こんにちは。

タマゴ2個分の卵白が余っているので、簡単なお菓子を作りたいのですが…ラングドシャくらいしか思いつきません><

自宅にあるものは(必要かなと思うものですが)
●無塩マーガリン
●小麦粉
●パウダーシュガー
●グラニュー糖
●ベーキングパウダー
●ピーナツ
●バニラエッセンス

シフォンケーキは、アーモンドプードルがなくて出来ません。。

何が出来るか教えてください。。
(おかず料理ではなく、『お菓子』が希望です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



マカロンなんてどうでしょうか(^^)

お手軽に出来るマカロン

http://cookpad.com/harukoi/index.cfm?Page=recipe …


マカロンの色々なレシピ

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …

シフォンケーキはアーモンドプードルがなくても出来るレシピもありますよ。

http://www.kokkoya.com/recipe/





                                                                    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

シフォンケーキ、アーモンドプードルなしでも出来るんですね~。助かります!
マカロン、忘れてました!お手軽ですし、今日はマカロンにします!

お礼日時:2005/04/02 18:53

こちらでどうでしょうか?



http://homepage2.nifty.com/grassberry/home_made/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

アーモンドプードルがないので、残念!!
今度から買い置きをして、次回、作ってみます!

お礼日時:2005/04/02 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

単純につなぎとして入れるのであれば卵白を入れます。
卵の味を付与したければ卵黄を入れます。ようはお好み次第です。

鶏のミンチなら卵黄と生姜、椎茸などを混ぜると一味変わってきますよ。
魚系のミンチなら卵の味が強いので、卵白のほうがよいと思います。

Qバニラエッセンスはなく、ブランデー

手作りプリンを作ろうと思うのですが
バニラエッセンスはなく、ブランデーがあるのですがかわりになりますか?

Aベストアンサー

作ることは可能ですが、勿論バニラの代わりにはなりません。

ブランデーもバニラエッセンスも香りを楽しむためと、
卵の生臭さを減少させる目的のために使用しますが、
プリンに必ずバニラを入れるとは限りません。

美味な香りの食材、エッセンス、リキュール類であれば使用し、
製作いたします。

いろんな香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
あなたの、オリジナルなクレームカラメルが出来ることを
願っています。

Q卵白でできる、料理・お菓子等のレシピ教えてください

アイスクリームを作ろうと思うのですが、卵黄しか使わないので、卵白があまってしまいます。捨てるのももったいないので、簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

お菓子なんかだと色々使えるレシピがありますよね。
シフォンケーキもそうですが、クッキーにも卵白を多く使って軽く仕上げるものがあります。
また、卵白あわ立てて全卵に混ぜて、フワっとしたオムレツを作るのもいいですよ。

Qバニラエッセンスの賞味期限・・・

今日、アイスクリームを作ろうとバニラエッセンスを出してみたら、賞味期限が載ってない!!

かなり昔に買った記憶が・・・・
香りもまだあるし、変な感じはなさそうなんですが・・

そもそも、バニラエッセンスに賞味期限ってあるんでしょうか?
よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

賞味期限が書かれてるバニラエッセンスを店頭で見たことがあります。
品質も良く値段が高いもので、半年くらいの期限でした。
半年でそんなに使い切らないよっ!と思って購入しませんでした。
安いものも、1年くらいの期限が書かれていましたね。
その時は結局、ケチって購入を断念、家にあった古~いいつのだかわかんないやつを使っちゃいました♪
熱を加えるからいいかなーと思って。

昔は期限表示が義務づけられてなかったじゃないですか。
つまりそれくらい昔のモノってことですよね。
使いたいと思った時にそれしかなかったのなら仕方ない・・・かな。
だいたいごく少量しか使わないので体に影響を及ぼすほど毒になることはないのでは?

