ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

GPZ900Rにのっています。購入当時は以前に乗っていたCB400SFからはとても想像できないエンジンのガシャガシャ音が気になっていたのですが、今は「こいつぁ生きてる!血が通ってるぜ!」と感じるようになり愛着を持っています。ところでカワサキ特有のあのガシャガシャ音の正体は何なのでしょうか?またあまりにもガシャガシャ音がひどい場合には不具合が生じることがあるのでしょうか?私の友人はあの音が気になるらしく多少なりともあの音を軽減できる方法がないものか・・と悩んでいます(^_^;)もしあれば教えていただけるとありがたいです。(ついででかまいません 笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは、カワサキ派で、ZZR1100に乗っています。



 私は、カワサキ車しか乗っていませんでしたが、1年ほど前に友人のブラックバードに乗せてもらい、「カワサキ車ってうるさかったんだ」と思うようになりました。
 ただ、私はこれらは、「カワサキの味」だと思っていますし、慣れてしまった今となっては、正直ホンダ車は頼りない気がします。(ホンダ派の方、すみません。)

  それぞれのメーカーには、それぞれの良さと悪さが同居していますし、それらの感じ方も人それぞれですので、楽しんで乗っていくというのも手ではないでしょうか?

 最後になりますが、カワサキ派約17年ですが、今のところ目立つような不具合はありませんので、安心していいと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちわ


カワサキ特有のメカニカルノイズですね。

本田は静かなのでカワサキに乗り換えたら気になるかもしれませんね。
(笑)

もし余りにも気になるようでしたらカムチェーンの調節をしたほうがいいです。チェーンが伸びたりしてシリンダーブロックに干渉する事もあるので。
チェーンの引っ張りすぎには注意してくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

GPZ400R」に関するQ&A: CB1300SF 無理かな?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンからのカタカタ音 カワサキ車

カワサキ車ってある程度走ったエンジンからはカタカタと音が鳴り出しますよね。クランク音?
私の乗っているZX-11のエンジンからもカタカタと音がするのですがこの音を少しでも下げる方法は無いのでしょうか?
また、このままほっておいたらどうなるのでしょうか?
人によっては飛ばさない限り問題無いとは言いますが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

シリンダーヘッドの辺りからでしょうか?カワサキ車は伝統的(?)にタペット音が出てくるみたいな話を聞いたことがありますね。

私も以前カワサキの250に乗っていましたが、やはりカタカタというかパタパタという音がする様になりました(そのまま乗り続けていましたけど)。友人もカワサキ車に乗ってましたが同様でした。

特に問題はないと思いますけど、気になるようでしたら専門家に見てもらうのが一番だと思います(ものがものなので)。

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Qバイクのガラガラ音が気になります。

バイクのガラガラ音が気になります。
90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。
今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっきりと音が聞こえたため,ドライブスプロケは自分で,チェーンとドリブンはその後同じバイク屋で交換してもらいました。
それからしばらく(200キロ程)は音が聞こえない気がしたのですが,再び異音がしている気がします。やはりガラガラという音で,チェーン周辺なのか,エンジンからなのかが判別できない状態なのですが,カムシャフトの修理をしてもらった時にエンジンは1万キロは大丈夫と言われたので,エンジンではないのかなと思っています(まだ2000キロ程の為)。
実際に車体を見てからでないと正確なことは言えないかもしれませんが,この音の原因にはどのような可能性があるか教えていただけたらと思います。

1.チェーンの初期伸びの可能性→調整しましたがあいかわらず音は聞こえます。
2.先にドライブスプロケを交換したため→チェーンとドリブンは500キロ程走ってからの交換だったためその間にドライブが減ったりしたのでしょうか?
3.チェーンのオイル不足→1こまずつ注油しましたが音はおさまりません。注油量が足りないのでしょうか?
4.エンジンオイルに添加剤を混ぜたため→なんとなく添加剤を入れた後から音が気になる気がします。エンジンオイル交換して2000キロ,添加剤は1000キロくらい走行後に入れてしまいました。これがいけないのでしょうか?エンジンオイルを交換して異音がなくなることはあるのでしょうか?
5.音に敏感になりすぎているだけ
6.その他の要因

他に何か考えられることがありましたらアドバイス願います。

バイクのガラガラ音が気になります。
90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。
今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっ...続きを読む

Aベストアンサー

1について
…無音チェーンなんて言うものは、開発されていませんから、幾らかは音が出ます。もちろん、載っていて自分でわかるくらいですが、チェーンの伸びや遊びの音は自分でも判断できると思います。

