下辺の直径が約20cm,長さ2mの杉丸太を2本、門柱として
立てたいのですが、
 1柱を垂直に真っ直ぐ立てる方法。
 2下の太い部分を地中に40cmくらい埋めこみ、土を
  戻して踏み固めるだけで長期間持つでしょうか。
 3また立てた門柱に簡易な木の門扉を取付けた場合、
  その重量で長い間に門柱が傾かないか不安が残り
  ます。
 4地中に埋まった部分は当然早く腐食しますが、
  防腐について良い方法は?
計測器など道具もなく、ド素人なので先達のご意見を頂きたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も何度か仕事などでやった経験則で回答しますね。



1)まず、紐と五円玉を用意し五円玉を錘にして
 柱の上から地面付近まで垂らして下さい。
 柱の中央部分に 何箇所かマークを付けておき
 大きめに穴を掘って丸太を埋めて砂利を穴に入れながら
 マークと紐が重なるように調整し有る程度決まってきたら土を入れて固めながら行えば ほぼ、垂直に立ちます。
 2人組で一人が柱、一人がマークを見るで行えば楽です。
 でも2mの丸太を一人で支えて作業するのは大変です。

2)長時間と言うのが年単位と言う事なら無理ですね。
  土壌の質にもよりますが、雨風の力は侮れませんし
  近隣に自動車などが通行するような場所では振動で
  簡単に倒れます。
  砂利や工具などの量販店で相談してみると良いかも

3)門柱の柱に取り付けた扉と反対側に引き寄せるような
  支持が取れるようにしないと開閉できない門扉になります。

4)防腐処理は重要です。
  耐水ペンキ等でも良いかも知れせんが
  杉丸太は生木だったのでしょうか?
  未処理の丸太は風雨にさらされると思っているより
  簡単に腐って用をなしませんからご注意を。

門扉として使う場合は専門の業者にお願いした方が無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有難うございました。素人には
難しい感じですね。ご助言を念頭にして、一度トライ
して見たいと考えます。失敗の体験も何かに生かせる
かも知れません。ご助言に感謝します。

お礼日時:2005/04/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸太の種類

建築用語のなかで割り丸太という単語がでてきたのですが、見た感じ普通の丸太なのになぜ割り丸太と呼ぶのか建築に詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

