ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

下辺の直径が約20cm,長さ2mの杉丸太を2本、門柱として
立てたいのですが、
 1柱を垂直に真っ直ぐ立てる方法。
 2下の太い部分を地中に40cmくらい埋めこみ、土を
  戻して踏み固めるだけで長期間持つでしょうか。
 3また立てた門柱に簡易な木の門扉を取付けた場合、
  その重量で長い間に門柱が傾かないか不安が残り
  ます。
 4地中に埋まった部分は当然早く腐食しますが、
  防腐について良い方法は?
計測器など道具もなく、ド素人なので先達のご意見を頂きたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も何度か仕事などでやった経験則で回答しますね。



1)まず、紐と五円玉を用意し五円玉を錘にして
 柱の上から地面付近まで垂らして下さい。
 柱の中央部分に 何箇所かマークを付けておき
 大きめに穴を掘って丸太を埋めて砂利を穴に入れながら
 マークと紐が重なるように調整し有る程度決まってきたら土を入れて固めながら行えば ほぼ、垂直に立ちます。
 2人組で一人が柱、一人がマークを見るで行えば楽です。
 でも2mの丸太を一人で支えて作業するのは大変です。

2)長時間と言うのが年単位と言う事なら無理ですね。
  土壌の質にもよりますが、雨風の力は侮れませんし
  近隣に自動車などが通行するような場所では振動で
  簡単に倒れます。
  砂利や工具などの量販店で相談してみると良いかも

3)門柱の柱に取り付けた扉と反対側に引き寄せるような
  支持が取れるようにしないと開閉できない門扉になります。

4)防腐処理は重要です。
  耐水ペンキ等でも良いかも知れせんが
  杉丸太は生木だったのでしょうか?
  未処理の丸太は風雨にさらされると思っているより
  簡単に腐って用をなしませんからご注意を。

門扉として使う場合は専門の業者にお願いした方が無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有難うございました。素人には
難しい感じですね。ご助言を念頭にして、一度トライ
して見たいと考えます。失敗の体験も何かに生かせる
かも知れません。ご助言に感謝します。

お礼日時:2005/04/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柱の立て方教えてください

パーゴラを作りたいと思います。
4×4のレッドシダ-を使って柱を立てようと思うのですが
地盤はコンクリートです。
どのように柱を取り付けたらよいのかよい方法があったら教えてください。
取り付ける金具や、コンクリートに穴をあける場合あける方法など、
具体的に教えていただけるとうれしくおもいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
コンクリート地盤に木製の柱を立てる、ということですよね。いろいろ方法があるかも知れませんが、私が勧めるのは金具を使うという方法です。
金具はホームセンターなどで売っていると思います。金具に柱を取り付ける方法はホームセンターなどで聞いてもらったほうが良いと思います。電動工具もレンタルできると思います。
施工方法として
(1)金具をコンクリート地盤に置き、穴あけ位置を罫書きます。
(2)コンクリートドリルでコンクリート地盤に1カ所穴をあけます。キリ(ドリルビット)は色々なサイズがありますが4×4でしたらM8以上のキリであけないと強度が落ちると思います。
(3)コンクリートアンカーをハンマーで打ち込みます。アンカーには雌ねじタイプと雄ねじタイプの物がありますが、やりやすいのは雄ねじタイプだと思います。
(4)コンクリートアンカーが確実に打ち込めたら金具を仮締めします。次いで2個目の穴をあけます。(3)項を行います。2個目も仮締めします。
(5)(3)~(4)項を必要数(多分片側4個計8個だと思いますが。)繰り返します。全数、本締めします。

