アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な疑問なのですが
同性婚が認められないのってなぜですか?
何か損することあります?!
なぜダメなのかわからないです

少子化進むとかですか?!今の時代、異性婚でも夫婦の間で子どもを持つ人、持たない人いますし、、。
同性婚のせいでとかは無いと思うんですけど。

A 回答 (5件)

少子化はどうでもいいです。

ごく一部の頭の悪い人が言って叩かれるから目立つだけ。もしその理屈が成り立つなら、いい年こいて独身でいることも禁止しなければ筋が通りません。

認められない理由は明白で、日本国憲法第24条が「婚姻は両性の合意のみに基いて成立する」と定めているからです。普通に日本語を読める人なら、両性とは男と女を意味すると常識的に理解するはずです。

異性婚しか認めないことが善悪としてどうかなのかは関係ありません。

保守的な価値観を持つ人は、おそらく大半が心の中で同性の結婚はおかしいとか気持ち悪いとか思っているから反対しているのですが、カタチとしてはこの条文を盾に認められないと主張しています。

リベラルな価値観を持つ人は、この条文が決まったのは大昔で、当時の価値観では同性婚が想定されていなかっただけだと主張しています。たしかにその通りです。しかし「想定されてないから認められているはずだ」というのは詭弁です。

先日、同性婚を認めないのは違憲だと訴えた裁判で、「違憲ではない」という判決が下りました。憲法の条文を盾に同性婚認めろと迫ったところで、負けてあたりまえです。

今の日本の世論は同性婚認めたって別にいいじゃないと思っている人が過半数だそうです。ならば素直に憲法改正すればいいだけの話です。しかし、他人事として「いいじゃない」と思ってる単なる傍観者ではない、同性婚を積極的に推進する運動家の多くは、同時に護憲を掲げる政党の支持者でもあるのでしょう。おかげで24条を変えろという議論は全然盛り上がっていません。それを言ったら改憲という藪蛇つつくことになってしまうのです。

つまり、大きな構図としては、9条の人質として24条が割りを食ってるということになります。



なお、同性カップルを異性の夫婦と同じような関係だと認め証明書を発行するパートナーシップ制度は、近年は都市部を中心に多くの自治体で導入されています。これは夫婦と同等だと認めてるだけで夫婦としてるわけじゃないから違憲にはなりません。
    • good
    • 0

1,結婚すると、色々と税制面などで


 優遇されますが、それは子供を作るから。
 同性婚には、その可能性が全く無い。

 異性婚でも、子を作らないのはいる?
 気が変わるかもしれないし、医学の発達で
 出来るようになるかもしれない。
 
 選挙権と同じなのです。
 17歳でも大人以上の判断能力を持つ人もいるし
 中年になっても子供並のもいます。
 どこかで一律に分けるしかないのです。


2,同性婚で養子をもらうことがあるが
 同性婚での子は、情緒不安定になりがち。

3,一緒に生活したければ、そうすれば
 良いのであって、
 政府が優遇する必要はない。

4,最大の問題点は、何が起こるか解らない
 ということです。

 異性婚には数千年の歴史があって、長短は
 出尽くしていますが、
 歴史が無い同性婚は何が起こるか解らない。
 予測は人知を超える。

 アフリカ片田舎の風土病に過ぎなかった
 エイズを、世界的な伝染病にしたのは
 米国の同性愛者たちでした。
    • good
    • 0

子供家族庁や選択的夫婦別姓と同様で


統一教会や日本会議の教えです

自民党政権は統一教会と日本会議の傀儡政権です
    • good
    • 2

変態が、サル痘を国内に持ち込むので反対です!!

    • good
    • 0

少子化が進むとかいう、あまりに思考力のないお馬鹿さんがいますよね。

自民党とか。
同性愛の意味わかってるんでしょうか。同性婚しようがしまいが、子供を作らないのが同性愛者です。同性で子供作れるわけないでしょ。そんなの同性愛者が一番わかってると思いますよ。

誰も傷付けず迷惑もかけず、慎ましく自分なりの幸せを得ようとしている人に、口出ししようとするような輩は私は嫌いです。世の中たくさんいますよそういうタイプ。大抵そういうことする本人も幸せじゃないですし、周りから大事にされてないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!