11/1~有効の6ヵ月通勤定期券を持っていました。
この4/1~経路が変更になるので3/31に払い戻し&買い替えをしようと思いましたが、
手持ちの現金がなく(JRみどりの窓口で、接続定期だったので所有のクレジットカードが使えませんでした)とりあえず11/1~有効の定期券のみ払い戻しをしました。
その際、同時買い替えなら10日単位の払い戻しができると言われたのですが、何のことだかわからなかったので4/1~の残り二ヶ月分を払い戻してくれれば言いと伝え払い戻し金を受け取ったのですが、
予想していた「一ヶ月定期代×2」より大幅に安い金額だったようなのです。払い戻し明細をくれなかったことと、月末で窓口が混んでいて後ろに並んでいる人のプレッシャーもあり
詳しい説明を聞かずに帰ってきてしまったのですが、もしかして一か月分の払い戻ししかしてもらえなかったのでしょうか?
色々支払いが立て込んでいたため、電卓で提示された金額をぼんやりと覚えているだけなのです。
4ヶ月分既使用,2ヶ月の払い戻しと思っていましたが、払い戻し計算上、翌月に食い込んでいたとかで1ヶ月分のみ払い戻しだったと考えたらいいでしょうか?
だとしたらすごい損ですよね。凹みます・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

払戻請求書」に関するQ&A: 払戻請求書

A 回答 (6件)

ANo.4のPAPです。


お礼を書いていただきありがとうございます。
お礼欄にある値段で払戻額を計算しますと、
(6ヵ月69,720円)-(3ヶ月38,790円+1ヶ月13,610円)=17,320円
ここから、払戻手数料が差し引かれた金額がお手元に戻ります。連絡定期券の手数料を失念してしまったのですが、確か320円だったような記憶があります。ここでは320円だと仮定しますと、お手元に戻る金額は
17,000円
となります。

1ヶ月の定期代が13,610円ですから、この2倍が返ってくると思っていると、「あれ?少ない・・・」という金額かもしれませんね。

以下、凹みそうな場合は読まないでください。
買い換えだったとすると日割り計算になりますので、端数計算を省略してざっくり計算しますと、6ヶ月の1/3が払戻額となりますから
23,240円
から手数料を差し引いた金額が返ってくることになります。ただし、同時に変更後の定期券を購入しますので、この新しい定期代が別途必要となります。

《追記》
この回答は一般的なケースですので、ご利用の鉄道会社によっては異なる場合もあります。JR東日本~東京メトロまたは東京都営なら本回答の内容を適用してください。
例えばJR九州内の定期券の場合、払戻額は定期券区間の運賃往復分に使用日数を乗じた額を差し引いて、さらに手数料を引くと言った決まりのなっています。質問者さんの居住地域はプライバシーにも関わりますので、明記する必要はありませんが、このようなケースも存在することをご承知おきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAPさん、さらに詳しい解説をありがとうございました。私が受けた払い戻し額ですが電卓の表示を「17,000円」(+端数)と記憶していましたので、試算していただいた金額でビンゴ!です。ちょっとすっきりしました。定期を使っていた期間の割引は受けられていたのですから、損ではありませんが、買い替えにした場合の「お得」が享受できなかったのは残念です(^^;)やっぱり月末や月初の買い替えはあせりますね。今回のことをしっかり覚えて、自分だけでなく周りの友人にも教えてあげたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 06:47

NO.2,3です。


すみません、せっかく金額を教えてくださったのに回答が遅くなりました。
が、その間に他の方が回答してくださったので一安心♪

払い戻し明細については出してくれるところとそうでないところ、また手書きだったり、システム化されていたりとまちまちです。
たいていのところは請求すれば出してくれますが、確かに後ろに人がたくさん並んでいるとちょっと言いにくくなってしまいますよね。

