アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いです、何か言葉が欲しいです…(;_;)

高一です。私は小学校の頃から足が悪くて、現在も杖で生活しています。1度は治った、と希望を持ったこともありましたが結局はダメでした。それからさまざまな病気を患いました。精神的にも身体的にも。家で泣きわめいたり、何度も学校を早退したりして家族にさんざん迷惑をかけました。迷惑をかけたくせ勉強ができず、偏差値が普通より少し下の高校に進学してしまいました。
高校でもやはり精神的に不安定になり、現在は耳が聞こえず足が悪い状態です。体も心も弱く、人に迷惑かけてばかりいる自分が嫌いすぎてたまらないです。友達が1人もできず寂しいです。誰にも幸せな気持ちを与えられていない自分に嫌気がさします。せめて勉強は…と思い、熱心に勉強していますが中々上手く行きません。

本当はシステムエンジニアになりたいのに、多分体が弱いから無理です。そもそも将来仕事に就けるのか不安です。親孝行もできるのか、家庭も持てるのか。それどころか生きていけるのか…。

長々と愚痴を吐いてしまいごめんなさい。何か励ましの言葉でも貰いたい、と思っているのが正直のことろです。読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

全部やってみた後に考えてみればいい。


いつも考えてばっかいるから怯えてしまうんだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…。チャレンジ精神も大切にしようと思います!ありがとうございます

お礼日時:2022/07/30 11:26

自分を好きになるとこからはじめよう



できない事にめをむけるのではなく、できる事に感謝するといいらしい

先のことは、凡人にはわからない
今を大切に
自分がハッピーになることをした方がいいです

ちょっと難しいかもしれないですが
youtubeなどで
斎藤一人さんや小林正観さんなどみるといい

リラックスできる音楽もきくといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめしてくれたYouTubeを見てみようと思います。できることに感謝…いい言葉ですね。私はネガティブな人間ですがもっと明るく物事を考えてみたいと思います!本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/07/30 11:25

あんまりメガティブに考えすぎないでください。

やってみれば意外と何とかなります。頑張ってください。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!お言葉を力に頑張ります

お礼日時:2022/07/30 11:24

リハビリとか他の方法は色んなお医者さんに聞けないのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

模索しているんですが…治療法がないとお医者さんにも言われまして…
定期検診には相変わらず行っています。お言葉ありがとうございました

お礼日時:2022/07/30 11:24

私もシステムエンジニアです。


今はフリーランスですが、最初はサラリーマン(会社員)でした。
高校を卒業してすぐ入社しました。
全てを一から教わりましたが、約二年間は何ひとつわかりませんでした。
何がわからないのかもわからない状態でした。
入社二年目に入ったころ、プログラムのコードから逆に設計書を書く仕事を与えられました。
一年ぐらいはコードとにらめっこ。
設計書なんてどう書けば良いかわかりません。
まだ何がわからないかわからない状態でした。
で、にらめっこから一年ぐらいたったある日、急にひらめきました。
パズルの最後の一ピースがはまったときのように、今までにらめっこしていたコードや、読んだ本の知識、先輩からのアドバイス、全てが繋がりました。
その後、コードをにらめっこしていたシステムの担当をしばらく続けましたが、コードは隅々まで頭に入っていました。
プログラムの改修の依頼があれば1時間以内で終わらせました。
一応テストはしますが、内容を聞いた瞬間にコードの修正か所が全て把握出来ていました。
会社からの評価は180℃変わりました。
一生懸命やったら何とかなりましたよ。

で、余談ですが、その会社にも脚が悪い先輩がいました。
脚の他にも悪いところがあったようです。
毎日タクシーで出勤して、16時ごろには退勤していました。
となりの課だったので詳しくはわかりませんが、その方は重要な戦力だったようです。
少なくとも、毎日のタクシー代が支給され、毎日早退が許されるほどは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の悪い方がいらしたんですね…!貴重なお話、本当にありがとうございます。参考になり、励みにもなります。