要点;
●最初にやっておくことは木製パーゴラを組み立てておくことです。これを実際の場所に立てて金具の固定位置を決めます。
●穴あけ時の注意点は1個目で金具を仮締めし、他の穴は金具の穴を通してコンクリートに穴あけすることです。こうすると穴あけ位置がずれません。
●コンクリートアンカーを打ち込み時の注意点は必要なコンクリート厚みが無ければなりません。アンカーは短い物でも30mmの打ち込み深さが必要です。材質はステンレスが最も良いでしょう。
●ドリルを使う際の注意点は軍手などの手袋はしないことです。回転しているキリなどに軍手が巻き込まれて怪我をする場合があるからです。

P.S.コンクリートの暑さが薄い場合(大体50mm以下)はコンクリートが割れたりしてコンクリートアンカーが効かない場合がありますの。この場合はコンクリートをはつって(壊して)金具を置き、新たなコンクリートを流し固めるという手法になってしまいます。

こんにちは。
コンクリート地盤に木製の柱を立てる、ということですよね。いろいろ方法があるかも知れませんが、私が勧めるのは金具を使うという方法です。
金具はホームセンターなどで売っていると思います。金具に柱を取り付ける方法はホームセンターなどで聞いてもらったほうが良いと思います。電動工具もレンタルできると思います。
施工方法として
(1)金具をコンクリート地盤に置き、穴あけ位置を罫書きます。
(2)コンクリートドリルでコンクリート地盤に1カ所穴をあけます。キリ(ドリルビット)は色...続きを読む

Q土に埋める木材を腐食させない方法

知り合いの息子たちが
卒業記念に記念樹を植え、その横に
卒業生の名前を書いた木材の柱を埋めるそうです。
子どもたちが成人するまで(後8年くらい)は腐食させないで
しっかり立たせておきたいということです。
そこで質問です。
土に埋めた木材を、腐食しないでもたせる方法を教えてください。
「焼く」とかという方法もあるようですが・・
「防腐剤を塗る」という方法もあるようですが・・
それぞれの注意点、手順、その他の方法など、教えていただけたらうれしいです。
安価で簡単な方法がベターです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは焼き杭にする事です。
ペール缶などに木っ端材などを入れ炎を上げ杭を炙る感じにすればOK。
最後に水をかけておかないと燃え尽きる場合がありますので、ご注意を。

QDIY仮設塀: 単独で柱を直立させるには?

家の塀(高さ1.5m、長さ30m)を作る予定です。とは、言っても予算が無いのでDIYで格安に済ませたいと思います。20~30年建っていてくれれば良いかなという程度です。
そして、撤去する時は簡単な作業で、撤去跡にアンカーやコンクリー等の突起物を残さない施工方法を考えています。

基礎は既にコンクリート擁壁があって、幅30cm程度コンクリートでほぼ水平に仕上げてあります。
今の構造予定は、柱=鋼製角パイプ50x50、壁=カラー鉄板。笠木=ホムセンで売っている曲げ物既製品。

ここで質問ですが、柱(50角パイプ)を単独で一本一本垂直、簡単に建てる方法に苦慮しています。
ベース式の打ち込み式アンカーナットで固定する予定です。邪魔で危ない突っ張り等は設けたくありません。何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

余分な心配かも知れませんがあなたの施工計画に一部疑問を生じます。

1.鉄は錆びます。20-30年の耐用をねらうなら仮設では駄目です。
  強度的には、ベース板と柱の溶接、アンカーボルトの施工と座金の使用、カラー鉄板の
  固定の仕方などもいろいろと影響してきます。
  また、アンカーボルトは打ち込み式の場合、撤去時に上部に突き出た部分が残るタイプが
  多いので、その選定には十分配慮されてください。
 
2.本来なら角パイプで施工しても、風圧や将来のガタつきによる倒れ防止の観点から
  控えのステー(ツッパリ)を構造的に設けるのが常識です。
  =いくら正確に柱を立てても、べースの板が曲がればもともこもありません。
   こういったところから、よもや6MM程度の板厚では不安があります。
  