いい社会勉強をしたと思って、早く凹みから立ち直ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masterPiyoさん、気にかけてくださってありがとうございました。PAPさんへのお礼にも書きましたが」(+端数)と試算していただいた金額でビンゴ!だったと思います。(トホホ・・)今後払い戻しを受ける機会があったときは、勇気を出して払い戻し明細をもらえるようお願いしてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 06:49

購入された定期券が1日から有効で月末に払戻をされているので、計算は月単位で考えられますからわかりやすいと思います。



ご質問の内容に勘違いがあるようですが、
・11/1~有効の定期券は4/30までの定期券ですから、使用済月数は3月までの5ヶ月です。
・~5/31有効の定期券は未使用の月数が2ヶ月となりますが、12/1~の定期券です。
この点はもう一度ご自身で思い出してください。

定期券は期間が長い方が割引も多くなっています。従って、払戻しのときにはその割引率を受けるために必要な期間を利用していないことになりますから、使用月数分の定期券を買う場合との差額が払戻となります。5ヶ月使用した場合は、3ヶ月定期と1ヶ月定期を2ヶ月分購入した場合との差額です。
払戻:6ヶ月定期代-(3ヶ月定期代+(1ヶ月定期代X2))
ここからさらに払戻手数料が引かれます。

《例》
東京~大森 1ヶ月\6,300- 3ヶ月\17,950- 6ヶ月\30,240-
払戻手数料 \210-
5ヶ月利用した場合の払戻額(手数料抜き)
30240-(17950+(6300x2))=マイナス310円
このように払戻額がマイナスになってしまいますので、払戻は0円です。払戻をしても意味がありません。従って、払戻で手数料などをさらに払うのもばかばかしいので、そのまま持っていることになります。こんなケースもあるんですね。
では逆に、この6ヶ月定期を1ヶ月使用して払戻をする場合に、「3ヶ月定期と1ヶ月定期X2」が返ってくるとすると、1ヶ月間無料で乗れてしまうことになります。従って、ご質問にある「1ヶ月X2」とはならないことはおわかりいただけると思います。(この例のように0円なら、さすがに窓口で確認したと思いますが)

-----------------------

さて、買い換えの場合の払戻計算は「日割り計算」といって、これまでの計算とは異なります。これは、新規に変更後の定期券を買うときに、これまで使用していた定期券を同時にその場で払い戻すときに使われます。
日割り計算の場合は1ヶ月を30日で計算します。そして、使用日数は10日単位で計算します。月の端数処理については割愛します。

上の例で行きますと、
6ヶ月定期の日割り額:30240÷180=168
日割り額の10日分:168X10=1680
150日(5ヶ月)分:1680X15=25200
払戻額:30240-25200=5040
となり、ここからさらに手数料を引いた分の払戻しが発生します。なお、この例では日割り計算が割り切れますので、単純に30日分返ってくるという計算(1680x3=5040)になりますが、日割り計算で端数が出る場合もありますので、差額計算としています。

すでに、払戻の処理をされてしまった後ですからどうしようもありませんが、買い換えですと定期代の1/6が返ってくる(残り2ヶ月の場合は1/3)はずでしたので、実際に損をしてしまいました。
「すごい」損かどうかは金額によりますが、おそらく凹まれるかと思います・・・
気を取り直して、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAPさんさんご回答ありがとうございました。
ご指摘いただいて、誤記に気づきました。(旧定期の期限切れの日付だけしっかり覚えているのですが)~5/31までの6ヵ月定期でした。従って使用期間は4ヶ月になるかと思います。すみませんでしたm(_ _)m
masterPiyoさんに追記したように、払い戻しをした通勤定期は6ヵ月69,720円,3ヶ月38,790円,1ヶ月13,610円で、JR+地下鉄の乗り継ぎ路線のものでした。
ですので、使用期間は4ヶ月だったはずです。
日割り計算についても大変わかりやすくよくわかりました。
凹みそうな予感がしますが、教えていただいたことを今後に生かして、利用できる制度はちゃんと利用しようと思います。ありがとうございました。
それにしても・・・払い戻しの時の明細ってなんでくれないんでしょうね。

お礼日時:2005/04/02 23:50

すみません、NO.2です。


使用日数を勘違いしていました。
tonkichi7さんは5ヶ月使用ですね。
そうなると解約の際は
3ヶ月の定期代+1ヶ月の定期代*2

区間変更の時は150日使用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、質問に誤記がありました。
本当にすみません!