でもお互いケチらずにそろそろ新しいのを買うことにしましょうかね!(笑)

Q卵白で出来るお菓子レシピを教えてください

こんにちは。

タマゴ2個分の卵白が余っているので、簡単なお菓子を作りたいのですが…ラングドシャくらいしか思いつきません><

自宅にあるものは(必要かなと思うものですが)
●無塩マーガリン
●小麦粉
●パウダーシュガー
●グラニュー糖
●ベーキングパウダー
●ピーナツ
●バニラエッセンス

シフォンケーキは、アーモンドプードルがなくて出来ません。。

何が出来るか教えてください。。
(おかず料理ではなく、『お菓子』が希望です)

Aベストアンサー

こんにちは。

マカロンなんてどうでしょうか(^^)

お手軽に出来るマカロン

http://cookpad.com/harukoi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=177234&Mode=full


マカロンの色々なレシピ

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83%7D%83J%83%8D%83%93&datenomember.x=35&datenomember.y=9

シフォンケーキはアーモンドプードルがなくても出来るレシピもありますよ。

http://www.kokkoya.com/recipe/





                                                                    

Qベーキングパウダーの替わりに

重曹が沢山あります。
ホットケーキを作る時に、何時も使用している
ベーキングパウダーの替わりにするのに、量のご教示を
お願い致します。
何時もの分量は
粉 160g、 砂糖 60g、 卵2個、 牛乳100cc
溶かしバター40g ベーキングパウダー小匙2です。
この小匙2を重曹にするにはいくら位が適当でしょうか。
また、牛乳の量はいかがでしょうか?
重曹の時は材料を混ぜ合せてからどの程度時間を置いて
からが宜しいでしょうか?

重曹についてのホームP等読んだのですが判りませんでした
お力添えお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。
ベーキングパウダーと重曹は別物。
重曹も食用のものなら、お菓子作りに使用できますが、ちょっと扱いが難しいのでオススメはできません。
特にホットケーキのように、膨らんでほしいなぁと思うお菓子には重曹は不向き。ベーキングパウダーは同じ量でも重曹の倍膨らませる力があるので、重曹で作ろうと思うとベーキングパウダーの倍量必要になります。

 しかし、重曹はベーキングパウダーと違って、出来上がりが黄色っぽくなってしまううえに、苦みが出てしまいます。
ベーキングパウダーと同量で作ってしまうと、苦い味になってしまうので注意!ひどいと、本当に食べられた物ではなくなってしまいます(経験者は語る…苦笑)
 重曹はお菓子に使用する場合、生地に色がついても大丈夫で、そんなに膨らまなくても良いものに用いられます(代表的なものは、どら焼き)。
パンケーキくらいの平べったさでもOKという場合は、ベーキングパウダーの半分の量を入れて作ってみて下さいね!

Q手作りバニラアイス、卵白を使ってもいい?

バニラアイスのレシピでは卵黄のみ使うものが多いのですが、卵白もいっしょにいれてしまうとどうなるのでしょう? 卵白を別に泡立てて加えるというレシピもあるのですが、できれば卵黄・砂糖・牛乳を加熱するときにいっしょに卵白もいれたいと思ってるのですが・・(なんとなく殺菌されるような気がして)。味が悪くなる、舌触りが悪くなるなど卵白を使わない理由をご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、卵白を別立てで入れるというのは、家庭用のレシピでよりかるく仕上げようと言う事だと思います。全卵加熱ですがやった事がないのでよくわかりませんが、卵白と卵黄だでは凝固する温度がちがうので舌触りに影響するのではと思います。味もあっさりめになるのでは。殺菌した卵白を入れたいならイタリアンメレンゲにして入れればいいですよ。

Qベーキングパウダーを重層で代用する場合

分量はどのように調整すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

というか。用途が違うのですが・・。
使い道によって調整方法も変わると思います。
手近なところではクエン酸をすこし入れるとか。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

Q卵白

卵白だけ(黄身は別に利用しようと考えていますので、卵白が残ってもったいないので)をつかった手軽で美味しいレシピを教えてください。

Aベストアンサー

卵白を泡立ててメレンゲを作り、それに砂糖やアーモンドパウダーを混ぜてオーブンで焼くと
「マカロン」というお菓子が出来ますよ。
下のはココア味のものですが、参考にしてください。
色々アレンジがききますよ(^^)

