アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしよう、、、皆さん助けてください(泣)
ついさっきの出来事です。
うちには小学1年生の男の子がいるのですが、歯磨きをしてくれないので「もう知らんっ!」と言って無視し続けています。近くですすり泣く声が聞こえてきているのですが、私から声をかけて良いのか迷っています。小学1年生の子にはどのくらい厳しくして良いのでしょうか?また、この無視する叱り方はダメでしょうか?

また、効果的な叱り方や普段からした方が良い事など教えて下さったら嬉しいです。

A 回答 (3件)

まぁ、無視するやり方は良くないですね…。


虫歯になるとどうなるか話をし、「歯磨きはしなくちゃいけないんだ」と、思わせるのが一番です。
無視すると、今後あなたの顔色をみて歯磨きしたり、あなたがいないところでやらなかったりと、知恵がつきます。将来的にそういった知恵は必要であり身に付くものですが、歯磨きはあなたが怒るからしなきゃいけないわけではないので、意味を教えることを優先すべき。
あと、ほめる!ほめる!ほめる!

とりあえず、無視はやめて「ごめんね、ママは○○ちゃんの歯が、汚いままなのが悲しいんだ。」と、謝ったら?、
子供が「ママー」と話し掛けてきたら、「勇気だしてママってよんだの?偉いね」と、そんなことで?みたいなことでも良いので、ほめてほめて褒めまくってあげたら?
    • good
    • 0

なぜ歯磨きをするのかということを、しっかり理解してもらう、納得してもらうことが大事だと思います。


なぜそこまで強く言ってしまったのかを含めて、それくらい大切なことなんだよと、ちゃんと説明して教えてあげてみるのがいいと思います。
厳しくしかることも大事ですが、ただ怒るだけでは子供は学ばないですから、なんで怒られちゃったのかをちゃんと理解してもらうことです。
普段からも、なぜ、どうしてといったことをこども視点で考えてみるといいと思います。
やりたくないことを、ただ言われたからって理由だけでやらなきゃいけないというのは、こどもとしては納得できないものです。
無視はだめです。無視からは学ぶことが何もないですし、場合によっては悪いことの容認となってしまうこともあります。
私は虫歯が酷くて、本当に辛い思いをしました。子供のころからちゃんと大事にしてればなと今でも後悔してます。
    • good
    • 0

以下のはどうですか? 子供が嫌がる歯磨き対策です。


https://sony-startup-acceleration-program.com/ar …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!