お礼日時:2005/04/02 23:30

電車の定期代の払戻には二種類あります。


1.解約
tonkichi7さんが受けた払戻がこちらにあたります。
計算式は
6ヶ月の定期代-(3ヶ月の定期代+1ヶ月の定期代)-210(解約手数料)
です。

もう一つは
2.区間変更
新しく経路を変更するにあたり、変更後も同じ鉄道会社を使う時の払戻です。
こちらの計算式は
6ヶ月の定期代/180日*使用日数(10日単位)+210(解約手数料)
ここで出た数値を仮にAとします。
次に
6ヶ月の定期代-A
これが区間変更の払戻金額になります。
ちなみに持っている定期が3ヶ月なら90日、1ヶ月なら30日で計算します。
10日単位は1ヶ月30日として計算されるので、tonkichi7さんの場合は3/31に区間変更の払戻手続きをすると120日使用として計算されます。

ざっと書いてしまいましたが、もしわかりにくいようでしたらお手持ちの定期券の金額(1,3,6ヶ月)をお知らせください。
実際に計算したものを回答させていただきます。

あ、ちなみに私は鉄道関係者ではありません…。仕事の関係で交通費の計算に少しだけ精通しているものです(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masterPiyoさんご回答ありがとうございました。
他の方のご指摘にあったように、質問内容に誤記がありました。(旧定期の期限切れの日付だけしっかり覚えているのですが)~5/31までの6ヵ月定期でした。
すみませんでしたm(_ _)m
心強いお申し出があったので、内容を追記します。
払い戻しをした通勤定期は6ヵ月69,720円,3ヶ月38,790円,1ヶ月13,610円で、JR+地下鉄の乗り継ぎ路線のものでした。
お手すきのときに試算していただけると大変ありがたいです。
単純に払い戻しといっても計算方法は非常に複雑なのですね・・・。

お礼日時:2005/04/02 23:29

それであっているのでは?


> 11/1~有効の6ヵ月通勤定期券
なら、利用期間は「11/12/1/2/3」の5ヶ月ですよ。
なので、「4/1~30の1ヶ月分」の払い戻しとなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rmz1002さんご回答ありがとうございました。
他の方のご指摘にあったように、質問内容に誤記がありました。(旧定期の期限切れの日付だけしっかり覚えているのですが)~5/31までの6ヵ月定期でした。
すみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/02 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR北海道・定期料金

JR北海道の定期の料金が載っているサイトを教えてください。
JR北海道のホームページなど、色々探したのですがどうしても見つからず困っています。
あと、地下鉄の料金表は見つかったのですが、区間がどこからどこまでが1区間かというのがわからなかったので、そちらも知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の地下鉄の区間表は以下のサイトにありますよ。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/st/kusuu.html

Qpasmo定期券の定期払い戻し

T私鉄からJR線駅の定期を所有してますが(T私鉄駅にて購入)、引越しにより払い戻しをして、新たにpasmoにてM私鉄からJR線駅の定期を購入しようと思っています。この場合、払い戻し場所は、T私鉄の定期券売り場でよいのでしょうか?
また、新たに購入する場合はM私鉄の定期券売り場、定期券が購入できる券売機で可能でしょうか?
JR側のみどりの窓口では購入可能でしょうか?
あくまでもpasmoを利用してです。SUICAではありません。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2社以上にまたがった定期の払い戻しは、購入した社局の窓口のみ払い戻し可能です。
払い戻しが済んだpasmoであれば、そのカードに全く他の社局の定期をのせること
にもなんら問題はありません。
なお、JRではpasmoは扱えませんので、私鉄側の売場でしか、新規購入、更新
手続き等はできません。

