

152cmのご身長で72cmでも低いのですね。
今の洗面台はシャンプードレッサーというものが付いていて、
以前洗髪したら腰がめりめり音をたてそうになりました。
腰をかがめるのが嫌いなので、絶対に高めに設置してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:39

確かに洗面の高さは720~770mmくらいが一般的です。


ただ、屋外ですと靴を履いた高さ設定で気持ち高めにしたりもします。(800mmくらい)
カウンター式の洗面台であればもう少し高くしてもらえばいいのでは?
既製品ですと、かさ上げして設置することは可能です。
キッチンも、170センチの方で900mmにしたこともあります。(長身一家でした)

770~800mmでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさ上げして設置することが可能なのですね。
早速相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:31

キッチンの高さで良く言われるのは


「身長÷2+5センチ」が作業台の高さとして適正、
という基準です。
日本人女性の平均身長(実に多くのデータがありますが)はおそらく160センチもないから(157.9センチくらいらしい)、どこのメーカーでも標準となっている高さ85センチというのは実はやや高めの設定でしょうか。しかし男性だって厨房に立ちます。逆に85センチより高くしたら小さなおばあさんは料理ができないですよね。
一方、洗面台の高さは商品によって様々で、まあ子供も使うものという商品の特性からか、どれも低めの設定ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人女性の身長平均はもっと高いのかと思っていました。
それにしても、いくら家族皆が使うといっても、標準の洗面台の高さは低すぎると思うのですが・・・
手を洗うのばまだいいとしても、顔を洗うと腰が痛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:28

標準的な高さだと思います。


私のところは720mmくらいになっています。
私は165cm位です、前かがみになって
カランにあたもをぶつけたことがあります。

キッチンはリホーム時床を余分に張ったため810mmです、
やはり長時間作業すると腰が痛くなります。

少し高めにしたほうが良いと思いますが
おそらく部品がその大きさになっていますから
相当高く請求されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

750mmというのは標準な高さなのですね。
家族と相談して、高めに設定できないか確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所のシンクの高さと洗面台の高さについて

家を新築します。キッチンのシンクの高さを決めるのですが、85センチと90センチとどちらが適当か悩んでいます。わたしの身長は164センチです。こどもが二人いて、5歳と3歳です。現在使用しているシンクの高さは85センチです。身長から考えて適当な高さとかあれば教えてください。感覚としては今くらいの高さでも使いづらいとかは感じないですが、もう少し高くしてもいいのかも、という感じです。洗面所は今は75センチの高さです。わたしにとっては低いなという感じですがこども二人は台にのってうがいや歯磨きをしています。80センチと85センチと選べるのですが、できるだけ高いほうがいいかどうか目安がなくて悩んでいます。どうぞ、アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
身長166cm~167cmの者です。
(そのときの計り方によって若干変わります)

引越しのため新築しますが、現在住んでいる家のシンク高さは85cmです。
私はかれこれ20年余り、このシンクの高さに不自由な思いをしてきたので、今度の家は迷わず90cmを選びました。
85cmのシンクは、前かがみになるので腰に負担がかかり辛かったです。
それで以前から、シンクも作業台も、なるべく背筋を伸ばしたまま作業したいと思っていました。
キッチンは毎日毎日、主婦は1日に何度も立つ場所なので、無理な姿勢で作業するとつらいです。
若いときはいいのですが、最近中年になってきたので、特に(笑)。
夫も成人した子ども私よりも背が高いので、彼らにとっても90cmのシンクにした方がよいと思いました。

実際にメーカーのショウルームに行って、本当にこの高さでいいのか、シュミレーションをしましたが、問題ありませんでした。この高さだと腰を曲げずに作業できますから、本当に楽だと思いました。もう2~3cm高くてもいいくらいです。

※余談です。
海外在住の妹がおりますが、欧米のキッチン流し台高さは非常に高いです。
もちろん身長も高いですが、90cmが標準。
食生活が違いますから調理作業の内容も違いがあり、一概に日本と比較できませんが、90cmでも低いということで5cmほどアップすることもあるそうです。(妹談)

洗面台は、我が家のメーカーは高さが一種類のみなので、台の下に木等のかましものを入れ、かさ上げしてもらおうかと検討中です。
子どもは年々背が伸びますから、それを考えるとキリがありません。
あっという間に親の背を越します。
なので、お子さんの高さ調整には足台で対応され、大人を基準に選ばれた方がよいと思います。
歯磨きや手洗いだけなら80cmがよいのですが、洗顔が問題です。
先の回答者様が仰るように、肘が高いと水が伝わってきて衣服の袖口を濡らすので、80cmでいいかなと思いました。
それにしても、いろいろ悩むことが多いですが、お互いに住みやすい良い家になるといいですね。