お礼日時:2022/07/29 12:46

そうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです

お礼日時:2022/07/29 12:45

自分の思った事と違う行動を起こした時、人間は驚きその結果に笑ったりしますよね。

そもそも他の人と違う自分に不安とイラつきを持ってるんですから尋常な精神を保つのは難しいのでは?
「励ましの言葉がもらいたい」素直な貴方のホンネでしょ?やりたいのにやれない俺と、健常者なのにドロップアウトしているバカ……その身体俺にくれりゃ社会に貢献するぞ〰️っっ!てね?
デスクワークでも校正とか翻訳とかあるじゃないですか。探してみましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。職業をもっと調べようと思いました。

お礼日時:2022/07/29 12:45

こんばんは。



私はfyyyyさんと同じ境遇ではないので、あまり響くようなことは言えないと思います。ですから、単純に予想だけ言いますね。

私はいま40代で、会社で仕事をしていますが、コロナの影響もあり、どんどんリモートワーク化が進んできています。ZoomやTeamsのようなWeb会議ツールを使えば、会議もほとんど顔を合わせる必要がありません。営業さんもだんだん、「直接会って話をしなければ気持ちは伝わらない」というようなことを言わなくなってきました。

それから、アニメや漫画は読みますか?最近、例えば「小説家になろう」で個人が書いていた小説がアニメ化されたり、Twitterやpixivで趣味で描いていた漫画が単行本化されたり、といったケースも増えてきました。

ネット環境が整って、家から出なくても多くの仕事ができるようになったこと。
会社を通さず、個人が世界に向かって情報発信できるようになったこと。

これらのお陰で、今後はどんどん「部屋から出ないで個人の能力を発揮する」人が増えていくと思います。
例えば私の友人はライターですが、彼は自宅でずっと仕事をしています。私はあまり日本語以外の語学は得意ではないので、彼からは色々なことを教えてもらっています。
15年以上前に別れてしまいましたが、昔付き合っていた彼女はDTPデザイナーで、これも在宅でした。仕事のやり方の一部は、当時私はまだ学生だったので彼女に教えてもらいました。


私はほとんどfyyyyさんのことを知らないので、「あなたなら出来るよ!」と無責任には言えないのですが、ひとつだけ、このそんなに長くない相談文の中でも確信できることがあります。

>誰にも幸せな気持ちを与えられていない自分に嫌気がさします。

そんなことに嫌気がさしてしまうfyyyyさんは間違いなく「いいやつ」なので、そこは自信を持って下さい。
辛いことがあると「いいやつ」でいられない時間はあると思いますが、文章から感じられる根っこはどこから見ても「いいやつ」ですよ。

理不尽に辛いのは自分のはずなのに、不安の他は「他人に迷惑をかけた」としか書いてないじゃないですか。「親がこんなふうに自分を産んだ」とか「誰も友達になってくれない」とか、「他人や世界が悪いんだ」と書ける余地なんていくらでもあるのに。


この文章は普通にやりとりできているわけですから、文章でやりとりできる世界で友達を作ってみてはどうでしょう?fyyyyさんの性格が好きだという人は、たぶん結構いると思います。
一人でドツボにはまってしまうなら、そういう人たちと(今ここでしているように)やりとりをしながら考えていくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しすぎて涙が出そうになりました。私はいいやつだとは思いませんが、フーリエさんの言葉を励みに将来を前向きに捉えようと思います!本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 12:44

いつまでも、マイナスな事を考えると


良くありません。
    • good
    • 3

辛い状況の中、良く頑張って生きておられますね!とても立派ですよ。


「親孝行ができるだろうか…」というその文章に、感動して涙が出そうになりました。
自分が苦しんでいる時でも親の幸せを願うのは、あなたが心優しく愛情深い人である事を物語っています。

思うように運ばない事も多いかもしれないけれど、是非、努力を怠らずシステムエンジニアを目指してください。

友達がいない、と嘆かないでください。今はSNSを通じて沢山の友達が出来ますよ。
あなたの頑張りや目標を持って努力している前向きな姿を発信して、沢山の人を勇気付けて、幸せを与えてあげてください。
どこの誰かは分からないけれど、そんなあなたを心から応援しています‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しい言葉をありがとうございます!励みになります。もっと前向きになろうと頑張ります。本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/07/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!