柱を垂直に立てる方法の参考
・少し精度は落ちますが、水平器を上手く使う。=縦向け使用の穴の水玉
・L型金物と水準器(水玉のみ)を組み合わせて使う。
・コンクリート基礎との隙間へはライナーを詰めるしかありません。

Q丸太の切り方

お世話になります。
ロフトを作ろうと思っています。 柱は杉の磨き丸太を使おうと計画中です。 そこで質問ですが、丸太は上に向けて細くなったいる為に普通の柱みたいに直角をだしてカットすることが出来ません。。。
何かいい方法があればご伝授ください! よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ログビルダーです。
図に書けばと理解しやすいと思いますがPCの知識があまり無いので....
文章で書きます(理解して頂けるかかなり不安)
柱に加工されるのであれば横臥材と筋結する為に上下にホゾ(凸当然横臥材の加工はホゾ穴凹)の加工する必要が出て来ますが...出来ますか?
もしかして芋付けでボルトだけ?

お手伝いが一人必要です(小学校高学年程度の子供さんや奥様で良い)

丸太を馬にセットします(動かない様に)。
木口(両端)を汚れていれば綺麗にカットします
丸太の直径を計り丸太の芯出し水平器にで縦と横に木口に線を引きま(十字になります)
丸太の元口(大きい方)の一番上をAとし右回りにBCDとします
丸太の末口(小さい方)の一番上をA'とし左回りにB'C'D'とします
※反対側に廻って右に回さない様に注意!(丸太が動かない様に注意して下さい)
A-A'に墨を打ちます
墨の打ち方理解出来ているものとします(不安です-笑)
AとA'が打ち終われば丸太を回転させて固定し同じ様にB-B'と墨を打って行きます。
丸太を廻した時には頂点が垂直に近くなる様に設定して下さい。
墨の横打ちができれば丸太を動かすのは1回で終わります
丸太を動かした後は再度固定して下さい(丸太と馬の間に両脇から適当な木片を差し込めば動かなくなります)
4つのラインがうてれば第一段階は終了です

差し金を2本用意します出来れば1本は鉄工用の物が柔らかくて使いやすいと思います
A-A'ラインの上に必要な長さのスタート点を決めます(X点とする)
補助の方にそのライン上従ってに差し金の内側を使って保持してもらいます
X点が差し金の直角の内側になる様にする
長い方はライン上で短い方は当然空中にはみ出します(しっかりと保持して貰う事)
貴殿は空中に向かっている差し金で丸太に当たっている部分のみを鉛筆でラインを入れます
その後空中にはみ出している差し金の方向に廻り(B-B'とすれば)
その空中に浮いている差し金部分に当たる様にB-B'のラインに沿って差し金を置き印を付けます
補助の方が差し金の内側を基準としているので貴殿は差し金の外側が当たる様に差し金を起きます
空中で差し金の内側(補助)と貴殿の差し金の外側が交差する所で止め
貴殿の差し金(B-B')ヶ所に印を付け(X’とする)同じ様に上記と同じ様に線を引きます

今度は差し金の短い方をA-A'と直角部はX点にしっかり固定して貰い、貴殿はXからX'に向かって差し金をしならせ曲げ丸太に線を書きます
最後に結んだラインが違っていれば何処かでずれていると云う事になります
差し金ワークは大工の基本です頑張って下さい

さて丸太をライン通りに水平にカットする結構テクニックが必要となります
道具は丸鋸?手鋸?チェーンソウ?
いきなり刃を入れるのでは無くカッターでラインに沿って切り込みを入れておけば美しく切れる確率は高いかと思います。

と説明はしたけれど....理解して頂けたか不安です

ログビルダーです。
図に書けばと理解しやすいと思いますがPCの知識があまり無いので....
文章で書きます(理解して頂けるかかなり不安)
柱に加工されるのであれば横臥材と筋結する為に上下にホゾ(凸当然横臥材の加工はホゾ穴凹)の加工する必要が出て来ますが...出来ますか?
もしかして芋付けでボルトだけ?