Q札幌市営地下鉄とJR北海道の定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道とを1枚ですむ定期券はあるのでしょうか。
たとえば、
JR上野幌駅→JR新札幌駅→(徒歩)→東西線新さっぽろ駅→東西線円山公園駅
といった定期券はあるのでしょうか。
どなたか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

札幌市交通局の公式サイトにも出ていませんから、恐らくないとお考えください。
http://www.city.sapporo.jp/st/teikiryoukin.html
そもそも連絡乗車券すらないわけですが、ICカードの相互利用が始まればJRと札幌市営地下鉄の定期を1本化出来るようになるかもしれませんが、現時点ではJRはJR、札幌市営地下鉄は札幌市営地下鉄の定期券を別々に買うしかありません。

Q新経路の定期を買わないと、定期払い戻しできない!?

 勤務場所が変更となるため、現在使用している定期の払い戻しを求めたら、「新しい路線の定期を買わないと、払い戻しはできない」といわれました。
 6ヶ月のうち、期間は2か月分まるまる残っているのですが、こんなことってあるのでしょうか?
 払い戻しは、小田急の駅で行おうとしたのですが、定期は、小田急+JRの連絡定期です。今回は、新路線も小田急+JRの連絡定期なので、窓口で言われたとおりにすることはできなくはないものの、払い戻しと、新規購入が同時でなくてはならないという条件がどうも納得できません。
PASMO定期だとそうなるのでしょうか?
 払い戻し請求をした鉄道会社の定期を改めて購入する場合にしか、定期の払い戻しはしないという条件というものは本当にあるのでしょうか?
 たとえば、もし今回、全く異なる鉄道会社の定期に変更しなくてはならない場合には、残りの期間の払い戻しはできないのでしょうか?
 会社は、6ヶ月定期換算での通勤費支給しかされず、今後も、6ヶ月定期使用中に取引相手の変更などによる通勤経路変更は当然ありえます。なのに、このような取り扱いとなると、怖くて個人持ち出しで1ヵ月定期購入も考えざるを得ません。
 通常の定期購入には、6ヶ月ごとに会社が定期代貸付をしてくれるため、一旦旧定期の払戻金は、会社に戻さなくてはならないのに、このように、物々交換での払い戻しとなった場合、個人が一度に立て替える金額はかなりのものとなるので、かなり深刻に悩んでおります。

どなたか、「新しい路線の定期を買わないと、払い戻しはできない」という小田急の払い戻し条件の真偽と、そのような条件がつくことに対する正当性についてご説明いただけないでしょうか。

 勤務場所が変更となるため、現在使用している定期の払い戻しを求めたら、「新しい路線の定期を買わないと、払い戻しはできない」といわれました。
 6ヶ月のうち、期間は2か月分まるまる残っているのですが、こんなことってあるのでしょうか?
 払い戻しは、小田急の駅で行おうとしたのですが、定期は、小田急+JRの連絡定期です。今回は、新路線も小田急+JRの連絡定期なので、窓口で言われたとおりにすることはできなくはないものの、払い戻しと、新規購入が同時でなくてはならないという条件がどうも納得で...続きを読む

Aベストアンサー

単なる払い戻しであれば、
1箇月単位で残りは切り捨てて計算されるだけでなく、
それだけの期間を1箇月定期や
3箇月定期の組み合わせで買ったと想定した金額を
差し引いた金額が返金されます。
したがって、2箇月強残っている場合は、
6箇月定期の金額-3箇月定期の金額-1箇月定期の金額-手数料
が返金されます。
3箇月定期や1箇月定期は割引率が低いので、
あまり返ってこない計算になります。

これに対して、区間変更であれば
1旬単位で計算されるだけでなく、
全体に対する割合で返金されるので、
2箇月強残っている場合は、
6箇月18旬に対して6旬残っているので、
きちんと1/3が返金されます(手数料は引かれますが)。