こんにちは。
身長166cm~167cmの者です。
(そのときの計り方によって若干変わります)

引越しのため新築しますが、現在住んでいる家のシンク高さは85cmです。
私はかれこれ20年余り、このシンクの高さに不自由な思いをしてきたので、今度の家は迷わず90cmを選びました。
85cmのシンクは、前かがみになるので腰に負担がかかり辛かったです。
それで以前から、シンクも作業台も、なるべく背筋を伸ばしたまま作業したいと思っていました。
キッチンは毎日毎日、主婦は1日に何度も立つ場所なので、無理な姿勢で作業す...続きを読む

Q洗面化粧台を高くしたい

洗面化粧台を買い換えると同時に高さ(洗面ボール/カウンターの)を高くしたいのです。

腰が悪いので、高さが85cmのものを希望していますが、
ほとんどのメーカーは80cmまでです。
クリナップは85cmのものもありますが。

好み(洗面ボールやカウンターの大きさや材質、鏡、見た目などなど)を全て満たすものは無いので、
タカラの高さ80cm(幅90cm)のものを5cm高くし85cmと思っています。

それは工事業者の作業になりますが、洗面化粧台は下台と鏡部分の2つがあるのですが、
下台だけで43kgあり、結構な重さだと思います。

5cmUPのためには、下台(43kg)の下に置くもの(「ゲタ」と呼ばせてもらいます)が必要です。
メーカー曰く20年は十分使えるとのことですし、長年使用するつもりです。

ある業者に電話したら「ゲタ」はベニヤで云々と言われ、
えっベニヤ?大丈夫?と思い質問させてもらっています。

どんな「ゲタ」が必要なんでしょうか?
金属が入ってないと弱いからだめだとか、全く分かりません。

メーカーからはそれは、業者さんの仕事だからと、
それ以上のことは教えてくれません。

ちなみにクリナップは85cmのものがあり、その高さが腰への負担が少ないことを
全面的にPRしています(だから私がそう思ったわけではありませんが)。

「ゲタ」を付けられた方、あるいはその他の方から是非ご意見をお願いいたします。

それらを参考に業者選びも行いたいと思っております。

洗面化粧台を買い換えると同時に高さ(洗面ボール/カウンターの)を高くしたいのです。

腰が悪いので、高さが85cmのものを希望していますが、
ほとんどのメーカーは80cmまでです。
クリナップは85cmのものもありますが。

好み(洗面ボールやカウンターの大きさや材質、鏡、見た目などなど)を全て満たすものは無いので、
タカラの高さ80cm(幅90cm)のものを5cm高くし85cmと思っています。

それは工事業者の作業になりますが、洗面化粧台は下台と鏡部分の2つがあるのですが、
下台...続きを読む

Aベストアンサー

下駄はラワン合板(タイプI、屋外用)でいいですし、
安いデッキ材を使ってもいいでしょう。
カビ止めに屋外用のアクリル塗装をしておけばいいです。

また専門業者ならそのくらいのものなら用意してるでしょう。

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Qシステムキッチン高さ90を使用されてる方

こんにちは。
壁付けキッチンの壁に窓を作ることになり、キッチンの
高さを決めなくてはいけなくなってしまいました。
私の身長は167.5cmなので、85だと少し低いのかと思い
90にしようかと考えてます。
ショールームに週末行き、体感してこようと思っていま
すが、高さ90を使用されている方、使用感や決め手などを
参考に聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

163.5cmですが、高さ90cmのキッチンを使用しております。
現在の家は、キッチンセットに台輪を追加して80cmから90cmに変更しました。
近々行うリフォームでは、90cmのキッチンを導入します。

決め手は「腰が痛くない」でした。
腰痛持ちなので、皿洗い時、前屈みになると体に応えます。
実家のキッチンは高さ85cmなので、遊びに行ったときに皿洗いを手伝って試しましたが、
やはり85cmだと腰が痛くなりました。

ただ、私の身長ですと、「ガス台」はもう少し低い方がいいかな、という感じもします。
今は慣れてしまったので気にならなくなりましたが。

尚、高さ80/85/90cmの3段階設定のメーカーが多いですが、1cm刻みで変更できるメーカーもできるそうです。

Q引越し先の洗面台の高さ

先日、新居(賃貸マンション)に引っ越してきましたが、
新居のユニットバスについている洗面台の高さにすごく悩んでいます。

自分の身長は180cmでその洗面台の高さはわずか70cmしかなく、ひざちょい上ぐらいで
顔を洗うときに、90度以上体を曲げないといけなくて腰に大きい負担をかけてしまい、
すごいストレスになっています。