お手伝いが一人必要です(小学校高学年程度の子供さんや奥様で良い)

丸太を馬にセットします(動かない様に)。
木口(両端)を汚れていれば綺麗にカットします
丸太の直径を計り丸太の芯...続きを読む

Q丸太の皮をうまくむきたい

よく乾いた丸太の切り株が、家にあり、それを加工して作品を作りたいのですが、床の間に使う柱ほどピカピカしなくても良いのですが、どうやったらきれいに皮がむけて、また、磨き方はどうすればよろしいですか?

Aベストアンサー

根が有り地面に残っているのが切り株で、切り株の上にかつて存在した物が丸太です。
丸太の切り株とはこれいかに?

多分、丸太の輪切りと思われ・・・?

以前TVで、杉の丸太の皮むきに川の砂を使って水研ぎする様子を見たことがあります。
それも真冬で素手で。

URLに詳しく紹介されています。参考までに。
かなり工数が掛かるみたいですよ。

家で加工するなら、カンナかノミで荒削りして、スポンジ状のヤスリで磨くとか。

参考URL:http://www.ma.mctv.ne.jp/~meimoku/index.htm

Q丸太の処理方法

工事現場から丸太をもらいました。最近切られた木のようですが木の種類とかは分かりません。
丸太椅子にするような大きさにカットされていますので、皮を剥いでそのまま丸太椅子にしようかと思っています。防腐塗料とか塗る前に乾燥させなければならないのでしょうか。それとも塗料をすぐ塗ったほうが良いのでしょうか?大きさは直径30cm高さ40cm位です。
また、お勧めの処理方法があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだ湿っているのであれば、乾燥させないと、塗料を塗ってもすぐに剥げてきますよ。
丸太のように髄がある木材は、乾燥するにつれて縮んでいく際にひび割れが生じます。
乾燥方法としては、急激な乾燥をさける為に、あまりあつくならない場所、多少湿り気のある場所、
直接日光の当たらない場所で乾燥させましょう。多少は大きな割れを防げるかもしれません。
表面が乾いてもしばらくおいておくと、中の水も抜けるのでなお良いです。

その際は、湿っている状態のうちに皮を剥いでおいた方が、虫などが付かないと思います。

Q丸太の輪切りを上手に乾燥させたい。

最近丸太を頂きました。 伐ったばかりの物です。 2種類ありまして、 推定ですが椿とコブシです。 長さは900ぐらいで直径は200
~300ぐらいです。 後々輪切りにして鍋敷やら花台やらと思ってるんですが、できればひび割れさせたくないんです。  ヤフオクなんか見てますと業者の方が出品されてるものでもかなり割れてますので難しいものだとは思いますがアドバイスなどあればお願いいたします。
因みに以前ヤフオクで桑の輪切り ひび無しを購入したんですが、出品者様は「上手く乾燥できました」とコメントがありました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木彫りをしていますので、丸太はよく手に入れて乾燥させています。
わたしの場合は、末口と元口が分かる場合は、元口を下にして
立てて乾燥させます。
分かりにくい場合は水平にして乾燥させています。
これは、末口を下にしてしまうと、木の色が変わってしまうからです。

木の下には適当な角材を置いて床面から離します。
場所はほぼ日陰の風通しの良い場所です。

木彫りには半年から1年くらいの乾燥で大丈夫ですが、
デザインによって、大きく切り込むような部位には乾燥ひび割れが
発生することもあります。
(木目方向に長くL型に切り込んだ部分など。)

薄く輪切りにするのなら、1年以上置くほうがいいと思います。
また、輪切りにした後も日陰で風通しの良い場所に置いて、
乾燥させた方がひび割れが入りにくいと思います。

