アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員など子どもに関わる職に就く人の事件が多い様に思います。
仕事柄報道されやすいにしても、毎日のようでかなり多い印象を受けます。
教員の盗撮(教室等の隠し撮り等含め)や児童生徒へのわいせつ行為、窃盗など。

環境ゆえそういう犯罪に走るのでしょうか。
そのような気質があり、その職に就くのでしょうか。単に、報道されやすいだけでそれほど数は多くないのでしょうか。
(他職種と比べ割合も変わらないのでしょうか)

追記
今までは問題にならず学校を解雇されて終わりだったとかが報道に載りやすいのでしょうか。

A 回答 (4件)

公務員だと事件起こすとマスコミに発表されます。

民間企業はそういうのはいちいち公表しないでしょ。
    • 0

子どもが好きで保育士や先生になる人が多い

その中にその気質も含まれるので 割合的に多くなる。

環境が深層にあった欲望に火を付ける事もあるでしょう 本人も分かってる場合が多い。
    • 0

公務員全般にいえることで、事件で取り上げられやすいんですね。

基本的に割合は大差ないですね。建設業なんてヤバいのばかりですし、運送業なんて年中交通違反やら、人跳ねたりしてますね。

ただ、民間企業とかでは、印象の良くない事件は週刊誌にお金払ってもみ消したり、防御対策がなされているんですよ。普段金をマスコミに握らせることもできるので報道を控えたり、引っ掻き回す野良記者にお小遣い渡せば良いわけですね。
公務員はある意味それをしないから、隠せないわけですよね。きちんと報道されるわけ。

現実的には内容にもよりますが公務員は『懲戒免職』になっても3年くらいでなんとか復活できるんですね。なので、もみ消せないってのが多く見える理由なんですね。
    • 0

変態で規範意識が低く学力が低くないと教員にはなりません。

我々エリートはあって大学教員
    • 0