仲介してくれた不動産屋さんに問い合わせたら、それが普通だと言われました。
しかし、友達に言ったら、みんなびっくりして実際に友達たちの部屋の洗面台を量っても、
75cm以上は絶対ありました。自分がいままで住んでいた賃貸マンションも量ったことがないのですが、洗面台の高さってぜんぜん意識していなかったくらい、快適に使っていました。

なのでいくつか質問をさせていただきます。

(1)70cmの洗面台って普通ですか?洗面台の高さで腰が痛くてものすごいストレスが溜まっていますが、これは私が悪かったでしょうか。(部屋を下見していたときに、洗面台の高さとかいままで意識したことがないので、全然チェックしていなかったのは自分が悪かったとは思いますが)

(2)洗面台(ユニットバスについているタイプ)を少し上げる工事ってありますか?大体どれくらいかかりますか?私の場合は工事費は誰が負担することになりますか?

(3)最悪の場合は、また他の場所に引っ越すことなりますが、ここに引っ越したばかりなので、仲介手数料や礼金、引越し代とか全部パーになっちゃいますから、ほかに何かいい方法はご存知でしょうか。

ものすごく困っています。ご解答よろしくお願いします!

先日、新居(賃貸マンション)に引っ越してきましたが、
新居のユニットバスについている洗面台の高さにすごく悩んでいます。

自分の身長は180cmでその洗面台の高さはわずか70cmしかなく、ひざちょい上ぐらいで
顔を洗うときに、90度以上体を曲げないといけなくて腰に大きい負担をかけてしまい、
すごいストレスになっています。

仲介してくれた不動産屋さんに問い合わせたら、それが普通だと言われました。
しかし、友達に言ったら、みんなびっくりして実際に友達たちの部屋の洗面台を量っても、
75cm以上は絶対...続きを読む

Aベストアンサー

(1)造るとき、背の低い人に合わせたサイズの可能性があります。
わずか5センチで使い方は天と地ぐらい違うでしょう。

2、専門家に見てもらいましょう
水道と洗面台の簡単な形のものですが、増設で5万までいかなかったような記憶があります。
ユニットなら、高さ調整が簡単にできるような仕組みになっているものもありますが、現場をみた上の専門家でないと、はっきりとは言えません。
入居者の都合で改装だから、入居者負担の上、退去時に現状復帰の義務付きになる可能性大。
今の高さが異常に低いことを認めてもらえれば、現状復帰の義務免除、もしかすると工事費家主負担に。

3、ルールですから、礼金、仲介料、引越し料金の負担大きいです。場合によると退去時は事前に通告のルール適用で、余分な家賃まで支払うことになる可能性も。

粘り強く交渉しましょう。

Q高さ85cmの洗面化粧台を探しています

洗面化粧台の交換を検討中です。
高さ85cmの商品を探しているのですが、
INAXは80cmしか作っておらず、85cmは特注になると言われました。
TOTOはカタログを見たところ、サクアという商品のみ85cmがあるようです。
その他で85cmの商品をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
幅は75cm、できれば2面鏡のもの、価格は12~13万円までが希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
水廻りの仕事をしている、兼業主婦です。

確かに、TOTOのサクアは85cmがあります。
受注後、1週間の納期期間が入ります。

残念ながら予算上、85cmの既製品は難しいですね。

数年前までは、TOTOでも「台輪」で5cm高さを上げていました。
他の回答者様もお書きですが、ご希望の75cmの商品に5cmの台輪を履かせる方法が最善かと思います。
台輪は工務店さんなどで作って貰えますので、取り付けして頂く業者さんにご相談されてはいかがでしょうか?

Q電球交換できないダウンライトの設置について

リフォームで家の照明を引っ掛けシーリングからダウンライトに変更します。

その際、担当者から「ダウンライトにはLED電球が交換できるものとできないものがあるが、できるものだと価格が3倍ぐらい高い。電球交換できないダウンライトを入れて、電球が切れたときには電気屋さんを呼んでダウンライトごと交換することをオススメする」との説明がありました。

リフォーム後の修繕コストを抑えたいという思いと、自分で交換できるという安心感から電球交換可能なダウンライトを希望していたのですが、リフォーム担当者の説明は一般的に正しいでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎてはっきり言って使い物にはなりません。
それに比べて初めからLED発光体を内蔵したLEDダウンライトは高性能です。
ただしこれは実用的な照度を誇るものは非常に高額です。
高照度、高拡散性を誇るものは定価で10万を超えます。

