dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

製造業ですが材料の在庫をいつもより多く持っている場合のメリットとデメリットを教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メリット


製造や増産にすぐに対応できる。

デメリット
在庫自体が負の財産である。
    • good
    • 1

メリットは、


その材料が安価で仕入れでき、その後高騰していれば利益が出る。
材料確保により、安定的に商品を生産できる。

デメリットは、
その材料の仕入値よりも、値下がりしてくると損失が発生する。
過剰在庫で、資金効率が悪い。
保管場所とか品質保全とか、在庫の管理が必要になる。
    • good
    • 4

メリット


 昨今の部品調達が不安定な状況でも余裕が生まれる
 続々と物価が上がる状況では、安い時点で買えれば材料費負担が下がる

デメリット
 在庫積み増しに必要な資金調達
 在庫の倉庫代負担増加
 もし該当製品が廃番になったときには部品の死蔵が発生する

パッと思う付く範囲でこんな感じ

通常時ならデメリットしかないけど、ここ最近の状況だと場合によっては・・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!