見た感じ普通の丸太なら背割り丸太の事かも知れません
木材の縦方向に切込みを入れて収縮による亀裂を防ぐ工夫です。
床柱などの裏側に良く見かけます。

「背割り」でウエブ検索してください、詳しい説明も有ると思います。

参考URL:http://yoshihei.052e.com/m-migaki.html

Qアルミ製 門扉の腐食をなんとかしたい

マンションのアルミ製門扉が腐食してきました。

今のところ粒状にプツプツと小さい穴があいている状態ですが、かなり広がってきました。

原因は定かではありませんが、多分数年前その門扉の傍にあるお風呂の給湯機を取り換えた時

職人さんの溶接の火花が飛んだ?それしか他には思いつきません。

始めは、つまようじで突いた大きさでしたが、少しづつ大きくなってきています。

このままだと腐食が広がっていくと思います。

玄関ですし、見た目が悪いのでなんとか補修出来れば良いのですが。

「新日軽」sinnikkei の製造らしいので、会社にたずねました。

お手入れ専門の会社を紹介してくれました。

透明のアクリル塗料の名前とカラ拭きなどのことを教えて頂きました。

しかし、細かい目のサンドペーパーを使うようなやり方でしたので迷っています。

全ておまかせする補修専門の業者もあるようですが、作業代が高価です。

ホームセンターにそれ用の塗料もあるようですので、出来れば自分達でやってみたいのですが、

サンドペーパーなどを使わないで腐食を止める方法が有れば御存じの方、御指導下さい。

よろしくお願します。

「新日軽」 製造   アルミ製 門扉     色は  ブロンズ   です。

マンションのアルミ製門扉が腐食してきました。

今のところ粒状にプツプツと小さい穴があいている状態ですが、かなり広がってきました。

原因は定かではありませんが、多分数年前その門扉の傍にあるお風呂の給湯機を取り換えた時

職人さんの溶接の火花が飛んだ?それしか他には思いつきません。

始めは、つまようじで突いた大きさでしたが、少しづつ大きくなってきています。

このままだと腐食が広がっていくと思います。

玄関ですし、見た目が悪いのでなんとか補修出来れば良いのですが。

「新日軽」si...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
 質問に対してお答えする前に、アルマイトや塗装の基礎知識を説明しておきます。たぶん高校で化学は履修されていないようなので。
[サッシのアルマイト]
(電気化学)
 金属は、電気や熱を良く通す、金属光沢、曲げ伸ばしができるなどに加えて、電子を失って陽イオンになりやすい(酸と反応して水素を発生させる/錆びる)という性質があります。これは金属(Metal)が
 M → M⁺(陽イオン) + e⁻(電子)
という式で示される反応ですが、この陽イオンになりやすさには順番(傾向)があって、陽イオンになりやすさを並べるたものがイオン化傾向です。
 【大】K(カリウム),Ca(カルシウム),Na(ナトリウム),Mg(マグネシウム),Al(アルミニウム),Zn(亜鉛),Fe(鉄),Ni(ニッケル),Sn(スズ)・・[H(水素)],・・Cu(銅),・・Pt(白金),Au(金)【小】
  「借り返そうまあ当てにするな酷すぎる借金」・・と覚えてました。

 と並んでいて、最初の方ほど陽イオンになりやすい=錆びやすく、あとになるほどなりにくい(錆びない)ことを示しています。
 アルミニウムが腐食しやすいのに、なぜ錆びにくいかは、表面にできる錆(酸化アルミニウム)が緻密で内部に酸素や水を通さないからです。一円玉が白っぽいのはそのためです。酸化アルミニウムはサファイヤやルビーの主成分ですからその丈夫さは想像つくと思います。アルマイトとは、電気の力を使って強制的に厚い酸化アルミニウムの皮膜を作ったものです。
→アルマイト/硬質アルマイトとは|カシマコート ドット コム(KASHIMA-COAT.COM) ( http://www.kashima-coat.com/almite.html )
 詳しく説明してあります。

 アルミニウムの地金部分と他の金属が接すると、電池を形成してイオン化傾向の大きいものが溶け出します。
→@ITモノイスト - たった11円でもできる、カンタン電池の仕組み(2/2) - @IT MONOist (プリンタ用) ( http://monoist.atmarkit.co.jp/club/print/print.php?url=/feledev/articles/battery/01/battery01b.html&print_size= )

【亜鉛を用いた錆止めの仕組み】
 亜鉛は鉄よりもイオン化傾向の大きいため鉄に塗ると傷がついても、亜鉛が先に溶け出して鉄が錆びるのを防ぐことを利用したものです。ポイントは鉄よりも亜鉛がイオン価傾向が大きいことです。
 ★錆止め塗料・・グローバルなど鉄用の錆止めが無意味--禁忌な理由です。

[酸化アルミニウムとアクリル塗装]
 最初のアルマイトの説明(リンク先)でお分かりのように、アルマイトとアクリル塗料は非常に相性が良くて、極めてよく接着するのですが、それにはアルマイト表面が清浄である事と、表面が凸凹していることが必要です。
 また、着色アルマイト加工したあとで、封孔処理をしただけでは、表面が削られたときに色も取れてしまうため、表面保護と光沢のためにアクリル塗料(ラッカー)で塗装されます。アルマイトはつやがありません。

・・アルマイト補修用ラッカースプレー
 アルミの型材はダイスから引き出して整形されますが、そのときに付く縦方向の傷が残ったままアルマイト処理・封孔処理・塗装がされるため、縦方向にあとが残ります。補修をするとこの縦方向の傷は隠れてしまいます。ペパーで縦方向に研磨するのは、多少でも縦方向の傷目を偽装するためもあります。本来はアクリル塗装との密着性を高めるためですが。

Q:はげるのか?
 簡単にははげません。そもそも、酸化アルミニウムの上に塗装してあるのと同じ手順を踏むのですから
Q:プライマー
 本来はアルミの地金まで削ってしまったときの密着性と不陸--凸凹--を隠すためで、削りすぎなければ不要ですし、入手しにくい
Q:着色スプレー
 これは、同じアルミサッシメーカーに依頼してみてください。補修用のラッカーを持っているはずです。なければネットで探してください。中間色ですので極めて微妙な色合いの違いがありますし。人の目はそれを見抜きます。そのため、補修しないでよい面との境は角部分になるように養生しておくことと、補修する側面はすべて塗装してください。
Q:トップコート
 着色したあと、擦れば当然色がはげます。そこで表面をクリアラッカーで保護するのです。艶出しも兼ねていますが最大の目的は表面保護です。着色アルマイト自体、クリアラッカーで保護されています。