質問文を読んでて思ったのですが、現在付いてるシーリングをやめてダウンライトのみにするという事でしょうか?
ダウンライトは言ってみればスポットライトです。
いくら高照度、高拡散性のものを使っても、シーリングに比較すると下部は明るくても上部はかなり暗いですよ。
シチュエーション毎に調光したり調色して使えるLEDシーリングに変更する方がトータルでの価格も安く、総合して見た場合の消費電力もそれほど変わらず、結果して得策ではないかと思いますよ。

考えてもみて下さい。
一般的なダウンライトに使用されている電球は、E17サイズの20~40Wの小さな電球です。
E26サイズの大きい電球と比較しても、電球そのものの発光面がとても小さいのです。
ましてダウンライトのあの小さな照射面から照射される光量はシーリングライトとは比較にはなりません。

リフォーム屋さんが言ってる照明灯灯具は、恐らくはどちらも安価なタイプかと思います。
言ってる事は概ね正しいとは思いますが、安価なLEDダウンライトで実用的な照度のものは皆無です。
元々ダウンライトはムードランプというか、確実に補助照明でしかありません。
逆に言うと高価格、高性能なものがダウンライトの本来の趣旨から外れるものなのです。

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎ...続きを読む

Q新築・洗面台

洗面台の高さですごく迷っています。

家族構成  : 4人 (成人3人 小学生1人)  
家族の身長: (1)133cm (2)148cm、(3)153.5cm、 (4)160cm  
現在使用洗面台は高さ70cm

これは腰が悪い(3)153.5cmの私にとって、あまりに低すぎです。

そこで、高さ80cmの洗面台を考慮中ですが、
他の家族の身長を考えると75cmの方がいいか?

皆様の普段お使いの洗面台の
使い勝手、腰のかがめ具合、肘への水の伝わりと濡れ具合、洗顔がしにくいなどを教えていただけますか?

可能ならば身長・洗面台の高さも教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5日前に36年間使用してきた洗面化粧台を交換した者です
*36年前の洗面化粧台:高さ:72cm(幅:90cm)
*新しい洗面化粧台:高さ:80cm(幅:90cm)

生活している家族は夫婦2人
*私:身長181cm 年齢65歳
*家内:身長150cm 年齢60歳

5年前にシステムキッチンを交換しております
標準の高さは85cmでしたが、家内の希望により80cmとしました
使い勝手は良いようです

新しくした80cm高の洗面化粧台ですが
*私の場合は身長が181cmありますから、総論でいえば80cmの高さでも低いです
→顔を洗うのはつらいです(膝を折って使用します)
→ここで髪を洗うことはありません(シャワー栓ですが、無理かと思います)
→手洗いは不自由を感じません
*150cmの家内にとっては、高さは総論でいえば丁度良いか、少し高めといったところでしょう
→顔を洗うのは丁度良いか、少し高めといったところでしょう
→ここで髪を洗うことはありません(多分可能でしょう)
→手洗いは丁度良いかと思われます

ここからは推論ですが
お宅様の場合、標準の80cmの物で良いのではないかと思われます
ただし、80cm高ですと133cmの方の使い勝手が悪いと思われます
この方がお子さんですと←すぐに問題はなくなります
背の低い方がお年寄りですと←これが一番困ります(台を用意して上がっては危ないし、他の方にとってこの台は邪魔になる)

我が家の実態と推論を述べました
参考になれば幸いとするところです

5日前に36年間使用してきた洗面化粧台を交換した者です
*36年前の洗面化粧台:高さ:72cm(幅:90cm)
*新しい洗面化粧台:高さ:80cm(幅:90cm)

生活している家族は夫婦2人
*私:身長181cm 年齢65歳
*家内:身長150cm 年齢60歳

5年前にシステムキッチンを交換しております
標準の高さは85cmでしたが、家内の希望により80cmとしました
使い勝手は良いようです

新しくした80cm高の洗面化粧台ですが
*私の場合は身長が181cmありますから、総論でいえば80cmの高さでも低いです
→顔を洗うのはつらいです(膝を折って...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Qダウンライトの昼白色&電球色について

注文住宅の新居のプランニング中で、ダウンライトの色について迷っています。
昼白色5000Kと電球色2700Kを選べるのですが、夫婦共にすっきり明るいのが好きなので
全室昼白色にしようかなと考えていましたが、設計士の方曰く、全室昼白色にする人は
今までに一人だけだったとの事。
みなさん場所に応じて昼白色と電球色を使い分けておられるようです。
昼白色だけだと落ち着かないみたいです。