Q屋外の木の腐り方で質問です

庭先の土止めの塀に、防腐処理をした木製支柱を土中に埋め込みました。

地面から10センチ下くらいまでは、コンクリートで支柱を固めてあります(これて固定したわけです)。

ところが、この残りの10センチは土中でしたので、これらの土をとり、砂利(支柱の周囲15センチ程)で埋め尽くしました(もちろん、雨が降ると、砂利から雨水がしみていき、この支柱にはたどりついてしまうでしょう。しかし、土と直接触れているよりはマシかな?と考え、土と砂利を入れ替えたわけなんです)。

ここで質問なんですが、この10センチをいっそ、コンクリートで固めたほうが木は腐りにくいでしょうか?
それとも、今の、砂利の状態のほうがよいでしょうか?(一応、この15センチぐるりのエリアの上に、ナイロンを敷いて、雨が直接当たらないように、してはいるんですが、雨は入りこむことは間違いないようです。

なぜ、砂利にしたかというと、雨がふったときは濡れるが、砂利なら乾くのが土より早く、年間通して乾燥するかと思ったからなんです。

すいません、このような状況です(支柱は杉ですが、防腐処理がなされています~よくホームセンターにある茶色の杉のラティス用の支柱です)。4月にシロアリ消毒(業者にドリルで薬剤注入をしてもらいます)。

すいません、よきアドバイスをお願いします。

庭先の土止めの塀に、防腐処理をした木製支柱を土中に埋め込みました。

地面から10センチ下くらいまでは、コンクリートで支柱を固めてあります(これて固定したわけです)。

ところが、この残りの10センチは土中でしたので、これらの土をとり、砂利(支柱の周囲15センチ程)で埋め尽くしました(もちろん、雨が降ると、砂利から雨水がしみていき、この支柱にはたどりついてしまうでしょう。しかし、土と直接触れているよりはマシかな?と考え、土と砂利を入れ替えたわけなんです)。

ここで質問なんです...続きを読む

Aベストアンサー

日曜大工大好きですが、素人のおっちゃんです。

私は何でもブロックを使うんです。ほら、ブロックだと水が溜まりませんでしょう。
この場合でも、10cm高上げすればいいのなら、絶対ブロックで基礎を作ります。

川面に打ち込んであるボートをつなぎとめる「棒杭」。よく見ると水面が一番やせて(腐って)いますよね。
水に濡れたり、空気に触れたりと、変化するところが一番腐りやすいのではないかと思うわけです。

Q丸太の加工・施工について

桧の枝つき丸太4mが一本あります
新築の時どこかに使おうと思って買ったのですが、使い道がなく残ってしまいました。
庭に立てて、子供が登って遊んだり、クリスマスの飾り付けにと思っているのですがDIYでの施工方法をアドバイスしてください。
現在外に野ざらしで、日陰のため少しカビかキノコのようなものが付きはじめているます。
すぐしなきゃいけないことはなんでしょう?
そのあとサンダーかカンナで磨いて腐り止めにオスモの塗料縫ってそして庭に立てようと思っています。
サンダーや腐り止め、立てる時の施工方法などよろしくお願いします
子供が登ってもいいように頑丈に固定することってできるでしょうか?
かなり埋めなきゃいけませんよね。
良い方法があれば教えてください

Aベストアンサー

4mの登り棒ですか。

まずはNo.1回答の通り、皮をむいておく。皮の下など湿気が籠もっているので、腐敗したり甲虫が卵を産んで穴だらけにされちゃいます。
あと、地面から上げて置くことも大事。地面から30cm位までに木部があると、シロアリなども呼び易いです。

