アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もち米を炊いて朝ごはんと昼ご飯にしたいのですか、圧力鍋で炊きたいのですが、保温機能がないのでどうやって保存する方が硬さ、食感など炊き立てに近い味で保存できますか?

A 回答 (5件)

冷凍が一番保存性が高いのですが、朝食と昼食で食べきるのでればあまり現実的ではありませんね。

圧力鍋で炊き上げたあと、普通の炊飯器の保温モードで保存するのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね笑でも後からご飯をいれると保温の温度が上がるまでめっちゃ時間かかる気もしますが、、。

>炊飯器の保温の温度が……

あなた、やったことあるの?
なぃんでしょ?
現代人はすぐこれ。
試しもしないで頭の中だけで否定する。

私はやってるの。普段からね。
おこわではないけどね。

炊飯器の保温モードなんて、そんな時間のかかるもんではない。
なんなら、パックご飯をそのまま常温で保温モードに放り込めば、数十分でアツアツホカホカのご飯になるの。

あとね、炊飯器によるかもだけど、炊飯器は中身がカラでも保温はできるの。つまり予熱ができるの。だから時間がかかるなんてことはないの。

覚えといて!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどおこたえありかどうございます

暑い日はお皿によそってあら熱がとれたらラップして冷蔵庫へ、お昼は蒸し器で温めて食べますね。

しっとり柔かくてなります。蒸し器にお皿ごと入れちゃいます。蒸し器がないときは鍋に水を張り底が高めのお皿におこわをよそって鍋に入れて蒸します。
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありかどうございます

百均に冷凍用容器が売ってるからそれに150-200g入れて冷凍保存する

食べる時に5分程チンすれば炊き上がりと同じかも
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。もち米を炊いて昼までか短いので冷凍だとまだ凍る前に取り出すので他の保存方法が適してる?と思って質問した感じですね

どのみち 温かいままだと もち米の臭いで 食欲が半減します・・

おかずで味を変えるか きな粉などを付けて食べた方がイイだけ・・

もち米って 冷えてる方が美味しいのです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですねお答えありがとうございます