2について
…まず無いでしょうね。ドライブスプロケットの耐久性は非常に高いです。500キロで摩耗で音が出るとは考えにくいです。
ただ、取り付けにエラーがあったり不良品である可能性はゼロではないでしょうけど…。

3について
…チェーンはどうしても音が出ます。また、1コマ1滴で充分で、それ以上注油してもオイルがチェーン内部に保持されるわけではないですし、500キロも走れば次の給油が必要になります。(まぁ、そこまで細かいペースで注油しないでも大丈夫ですけど。)
注油し過ぎでタール等の汚れがドライブスプロケット周辺に飛び散って、それが音の原因になっているという可能性は全くないとも言えないですが、所詮はタール等ですから、神経質にならなくても良いかと。きになるのであれば、それらのタールを落としてみてはいかがかと思います。

4について
…添加剤で音が変わるなんていうのは、TVコマーシャルの世界ではないかと思います。音が変わった気がするというのは、正しい感覚だと思いますが、よっぽどヘンテコリンな粗悪な添加剤だったら、エンジンを壊すことがあるかもしれないですが、気になるようであればオイル交換してみてはいかがかと思います。ある程度は、オイル交換でエンジン音は静かになることはあります。一時的な効果ですが。

5について
…だとおもいます。でも、そのチョットした変化に気がつくことで大きなトラブルを避けることができます。
気になるのであれば、バイク屋に相談に行くことです。
納得が行かなければ、別のバイク屋に行くのも良いと思います。バイク屋もいろいろですから、自分の感性にあうお店(あう店員)の居るところに行くことはいいことだと思います。

6について
…なにぶん、古くて距離もそこそこですから、エンジンや駆動系からの音は段々大きくなってしまうのは、経年で仕方ないのではないかと思います。愛着があるのは理解できますが、そろそろ次のバイクのための貯金をはじめるというのも、選択肢になるのではないかと思います。…かくいう私も10年3万キロのバイクに載っていますから、メンテナンスに余念が無いですけど…。

1について
…無音チェーンなんて言うものは、開発されていませんから、幾らかは音が出ます。もちろん、載っていて自分でわかるくらいですが、チェーンの伸びや遊びの音は自分でも判断できると思います。

2について
…まず無いでしょうね。ドライブスプロケットの耐久性は非常に高いです。500キロで摩耗で音が出るとは考えにくいです。
ただ、取り付けにエラーがあったり不良品である可能性はゼロではないでしょうけど…。

3について
…チェーンはどうしても音が出ます。また、1コマ1滴で充分で、それ以上注...続きを読む

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qショート管について

ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

Aベストアンサー

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。

ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。

Q吹け上がりが悪いんです。

ZRX400に乗っています。
最近,ニュートラルでアクセル全開にすると,2千から3千回転くらいでいったん息継ぎしてから,高回転までまわるようになってきました。
何が原因として考えられ,修理費用はどの程度かかりそうなのか,アドバイスをお願いします。
メンテは,自分ではごく基本的なことしか出来ません。

Aベストアンサー

長く乗ってなくてガソリンが腐ってるってことはないですよね?タンク内の錆なんかはどうですか?長く乗ってないとエンジンが吹けにくくなったりバックファイヤーが起こったりしました。あとはエアクリーナーの詰まりなどではないでしょうか。また、この症状が起こる前に何か改造等はされましたでしょうか?例えばマフラーを交換した、エアクリを交換した・・etc。マフラー交換なんかで混合気が薄くなったなんてことはありませんか?思い当たる節がないのでしたらとりあえずタンクを確認してみて下さい。ガソリンが怪しかったら、とりあえず錆取り剤などでタンクを洗浄し、ガソリンを新品にします。そして、エアクリーナのフィルターを掃除もしくは交換してみて下さい。お金に余裕があればプラグの交換もしたほうがいいですよ。とりあえずこの3点を試してみて下さい。どれも簡単にできる作業です。これで駄目ならまた質問してみて下さい。

Qカワサキ、ZZR400は壊れやすいのか?