2箇月+十数日や2箇月+二十数日残っている場合は、
さらに区間変更の方が得になります。

「払い戻し」と「乗車区間変更」について確認
http://www.odakyu.jp/ticket/kippu/joushaken/index.html

区間変更の場合は、
その鉄道会社との契約を継続することが明確になっているので、
お得になっているということです。
それを証明するのが、新しい定期の購入ということです。

新しい定期がない場合にこれを適用してしまうと、
払い戻しを受け取って、契約を継続しない人が出ることも考えられます。
6箇月定期を購入して不要になった時点で払い戻しすれば
誰もが6箇月定期の割引率の高さを享受できることになるので、
1箇月定期や3箇月定期の存在意義がなくなってしまいます。

区間変更と払い戻しを同時にできれば一時的な支出は減りますが、
上記の小田急のページを見てもそのようになっていないので
先に買うより他ありません。

単なる払い戻しであれば、
1箇月単位で残りは切り捨てて計算されるだけでなく、
それだけの期間を1箇月定期や
3箇月定期の組み合わせで買ったと想定した金額を
差し引いた金額が返金されます。
したがって、2箇月強残っている場合は、
6箇月定期の金額-3箇月定期の金額-1箇月定期の金額-手数料
が返金されます。
3箇月定期や1箇月定期は割引率が低いので、
あまり返ってこない計算になります。

これに対して、区間変更であれば
1旬単位で計算されるだけでなく、
全体に対する割合で返金されるの...続きを読む

Q札幌市営地下鉄とJR北海道バスの定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道バスを合わせた定期券の値段が知りたいです!!


バス
富丘→地下鉄宮の沢駅前

乗り継ぎ

地下鉄
地下鉄宮の沢駅→西18丁目


知っている方がいたら教えて下さい(>_<)

お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは、
 手元にあります、札幌市営交通ご利用ガイドによりますと、
 
 JR北海道バス 富丘→宮の沢駅札幌市営地下鉄東西線→西18丁目の定期料金は
 バス2区間230円 地下鉄2区間ということで
 通勤定期1カ月 16,630円
 通学定期1カ月 10,620円

 ということになります。
 なお、運賃設定が間違えていたらごめんなさい。

 あと、地下鉄との乗継定期券は、市営地下鉄定期券売り場のみの発売になります。
    (あなたの場合は、宮の沢か、大通駅の定期券売り場)
    JR北海道バス営業所や、駅では発売していません。 

QJR定期券の払い戻しは、実際にその定期を利用する最終日より前にできますか?

7月31日までのJRの通勤定期券(SUICA)を持っていますが、7月1日から職場が異動になるので、定期を払い戻すことになりました。
今の定期は6月30日の帰宅時まで利用したいのですが、会社の都合上、6月30日に出社するまでに払い戻ししなければなりません。
そこで、払い戻し手続き自体は事前(たとえば29日)に行うが、「6月30日までは利用したい」ということはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがにそれは無理ですよ。

払い戻す=定期券の回収・失効ですから。
29日に払い戻せばその場で回収されて30日は何もない状態になります。

29日もしくは30日朝に払い戻して、以降の分は切符で対応して会社に請求するか、
ご自身で払い戻し分を立て替えて会社に戻入するでしょうね。

後者の場合、注意しなければならないのは30日の夜に何らかの事情で窓口が
閉まった後だと7月分は一切戻ってこなくなります。
たしか1ヶ月単位での払い戻しなので7月にならないよう、注意してください

QJR北海道の通勤定期券購入について

以下の2点について質問します。

・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。

・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
(定期券は購入当日から有効とした場合、無人駅からの乗車運賃は発生するのでしょうか)

JR北海道の規約に詳しい方からのご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、無人駅を利用していたものです。

>・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。
詳しくは直接、駅員さんなどに確認して頂きたいのですが、
その無人駅利用時には、3日前から買った経験があります。
(余談ですが、JR東日本では新規定期券は7日前から発売するとアナウンスされています)

