アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜道で抱きついたとか、体を触ったとか痴漢など
性犯罪の記事を毎日目にします。
それほどまで、毎日どこかで何件も起きているのでしょうか。

実際、把握しきれないほど多く発生していて
怪我をしたり、被害が大きなものが事件として報道に載るのでしょうか。
小学生の体を触ったとか、盗撮をしたとか、性行為をしたなど教師や無職という報道も多いように思います。
性犯罪がそれほどまで多いのか、また仕事柄報道されやすいという事でしょうか。

A 回答 (6件)

>性犯罪の事件が多く感じます

何をもって「多い・少ない」と判断すべきなのか?が不明なのでなんともいえません。

確実に言える比較は「先進国の中で、日本は他国の1/10しか性犯罪が起きてない、非常に性犯罪が少ない国」です。小学生などの未成年が被害に遭う性犯罪はもっと少ないです。

また、日本の性犯罪の8割が身内・顔見知りによる犯行なので「痴情のもつれ」による犯罪化もあります。つまり「純粋に乱暴しようとする犯罪」はかなり少ないということです。

その上で、2015年ぐらいに強制わいせつが極端に増えたのは「男性に対する強制わいせつも件数に入れるようになったこと」と「警察が強制わいせつに対する非親告化にむけて啓蒙した」という影響があると言われています。

強制性交罪がふえていないのに、強制わいせつだけやたらに増えたのは、社会的な理由による変化の方が大きく、犯罪自体が増えたわけではないと考える方が妥当です。

そういう部分を踏まえて、他の方が書くように「大きな事件などがないと性犯罪の報道が増える」傾向があるので、多くなったように見えるかもしれません。
    • 0

そりゃああんだけ

女性の露出多い服装みたら
興奮するわな、

女性も誘ってるようにしか
見えないんやけど。

ミニスカートやショートパンツなど。笑笑
    • 0

罰則が甘いからね。

喜納尚吾被告(39歳)は無期懲役でしたが、当然死刑だと思っていました。あれでは、減刑された印象しかない。
    • 0

夜道で抱きついたとか、体を触ったとか痴漢など

性犯罪の記事を毎日目にします。
それほどまで、毎日どこかで何件も起きているのでしょうか。
 ↑
性犯罪は、年に5000件以上発生して
いますから、毎日20件近く発生している
ことになります。

実際、把握しきれないほど多く発生していて
怪我をしたり、被害が大きなものが事件として報道に載るのでしょうか。
 ↑
マスコミも民間企業ですから
大衆の耳目を集める事件を、優先的に
報道することになります。

小学生の体を触ったとか、盗撮をしたとか、性行為をしたなど教師や無職という報道も多いように思います。
性犯罪がそれほどまで多いのか、また仕事柄報道されやすいという事でしょうか。

窃盗などに比べれば、桁違いに
少ないです。
事件の性質上報道されやすい、という
ことだと思います。
「性犯罪の事件が多く感じます」の回答画像3
    • 0

性犯罪の事件が多く感じるのは、大事故や凶悪事件が多くないことの裏返しです。

大事故や強姦・殺人・誘拐・放火といった凶悪事件が報道されるような時は、単純な性犯罪の事件は報道されることはないからです。しばしば性犯罪は、凶悪事件に伴いますが。

「44年ぶりの凶悪事件」に無期懲役判決 逮捕前後、事件記者たちの攻防 「防犯カメラを追え」|FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/341568
    • 0

犯罪がそろだけ多いということてはないでしょうかね。

ぶっそうな世の中になりましたよね。
    • 0