アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災は本当に千年に一度なのですか南海トラフだとまた百年以内に起こりうるのですかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

【その可能性がある】という程度の話ですね。



例えば、気象庁は、HP上で、以下のとおり公表し注意喚起をしております。

~以下、気象庁HPより抜粋~
南海トラフ地震は、駿河湾から日向灘沖にかけてのプレート境界を震源域として概ね100~150年間隔で繰り返し発生してきた大規模地震です。前回の南海トラフ地震(昭和東南海地震(1944年)及び昭和南海地震(1946年))が発生してから70年以上が経過した現在では、次の南海トラフ地震発生の切迫性が高まってきています。

南海トラフ沿いの大規模地震(M8からM9クラス)は、「平常時」においても今後30年以内に発生する確率が70から80%
~以上、抜粋~
【気象庁、公表内容】
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/in …

とはいうものの、現状、いつ確実にくるのかなんて正確に予測できるはずもなく、南海トラフ地震については、【今後30年以内に発生する確率が70から80%】というのが限界なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 14:39

南海トラフ地震の周期は100年~150年の間隔で繰り返しています。


前回の南海トラフ地震は1944年なので50年先くらいには、大地震が来ると予測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/28 06:41

巨大地震はプレート同士の衝突でできたひずみが解放されて起きます。

プレートの移動は定量的で、止まったり急に動いたりしません。千年に一度というのは周期的なので100年後に東日本大震災と同じ地震は起きません。
南海トラフ地震は周期が短くて100年前後で起き、記録でも明らかです。
阪神淡路大震災は内陸型地震ですが400年に一回です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/28 06:25

昔の人が書いた古文書から算出すればそのようになります

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/28 06:29

>千年に一度


1回起きたら、次きっちり千年後、、、、って
意味じゃねーよ?www

どこで区切ってるか知らんけど、
とある千年の中で1回は起きる、、、、って
ことだからね。
極端な話し、2日連続(笑)起きたとしても、
1回目が千年の最後の日で、
2日目が次の千年の初日でした、、、、
なんてことも言えるwwwwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/28 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!