プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建ての一軒家に住んでいます。
1階は祖父が住んでいて、2階は私たち夫婦と犬1匹です。

今年の頭に祖父が他界し、遺品整理をしていますが荷物が多いのと
私たち夫婦が共働きの為、なかなか進まないでいます。

1階の掃除をしているとネズミの糞をよく見かけます。
掃除した所を翌日みたら、やっぱり糞があるので、棲みついていると確信しました。

そこで超音波で家から出て行ってもらえるグッズを購入したり、
ネズミが嫌う匂いを出す忌避剤なども置いたりしましたが
今のところ効果がありません。
殺鼠剤も考えましたが、毒を食べて家のどこか分からないところで死んで腐敗されると
それも迷惑ですよね。

そこでやむを得なくネズミ捕獲の粘着テープのついた罠を昨日仕掛けたところ
1匹捕まっていました。しかし・・やはりネズミと言えど生き物なので
こういう姿を見るのは心が痛みます。
出来れば殺さずに家から出て行ってもらいたいし、
ネズミは1匹みかけたら何十匹といるわけですから、
こういう罠では根本的な駆除にはならないからですよね。


何か効果のあるネズミ対策はないでしょうか?
効果があったよ!というものがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

いろいろな対策はあるようですが、これが絶対という決定打はないようです。



多少お金はかかりますが、専門の駆除業者に頼むのが一番確かだと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

鼠の食糧が全くなければ、そのうちいなくなるかもしれませんが、なかなか難しいと思います。

ネズミを捕る猫を飼うと、いなくなる可能性はあります。
殺鼠剤も、神経系のものであれば明るいところに出て死ぬといわれてはいますが、毒を使いたくないのであれば、侵入経路をすべて塞ぎ、粘着系の罠で捕まえるのが効果的なのかなと思います。
    • good
    • 0

> こういう姿を見るのは心が痛みます


感傷に浸って甘い事を言っていては駄目です。
ちょっとでも緩めたら、敵は容赦なくつけ込んできます。
粘着テープを仕掛けて徹底的に駆除する。
 
住み心地がいいから、出て行かないのです。
エサと思われるものはすべて撤去。
頻繁に出るところは、きれいに片付ける。
    • good
    • 0

すみません


グッズはどうでしょう
https://minnezumi.com/sp/knowledge/harmlessgoods …
    • good
    • 0

>遺品整理をしていますが荷物が多いのと



先にこちらを解決しないと、一時的に駆除できたとしてもまた棲みつくでしょう。
費用はかかりますが、遺品整理の業者に依頼したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

野菜や美味しいものをほったらかしにしない。

ゴミ箱に蓋をするか縛る。美味しいものがあるからいるのです。
    • good
    • 1

ネズミ撃退グッズでネズミは撃退できません。


出入口をふさぐしかありません。
古い家だと穴だらけです。

我が家は築20年過ぎたころ、特に東日本大震災以降ネズミが天井裏を走るようになりました。ネズミ取り紙を仕掛けて3匹取りましたが相変わらず出没します。ドブネズミでした。
リノベーションしネズミの通路らしき場所を塞ぐように要望しましたがダメでした。ドブネズミなので下水から来ると思い下水管、排水管にステンレス製網を装填しネズミが通れなくしたらネズミの侵入は無くなりました。

ゴキブリも侵入穴を塞ぎましたがどこからくるのか完全に防御できていません。奴らは穴を見つけて侵入するのが日常仕事です。
ネズミはゴキブリを追って家に侵入してくるとも言われています。
    • good
    • 0

ネコ飼いましょう

    • good
    • 1

生きたまま捕獲できて自作できるネズミ捕り



他の人も書いてるけど食べ物は全部隠しましょう。
数匹退治すれば結構な期間見ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています