GPZ900Rにのっています。購入当時は以前に乗っていたCB400SFからはとても想像できないエンジンのガシャガシャ音が気になっていたのですが、今は「こいつぁ生きてる!血が通ってるぜ!」と感じるようになり愛着を持っています。ところでカワサキ特有のあのガシャガシャ音の正体は何なのでしょうか?またあまりにもガシャガシャ音がひどい場合には不具合が生じることがあるのでしょうか?私の友人はあの音が気になるらしく多少なりともあの音を軽減できる方法がないものか・・と悩んでいます(^_^;)もしあれば教えていただけるとありがたいです。(ついででかまいません 笑)

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A 回答 (2件)

 こんにちは、カワサキ派で、ZZR1100に乗っています。



 私は、カワサキ車しか乗っていませんでしたが、1年ほど前に友人のブラックバードに乗せてもらい、「カワサキ車ってうるさかったんだ」と思うようになりました。
 ただ、私はこれらは、「カワサキの味」だと思っていますし、慣れてしまった今となっては、正直ホンダ車は頼りない気がします。(ホンダ派の方、すみません。)

  それぞれのメーカーには、それぞれの良さと悪さが同居していますし、それらの感じ方も人それぞれですので、楽しんで乗っていくというのも手ではないでしょうか?

 最後になりますが、カワサキ派約17年ですが、今のところ目立つような不具合はありませんので、安心していいと思いますよ。
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こんにちわ


カワサキ特有のメカニカルノイズですね。

本田は静かなのでカワサキに乗り換えたら気になるかもしれませんね。
(笑)

もし余りにも気になるようでしたらカムチェーンの調節をしたほうがいいです。チェーンが伸びたりしてシリンダーブロックに干渉する事もあるので。
チェーンの引っ張りすぎには注意してくださいね。
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Aベストアンサー

純正の品番は「54011-1208」です。

ヒロチーで1800円前後で手に入るみたいです。
http://www.hirochi.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=34_1124&products_id=139491

海外でも18USDくらい。
http://www.partzilla.com/parts/detail/kawasaki/KP-54011-1208.html

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Aベストアンサー

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カワサキのサイトを見たらA6のオイルポンプのシールは買えるみたいなので試してみては?
92055-055 168円。
92055-1241 326円。
上記のパーツもAR50と共通みたいですね。

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Aベストアンサー

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黒/黄…マイナス
黒…パルス

です。

http://www.daytona.co.jp/files/manual/65704/65704.pdf?1
これの3ページ目の下の方にサービスデータ・車体配線色がありますし、手持ちのゼファー750サービスマニュアルでも同様です。

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Aベストアンサー

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安全面ですが、丸ノコを逆さにつけたのであれば、歯は左側にしか傾斜しないと思います。左に傾斜させた状態で左側の可動板から角材を切った場合、切れた瞬間に破片が重力で歯に寄せられて吹っ飛ぶ危険性があります。(テーブルソーの類は歯に直接触れることよりも、飛ばした材料で怪我をすることの方が多いと思います。飛ばした細い角材が12mmコンパネを貫通させたこともあります。)

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Aベストアンサー

低速時の燃料供給過多が疑われます。
該当キャブのフロートはかじりませんか?また、油面は大丈夫でしょうか?目に見えないようなゴミでもニードルに挟まったりしてアクセルを開けていないのに、少しあがって燃料過多に陥る事もあります。
エンジンが温まってくると、シリンダーの中のガソリンも気化が早まり燃えやすくなります。
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Aベストアンサー

回答(1)のものです。

すみません。早とちりでカムチェーン側と思ってました。
陳謝。

ちなみにスリッパーとは、カムチェーンテンショナ機構の部品のうち、カムチェーンが直接擦れる部品のことです。
挿絵などでは、弓状の形をしています。

右側からの音でしたら、質問者さんのいう、バランサーのテンショナ調整がいちばんだと思われます。

バランサー軸は2本で、この軸に発電機などもつながっています。

蛇足ですが、このバランサーは二次振動対策用ですので、エンジン回転の2倍で回ります。
並列4気筒エンジンは、一次は完全にバランスして振動は出ないのですが、コンロッドを使っているので(←アタリマエ)二次振動が発生します。
二次振動はエンジン回転の2倍の周期で、シリンダの方向(上下)に発生します。
これを2本のバランサーで打ち消しています。


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