アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い30代後半の実家暮らしです。
5月頃から家具家電など必要な物を少しずつ揃えて行き
新居(賃貸)は現在住めるようになっています。

親からは「あんたらいつになったら一緒に住むん?」などと聞かれます。
が、私も特にいつからとか決めていないので、現在も実家で暮らしています。
もちろん相手も現在実家で暮らしています。

6月に入籍したのですが、まだ一緒に住んでいません。
おかしいでしょうか?

正直実家暮らしが快適です。

A 回答 (16件中11~16件)

おかしいでしょうか?


 ↑
違法です。
違法といっても、犯罪になる訳じゃ
ないし、同居を強制することも出来ませんが
夫婦同居義務に違反するので、違法になります。

民法752条
「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」



正直実家暮らしが快適です。
 ↑
親離れが出来ていませんね。
失礼ですが、こういう人は離婚に
なりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法なんですか!早く同居できるよう頑張ります。

せっかく結婚できたのに離婚はしたくありません。

お礼日時:2022/07/27 15:54

一般常識の判断ではおかしい夫婦です。

夫婦の夫婦たる所以は、同居です。法律もその様になっています。同居して初めて夫婦でありそれぞれの配偶者の権利が主張可能になっています。同居できない事情が無いのなら、同居すべきです。実家での快適な暮らしと結婚生活を混同しない方がいいと思います。自分たち夫婦のチカラで社会との関係を保てる様に進歩しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしい夫婦ですよね。
私はおかしいと思うのですが、相手がどう思っているのかは不明です。
お互いが「早く一緒に暮らそう!」とか言うタイプじゃないので
何も言わないとこのままズルズルと実家暮らしが続きそうです。

お礼日時:2022/07/27 15:53

おかしいわけではないですが、実家に慣れすぎていると何かあったら実家に戻る癖が


出ますよ。 家族ぐるみでのお付き合いであれば実家が近くにあるのは問題ないと思いますが一人暮らし生活してないで結婚から同居が初めてだと結構しんどいので早めに同居生活された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い1人暮らし経験無しからの同居です。
やはりしんどいんですか・・・。
結婚生活不安しかありません。

お礼日時:2022/07/27 16:02

たまに会うから続く夫婦もいます


貴方たちのルールで行けばいいと思います
顔を合わして四六時中一緒にいると喧嘩しますから
私は一日中一緒に居たいから結婚しました。
御互いが実家を出て独立したいという願望が強くあったし、
二人だけの家!やり放題だーと楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の仕事の都合もあり
私たちはもともと月に1回ぐらいしか会ってなくて結婚しました。
なのでお互いあまり相手がいてもいなくても気にならないんだと思います。

お礼日時:2022/07/27 15:57

おかしくはない…けど


よほど別居婚とかが向いてるタイプじゃないと
そういうのはうまくいかなくなるからどこかで線を引かないと
ズルズル行って潰れることが多いです

一緒に住んでるのに籍を入れない
帰れるけど不安だなら里帰り出産からズルズル戻らない
そしてあなた方のように同居に踏み切れない

ある程度勢いが要ることのタイミングを逃したり
実家が快適で親離れできてない場合

一緒に住んでもちょっとなにかあるとそれぞれ実家にすぐ帰ったりしがちになりますし
30代後半だとなかなか今の生活や
価値観を相手に合わせて変える柔軟性も落ちてきますしね

ずっと別居で良いならいいですが
ズルズルしすぎたり
疲れたら、喧嘩したら、実家。だとうまくいかない
ボヤボヤしてると親が倒れて介護が必要になって出て行きづらくなったりしがちです

私の周りで結婚したあとも実家にいる時間がやたら長かったり
里帰りからなかなか帰らなかったり
そういう人は、離婚になってることが多いです
逆に一緒に住んでも籍を入れてない人は
今更って頃に分かれてしまってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢い大事ですよね。
確かに、私が親離れできてないことはあると思います。
一度同居しだすと実家には帰ったりしないと思いますが
その同居のきっかけがいまいちつかめていません。

やっと結婚できたのに、離婚はしたくありません。
早く同居できるようにがんばります。

お礼日時:2022/07/27 16:00

別居婚という言葉もありますし。

おかしく無い。でも実家が快適な理由は?いつまでも親は子の世話をしてくれるわけではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私が親離れ出来てないんだと思います。

お礼日時:2022/07/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A