>・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
>下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
期限切れの定期券を有人駅(下車駅)で見せて、
「これから定期券を買います。」と駅員に告げて通してもらったことがあります。
ただし、新規に購入するときにそれができるかわかりません。

無人駅には最寄の有人駅に繋がるインターホンがあると思いますから、
それで一言下車駅で購入したい旨を告げるのも一つの手だと思います。

いずれにしても、JR北海道(できれば購入場所となる駅)にお問い合わせください。

Q未購入の定期券の払い戻し

未購入の定期券の払い戻し

モバイルsuicaで定期券を購入しました。
あとから、同じ値段で区間を延長できることがわかりました。

まだ未使用(明日から開始)なのですが、区間を延長するためには
払い戻す(手数料210円)しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、そのとおりです。

使用前で、1回に限り手数料なしで区間を変更できるのは、乗車券のみで、回数券・定期券・トクトク切符等の企画商品は、一旦、払いもどさなければなりません。

QJR北海道の切符の地紋はなぜ「H」ではないのか

JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。
それは、一文字デザインのところで、JR北海道は「北」、JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR西日本は「W」、JR四国は「S」、JR九州は「K」となっています。
しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。

僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。

なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

Aベストアンサー

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう。
なぜそうしたのかは当時の担当者にでも聞かないとわかりません。案外、JR北海道の担当者がHにするとJR東日本とかぶると勘違いして漢字にしたのかもしれません。

ちなみに各社の正式英社名と地紋のJR以外の字はは以下の通りです。
また、JR切符には数字又は漢字で発行会社を表示することが定められていますので、それも紹介します。

数字/漢字略号/通称/英社名/地紋のJR以外の字
1/北/JR北海道/Hokkaido Railway Company/北
2/東/East Japan Railway Company/E
3/海/JR東海/Central Japan Railway Company/C
4/西/JR西日本/West Japan Railway Company/W
5/四/JR四国/Shikoku Railway Company/S
6/九/JR九州/ Kyushu Railway Company/K

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう...続きを読む

Qスイカ定期の払い戻し

4/4までの通勤定期を使用しておりました。3/23に次の3ヶ月定期を更新しました。(券面は7/4までに上書きされております、現金で購入)。
それが3/24に上司より転勤の打診を受けました。するしないは半々くらいです、確定するのは4/15前後です。そこで使用してない3ヶ月定期の部分を解約しようと駅にもっていきました。
私の頭の中は手数料210円払って全額払い戻しと券面を4/4までに再上書きしてもらうつもりだったのですが、「再上書きはできないので4/4に払い戻しにきてください」と言われました。
4/4の私の予定はというと仕事の都合で夜は窓口が開いている22時までに行けません。朝はどれだけ並んでいるかわからないので貴重な時間をつぶされたくないですし朝払い戻すと4/4の通勤は別の切符を買わねばならなくなります。

(1)再上書きができないというのは本当ですか?

(2)4/5から回数券等を買うのでこの定期を使用しないまま4/5の夜にでも持っていけば3ヶ月分丸々払い戻しできますか?(4/5なら22時までに窓口へ行けます。)


以上よろしくお願いいたします。

4/4までの通勤定期を使用しておりました。3/23に次の3ヶ月定期を更新しました。(券面は7/4までに上書きされております、現金で購入)。
それが3/24に上司より転勤の打診を受けました。するしないは半々くらいです、確定するのは4/15前後です。そこで使用してない3ヶ月定期の部分を解約しようと駅にもっていきました。
私の頭の中は手数料210円払って全額払い戻しと券面を4/4までに再上書きしてもらうつもりだったのですが、「再上書きはできないので4/4に払い戻しにきてください」と言われました。
4/4の私の予...続きを読む

Aベストアンサー

窓口が開いている必要はありませんので、4日の帰りに手頃な駅員をつかまえて(改札掛でOK)、払戻申し出の証明を受けます。これを後日(1年以内)窓口に持っていくと、4日に窓口に来たのと同じように計算され、お金が戻ります。

私も以前大宮でこの手を使いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報