昼白色は「青いくらい真っ白」というイメージ、電球色は「あたたかみのあるオレンジ系の色」
だそうなので、手元で作業を行う場所以外は電球色の方がいいのかなと思ったりもしますが、
電球色だと掃除の際に汚れが分かりづらかったりするのかなと思ったりして迷っています。
汚れが分かりずらい=汚れが目立たないという利点があるのかもしれませんが(笑)

ダウンライトを設置できる場所は以下です。
●玄関ホール
●キッチンシンク上2ヶ所
●洗面室
●トイレ
●1階廊下
●2階廊下2ヶ所
●ウォークインクローゼット
●書斎

今週末、家電量販店で電球を見に行ってこようと思っているのですが、皆様がどのように
照明を設置されて「これはよかった」「こうした方がよかった」というご意見を
お聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

注文住宅の新居のプランニング中で、ダウンライトの色について迷っています。
昼白色5000Kと電球色2700Kを選べるのですが、夫婦共にすっきり明るいのが好きなので
全室昼白色にしようかなと考えていましたが、設計士の方曰く、全室昼白色にする人は
今までに一人だけだったとの事。
みなさん場所に応じて昼白色と電球色を使い分けておられるようです。
昼白色だけだと落ち着かないみたいです。

昼白色は「青いくらい真っ白」というイメージ、電球色は「あたたかみのあるオレンジ系の色」
だそうなので、手元で作...続きを読む

Aベストアンサー

natsuflower様 

こんばんは、注文住宅新築の入居約一ヶ月半です。

natsuflower様が 
>夫婦共にすっきり明るいのが好きなので、全室昼白色にしようかなと・・・・・
上記、私も私の夫もnatsuflower様ご夫婦全く同様な考えでした。

結果出来上がりの家はと言うと、
昼白色は
・リビングとダイニング:LEDのダウンライト、3個ならびの3列
・キッチン:LEDのダウンライト、3個ならびの1列
・子ども部屋2つ:LEDのダウンライト、3個ならびの1列、他吹き抜けとロフトは蛍光灯昼白色
・玄関、廊下、階段、トイレ2か所:LEDダウンライト+センサー付き
・風呂、脱衣所:LEDダウンライト
・勝手口、裏手:LED1個づつ
・寝室、洋間:LEDのシーリングライト+調光・調色調節付
以上、家の中は全部“昼白色”です。

昼白色でないのは、つまり
ビルトインガレージと玄関ドア外のみで、ここだけ電球色です。

実は、昼白色を希望したけど、設計士さんに「ここは、どうしても電球色でないと
周囲明るすぎてご迷惑かも」と、押し切られて・・・・・しまいました。

natsuflower様の設計士と同様に
「全部、昼白色の人はほとんどおられませんよ・・・・・」と、半分呆れ顔でした。
かなり再考するように勧められましたが、私たち夫婦の考えは最終的に変わらず、
入居後も、これで良かったと思っています。

部屋は基本、白い壁と天井、白の窓枠で、、
トイレや風呂場などは白系の壁と天井、白の床と巾木ですので、
白い壁、天井、床が映えるのでこの色の電燈にしてよかったです。

白い壁紙などは、電球色や、昼光色にするとどうしても、色が異なって見えてしまって、
イメージが異なることがよくあると、現場監督の方が言われていました。

旧住宅はダウンライトは全くなかったので、見た目の大きさが小さいので暗いと言う印象があったのですが、
全く、暗い感じはなく、むしろ昼白色を選択していたせいか、想像以上に明るかったです。

あくまで、私見ですが、同じように考える人もいますよ、と言うことで、回答を書いてみたくなりました。
natsuflowerも、最終的にはご夫婦で決められて、素敵なお家になるといいですね。

natsuflower様 

こんばんは、注文住宅新築の入居約一ヶ月半です。

natsuflower様が 
>夫婦共にすっきり明るいのが好きなので、全室昼白色にしようかなと・・・・・
上記、私も私の夫もnatsuflower様ご夫婦全く同様な考えでした。

結果出来上がりの家はと言うと、
昼白色は
・リビングとダイニング:LEDのダウンライト、3個ならびの3列
・キッチン:LEDのダウンライト、3個ならびの1列
・子ども部屋2つ:LEDのダウンライト、3個ならびの1列、他吹き抜けとロフトは蛍光灯昼白色
・玄関、廊下、階段、トイレ2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報