ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

GPZ900Rにのっています。購入当時は以前に乗っていたCB400SFからはとても想像できないエンジンのガシャガシャ音が気になっていたのですが、今は「こいつぁ生きてる!血が通ってるぜ!」と感じるようになり愛着を持っています。ところでカワサキ特有のあのガシャガシャ音の正体は何なのでしょうか?またあまりにもガシャガシャ音がひどい場合には不具合が生じることがあるのでしょうか?私の友人はあの音が気になるらしく多少なりともあの音を軽減できる方法がないものか・・と悩んでいます(^_^;)もしあれば教えていただけるとありがたいです。(ついででかまいません 笑)

A 回答 (2件)

こんにちは、カワサキ派で、ZZR1100に乗っています。

私は、カワサキ車しか乗っていませんでしたが、1年ほど前に友人のブラックバードに乗せてもらい、「カワサキ車ってうるさかったんだ」と思うようになりました。
 ただ、私はこれらは、「カワサキの味」だと思っていますし、慣れてしまった今となっては、正直ホンダ車は頼りない気がします。(ホンダ派の方、すみません。)

それぞれのメーカーには、それぞれの良さと悪さが同居していますし、それらの感じ方も人それぞれですので、楽しんで乗っていくというのも手ではないでしょうか?

最後になりますが、カワサキ派約17年ですが、今のところ目立つような不具合はありませんので、安心していいと思いますよ。
    • 1

こんにちわ

カワサキ特有のメカニカルノイズですね。

本田は静かなのでカワサキに乗り換えたら気になるかもしれませんね。
(笑)

もし余りにも気になるようでしたらカムチェーンの調節をしたほうがいいです。チェーンが伸びたりしてシリンダーブロックに干渉する事もあるので。
チェーンの引っ張りすぎには注意してくださいね。
    • 1