無理な走りをしていない、
ZZR400がわずか5000キロ走ったところで、
バイク店に見てもらったところ、

キャプ亀裂、汚れ
他、ガソリンが通過するところがツマリ、
ガソリンタンク内サビ、
ブラグ4本中3本使用出来ず、、
とボロボロでした。

バイク自体は気に入っているので
なるべく手放したくないのですが、
売却も検討し始めました。

普通に走っていた程度で5000キロで
これほどひどいものでしょうか。

ショップに依ると、中古で購入したため
売却された方が、走行計をごまかしいる可能性
もあるとのこと。

各箇所の破損が早すぎるような気がしてなりません。

いかがでしょうか。

Aベストアンサー

普通にメンテナンスをしているのであれば、5000Kmでそのような状況はあり得ない話ですね。ちなみにメーターに表示されている総計の距離ですよね?個人売買により購入された場合、(バイク屋で売られているものでもあり得ますが…)メーターの表示はあまりあてになりませんよ。と言うのは、車と違ってバイクのメーター交換はとても簡単です。実際私も以前所有していたバイクのメーターは自分で交換しました。つまりバイクを購入する場合はメーターでは無く、バイクそのものを試乗したり、チェーンの痛み具合やオイルキャップの汚れ具合、その他異音などが無いかを確認する方が良いですね。バイクを気に入っているのであれば、売却せずに修理して乗っても良いのではないでしょうか?おそらくそのような状態のバイクであれば、あまり高額査定は見込めませんし。バイク屋は距離では決して査定しません。(問題がなければ簡単見積もりにて金額を提示する買い取り店はありますが、明らかに不具合があった場合、かなり減額されてしまいます)バイクが好きであれば、自分で修理するのも良い経験だと思います。ノーマルキャブはネットオークションでかなり安く売られていると思いますし、タンク内の錆もケミカルを使用すれば取れます。プラグも自分で交換可能です。ガソリンが通過するところとはガソリンチューブでしょうか?それでしたらバイク用品店(南海部品等)で購入可能です。ちなみにバイクのガソリンタンクにはゴミなどが混入しやすいのでガソリンチューブの途中にフィルターを取り付けてはいかがでしょうか?キャブの詰まりも起きませんし。以上の総計は簡単に見積もっても2万円以下で収まると思います。中古のキャブはオーバーホールを前提で購入しなければいけないかもしれませんが、特に難しいことはないと思います。ブレーキクリーナー等で綺麗に洗浄してやるだけで大概は問題ありません。ただし以前使用していた方がメインジェット等を交換していたりすると再調整が必要になりますので、購入前に確認しておいた方が宜しいかと思います。少し高くなりますが、整備済みのキャブでも良いでしょう。相場はわかりませんが、おそらく1万円程で購入出来るのではないでしょうか?個人売買であれば、オーバーホール前提で3~4千円程で購入出来ると思います。バイクいじりが始めてであれば、経験者が居れば心強いですね。(キャブの交換は少し面倒かもしれませんので…)

普通にメンテナンスをしているのであれば、5000Kmでそのような状況はあり得ない話ですね。ちなみにメーターに表示されている総計の距離ですよね?個人売買により購入された場合、(バイク屋で売られているものでもあり得ますが…)メーターの表示はあまりあてになりませんよ。と言うのは、車と違ってバイクのメーター交換はとても簡単です。実際私も以前所有していたバイクのメーターは自分で交換しました。つまりバイクを購入する場合はメーターでは無く、バイクそのものを試乗したり、チェーンの痛み具合やオイル...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q4スト4気筒の400CCバイク(ZZR400 N7)で、変速時のショック

Nから1速、1速から2速、が特にガチャって音とショックがひどく感じられます。
それから極たまにですが、2速から3速間辺りでギア抜けが起こる事もあります。
以前はそこまで感じてなかったのですが、ここ半年位・・・
現在の走行距離は21500KM程度で、オイルは100%化学合成油の10W40を使用しています。
クラッチはきちんと切れてる様に思われます。
こう言う症状を改善する為に、オイル交換で多少は変化が得られるならお勧めオイル(規格、粘度)は何かないでしょうか?
以前も質問しましたが、未だにオイル選択に迷ってますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前ZZR400に乗ってました!
#1さんの仰るとおり、カワサキ車には他社製品にはない、停止時のN>2シフトアップ防止機能があります。
確かに信号待ちでNに入れるのはすごく便利なのですが、その弊害としてN>1のシフトチェンジ時にものすごい音と衝撃がきます。
教習のSFと比べたらえらいことになり、私も心配でバイク屋に持ち込みましたよw

ギア抜けもよくあることです。
一番の防止策は乗り方を変えること。しっかりクラッチを切ってしっかりギアを押し込むことですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング