アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは日本の死刑制度についてどう思いますか?
僕は絞首による死刑は良くないと思います
電気ショックや被害者と同じ殺し方
拷問
火炙りならいいと思います
秋葉原の事件に関してはおそらく見せしめでしょうが、大してみせしめになってないと感じます

A 回答 (3件)

私も同意見です。


付け加えるならば、決定してから執行するまで長過ぎて事件すら忘れてしまうほどです。裁判ですら何年もかかっているのに。
    • good
    • 2

死刑をみせしめとするってことは公開処刑にするってこと?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあそれもいいかもね
まあでもメディアが死刑場で
火炙りにして処刑しましたと報道しただけで震え上がるけどね
俺なら

お礼日時:2022/07/28 20:14

死刑になりたいから、なんてふざけたのが


いますね。

そんな気持ちにならないほど、過酷な
死刑にすれば、そんなやつは
出てこないだろう、と思います。



秋葉原の事件に関してはおそらく
見せしめでしょうが、
 ↑
刑罰の目的は社会秩序の維持に
あります。
つまり、罰することにより犯人に
二度と犯罪を起こさせないようにすること、
予備軍に対する見せしめ。
この二つです。

死刑は、その犯人は二度と犯罪を犯す
ことは出来ないので
見せしめだけになります。



大してみせしめになってないと感じます
 ↑
これが、死刑制度最大の争点になって
います。
学説も分かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ笑笑

お礼日時:2022/07/31 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!