プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米に虫がいまして卵みたいなのや成虫やあけたら飛んできました。
洗って食べれますか?
やめたのがいいですか?
卵みたいながたくさんあります。

A 回答 (5件)

食べられますよ。

この種の昆虫は特に危害性はないですし、主に糠を食べるので米粒にもそんなに害を及ぼさないので食味にも影響しにくいです。
 ただし、卵があって成虫が飛んでったということは最低でも40日以上(産卵から成虫までの1サイクル)は日数が経過しているはず。この時期に二月近くも放置してあったとすると相当米自体の味が落ちていると思います。米は一種の生鮮品と考えた方がいいですよ。
 ちなみにコクゾウムシじゃないでしょう。飛んでったんならまずノシメマダラメイガでしょ。この虫は繭をつくりますのでこれで固まった米は取り除いてね。
    • good
    • 0

昔は平気で食べてました 水に浸けて浮いてきた物だけ取り去りそして炊飯です。


取りあえず米櫃を綺麗に洗い乾燥 米櫃用の虫の湧かない防虫の物を入れましょう。我が家は野菜室にペットボトルに入れ保冷してます。
商品で2合(1合もある)づつ真空パックのお米も販売してます 夏場はお勧めです。
「お米に虫がいまして卵みたいなのや成虫やあ」の回答画像4
    • good
    • 1

虫が食ったお米の部分を取り除いて食べることはできます。

卵も取り除いてください。気分悪いなら廃棄処分をしてください。
    • good
    • 0

コクゾウムシかな?


成虫さえ追い払えば、たまごは毒はないので食べて食べられないことはないですが、気持ち悪くありませんか?
    • good
    • 0

お米の量次第ですが、もし食べるなら、一旦少量をざるやトレーなどにコメを出して、屋外でザッザ、、ってチャーハン作るときみたいに米を揺らしながら、ブロアー(ドライヤーの冷風や息を吹きかけてもいいでもいい)で卵やら成虫やらを吹き飛ばすとよいと思います。



加えて、ざるでまずは汚れ落としを兼ねて軽く洗ってあげるとよいかと。

今度からは鷹の爪(唐辛子)を入れておくようにするとよいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!