dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

季節はもう秋ですか?クラゲが発生すれば、海水浴も終わりでしょうし。

A 回答 (4件)

晩秋のような夜です。

鈴虫やコオロギが鳴いています。雷も早くに鳴り季節は今9月下旬??と思うほどですね。
    • good
    • 1

季節や時節は


現象から判断して言うこともあるし
人間が感じるところで言うこともあります。

例えば今回の梅雨のように
梅雨明け!と気象庁が発表しても実際にはその後1週間は
雨でしたよね。
なんだ、まだ梅雨が明けてねーじゃんか!
と人間は感じます。

気象庁が発表したのは前者。
停滞前線が抜けたので梅雨明けとしました。

ところがその後雨は降るし、セミは鳴かないし、
どこが梅雨明けなのよ、と人間の感覚には?マークがつきます。
これは後者ですね。

クラゲが出たら秋、
これは現象から判断したものです。

人間の感覚では30度以上がまだまだ続き、日焼けもすれば
蝉もなく、蚊も出れば、海でも裸で泳げます。
これは一般の感覚では夏なんです。

同じように現象が冬なのに春と感じていることもあります。
春に雪が降ることだってありますが冬だとは言いませんよね。
やっぱり春です。

じゃぁクラゲの出た今日現在は?となると一般の感覚です。
つまり夏。

海水浴もよほど北に行かない限り日本はまだまだこれからです。
てことはまだ「夏」でいいと思いますよ。

まぁ、これも人の感覚ですから
貴殿が、「いや、もう秋だ!」と思うならそれでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

近所の柿の木に青い実がなっていて、早い秋の訪れを感じました。


未々夏の暑さは、続きそうですね。
    • good
    • 0

まだ秋とはいえません。

秋の台風はもっと大型化します。今はまだ夏ではないでしょうか。今年の9月・10月の台風は今まで経験のない酷さになりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!