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01177.html

Qクッキーに入れるベーキングパウダーについて

ドロップクッキーを作ったのですがほとんどのレシピにはベーキングパウダーが使われていました。
もちろん使ってないレシピもありました。
失敗したくなかったのでベーキングパウダー入りで作りました。
どなたかが、形をぷっくりさせるため(まとまりのあるという意味だと思います)に必要と言っておられましたがもし使わなかった場合やっぱりどろーっとまとまりのないクッキーになってしまうのでしょうか?
私としてはベーキングパウダーのせいなのかふっくらしっとりしたクッキーよりかりっとさくっとのクッキーのほうが好きなのでベーキングパウダー使いたくないのですが使わなかった場合の仕上がりの違いが分かる方、教えてもらえませんか?
ちなみに作りたいクッキーはバナナが入ったドロップクッキーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食店勤務です。
職業柄、料理や菓子の本は100冊以上持ってます。

さっくり、が希望なんですよね。
そうなると、ふくらし粉より、バナナの方に問題がでてくるかも。
ついでにドロップクッキーって選択もちょっと気になる。

ドロップクッキーは素朴さが売りのクッキーです。
私もよく作るんですが、あれはレシピ自体、柔らかめのものが多い。
やわらかめの生地をぼたっとスプーンで落として作るわけで、生地は柔らかめなのがむしろ当たり前。
ミルク入れたりするレシピも多いぐらいです。
具が入ったものが多いのもその理由。だって形作る訳じゃないから混ぜやすい。
だからチョコとか入れたりするレシピも多い。
そうなるとチョコが焦げないように温度抑えたりするわけで、当然ふわっとしたクッキーになる。

ベーキングパウダーは正直あまり問題ないと思うんですよ。かりっとしたけりゃ温度調整と厚みを抑えればいいわけですし。
けれど、温度をあげると具が焦げる。
ですけど、投稿者様がお入れしたいのはバナナ。
つまり水分が多い果物を入れるわけで、かりっとするために水分を飛ばすには一体何度にすればいいのか……。
ドロップクッキーって牛乳大さじ3ぐらいでもかなりどろっとなるじゃないですか。
仮にバナナ半分だけでもその大さじ3を軽く超えちゃう。倍ぐらいの量になると思う。
その分、他の水分を抑えるにしても、クッキーならば卵も除くこともできるけど、そうなると小麦粉200+砂糖80+バター控えめ50+バナナ半分。(量は仮に換算したものです)
うーん、いけないことはないかもしれない……?風味はバター控えめな上、卵も牛乳も入ってないのでさほど期待しない方がよさげ。

ベーキングパウダー(ふくらし粉)はズシッと重い仕上がりにしたいなら使わない方がいい。
ふんわり軽くしたい場合は使うといい。

かりっとしたクッキーが好みの場合は型抜きクッキーやアイスボックスクッキーを選ぶといい。
ふんわり柔らかめクッキーなのは、バターが多い絞り出しクッキーや生地が重めのドロップクッキー。

投稿者様は好みのクッキーとお選びになられたレシピをお間違えになられたなって思います。
いずれにせよ、さくさくクッキーならば具なしタイプの型抜きかアイスボックスが一番です。

飲食店勤務です。
職業柄、料理や菓子の本は100冊以上持ってます。

さっくり、が希望なんですよね。
そうなると、ふくらし粉より、バナナの方に問題がでてくるかも。
ついでにドロップクッキーって選択もちょっと気になる。

ドロップクッキーは素朴さが売りのクッキーです。
私もよく作るんですが、あれはレシピ自体、柔らかめのものが多い。
やわらかめの生地をぼたっとスプーンで落として作るわけで、生地は柔らかめなのがむしろ当たり前。
ミルク入れたりするレシピも多いぐらいです。
具が入ったものが多い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報