皮をはぐのはスクレーパ(皮剥き)やチョウナ等使いますが、お持ちでしょうか。
 http://auction.item.rakuten.co.jp/10654605/a/10005128/
ヒノキはわりと剥き易いほうで生木なら高圧洗浄機でもそこそこ剥けたりするんですけど、とりあえずナタやカマでも頑張ることができますので、赤茶色-ピンク色-黄色と三層ありますので頑張ってください。4m丸太ならゴミの量が結構になるでしょうね(^^;
枝付丸太をカンナで磨くのはまず無理。グラインダに真鍮のカップブラシを付けて磨くと良いでしょう。

~~~
わざわざ買ったって事は、根本直径20cmやそこらの太さでしょうから、乾燥材でも重量は相当ありますよね?
登って遊ぶならしっかりと基礎固めしないと4m丸太を立てるのはかなり難しいですね…地盤が緩かったり、排水性の悪い土地ならNGでしょう。
穴掘って埋めるなら全長の1割強の50~60cm掘って、底に割石を入れて突き固め、丸太の埋没部は焼いたりコールタールなどの防腐剤を縫ってから立てます。鯉のぼり支柱の立て方などが参考になるかな。ロープ等で支持して建てる場合は、ナイロンなど伸びやすい素材のロープは使わないようご注意を。

穴と丸太の間には砕石を入れていき、1.3mほどの杭を3本斜めにして打ち込んで、かすがいやワイヤで丸太を固定します。
地上30cmくらいまでは防腐剤をしっかり塗っておき、(数年後の撤去が大変になるんですが)根本はコンクリ流して固めてしまう方が良いでしょう。ちなみに塗料塗ったところで昼夜の温度差や乾燥によって割れてきますので、せめて屋根でもないと野ざらしではそう長持ちするものじゃないはずです。恒常的な使用はお奨めできませんね。

~~~
メンテ容易なように単管パイプの杭を使うのも一つの方法でしょうか。
単管で丸太を囲む井桁を組んでおいて丸太を立ち上げ、杭(地上部1m&地下50cm以上)を打って井桁をクランプで固定。あるいは3本の杭を丸太が入るサイズを空けて打ち込み、3本の杭同士を単管で接続し、真ん中の地面にコンクリ平板や踏み石を置いて、その上に基礎パッキン置いて丸太を立てて3本の杭の上下で杭と丸太をそれぞれワイヤや針金で縛って固定する。
多少グラグラするのはご愛嬌ですが、4mの高さを活用できそうです。

~~~
遊具としてはあえて真っ直ぐ立てずに、斜めにしても面白いかもしれません。
単管パイプを斜めに2本立て、自在クランプ使ってクロスさせて更に単管で梁をかけ、そこに丸太をもたせ掛ける。
丸太の根本は浅い溝掘って砕石敷いて埋めるか、コンクリ平板などの上に基礎パッキン置いて単管杭に縛って固定するなど。

4mの登り棒ですか。

まずはNo.1回答の通り、皮をむいておく。皮の下など湿気が籠もっているので、腐敗したり甲虫が卵を産んで穴だらけにされちゃいます。
あと、地面から上げて置くことも大事。地面から30cm位までに木部があると、シロアリなども呼び易いです。

皮をはぐのはスクレーパ(皮剥き)やチョウナ等使いますが、お持ちでしょうか。
 http://auction.item.rakuten.co.jp/10654605/a/10005128/
ヒノキはわりと剥き易いほうで生木なら高圧洗浄機でもそこそこ剥けたりするんですけど、とりあえずナタやカ...続きを読む

Q打ち込んでしまった柱の釘を抜くには

打ち込んでしまった柱の釘を抜くにはどうしたらよいのでしょうか。良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

打ち込んだ釘の頭が見えていれば 金属用の強力な接着剤で別の短い釘の頭を取付けてから抜くセットを ホームセンターで販売していたのを見たことがあります。
日曜大工が得意であれば 別の釘の頭の部分を1cmほどにペンチなどで切断し 切り口を鑢などで平らにして 取付けてみたらどうでしょう。
抜くときに 捻らす釘の方向にまっすぐに抜くために 大き目のバールがいいとおもいます。

別の方法として ポンチや 彫刻刀の丸鑿で釘のまわりを丸く削り取り 頭を出して抜き取り 似た木材で木栓を作り蓋をする方法もあります   


人気Q&Aランキング