株式会社 ベスコ【アルミサッシ用補修剤】_埼玉県朝霞市/補修剤の総合メーカー ( http://www.besco.jp/14item.php )
 の製品だと
・プライマーは「プラサフ・スプレー」が下地処理、「マルチプライマースプレー」が密着処理になります。
・着色・・任意の型番
・トップコートは、C001/C002

★他の部材で試してください。塗料よりも技術勝負です。うまくいくととても楽しい作業です。他のものも塗りたくなります。

 

No.6です。
 質問に対してお答えする前に、アルマイトや塗装の基礎知識を説明しておきます。たぶん高校で化学は履修されていないようなので。
[サッシのアルマイト]
(電気化学)
 金属は、電気や熱を良く通す、金属光沢、曲げ伸ばしができるなどに加えて、電子を失って陽イオンになりやすい(酸と反応して水素を発生させる/錆びる)という性質があります。これは金属(Metal)が
 M → M⁺(陽イオン) + e⁻(電子)
という式で示される反応ですが、この陽イオンになりやすさには順番(傾向)があって、陽イオンになりや...続きを読む

Q校庭の階段状の丸太の遊具の名前は?

小学校の校庭によくある、階段状になっている丸太の遊具はなんという名前ですか?丸太が縦にたてられていて、次の丸太に軽くとびうつり、頂上までいくとまたなだらかに降りてこられるようになっている遊具です。

Aベストアンサー

丸太ステップ かな?

http://www.lookpage.co.jp/topics/no020502/

Qペンキはがれの門柱について。 家の門柱のペンキ(?)が浮いて剥がれてきています。 DIYで漆喰を塗り

ペンキはがれの門柱について。


家の門柱のペンキ(?)が浮いて剥がれてきています。
DIYで漆喰を塗りたいのですが 浮いて剥がれているペンキを全て剥がしてから 漆喰を塗らなければならないのでしょうか?
下の画像は ウチではありませんが こんな感じになってます。
分かる方 教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風雨に直接さらされるところに漆喰はまずい。「ひさし」がないと。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%BC%86%E5%96%B0%E5%A1%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=

徹底的に塗料ははがす必要があります。砂上の楼閣になっちゃう。
ワイヤーブラシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=amVDWKaaHYvW8QWk_42gBg )を使います。
 その後、高圧洗浄機で洗浄後、E200など塗り継ぎ用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=BGZDWJToL4if8QXHjZzYCQ を塗り、必要ならぬる間にずれないよう適当な間隔でコンクリート釘の細いものを打っておいて漆喰を塗る。
 あるいはビシャン( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3&gws_rd=cr&ei=ZmdDWPwpy6HxBYfmoegC#safe=off&tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3+%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC )で表面を荒らして漆喰

風雨に直接さらされるところに漆喰はまずい。「ひさし」がないと。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%BC%86%E5%96%B0%E5%A1%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=

徹底的に塗料ははがす必要があります。砂上の楼閣になっちゃう。
ワイヤーブラシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=amVDWKaaHYvW8QWk_42gBg )を使...続きを読む

Q丸太をくり貫きたいのですが

カットした丸太を立てた状態で中を彫っていって鉢カバーを作りたいのですが、初心者なので何で彫ったらいいのかわかりません
彫刻刀で彫ろうかとも思ったのですが、丸太を彫るのに果たして使うものなのか???
丸太をくり貫いたり彫ったりした方がいらっしゃいましたら初心者でも使える道具を教えてください!
丸太を使った日曜大工のHPなどを見るとチェーンソーとか載っていたのですが、とてもとても使えません。。。

Aベストアンサー

私はチェーンソーで丸太(深さ20cm)を彫り抜いた経験があります。四角ですが・・

チェーンソーが使えないとなると、時間は掛かりますが「電気ドリル」と「木工ノミ」を使う方法では如何でしょうか

方法は(円か四角か解かりませんが同じ作業)
■明けたい大きさの円を描く

■円の内側(5mm前後)を電気ドリルの「木工用ビット」で1周させる様に穴を明ける。(木工用ビットはURL参考)
※丸太は固定させる
※作業性を考えて「木工用ビットは15mm前後」
※中々真っ直ぐに穴があかないので、小型の水平器を電気ドリルに装着(テープ等)して「水平、垂直」を確認しながら作業する。

■最後に木工ノミ(半丸ノミ)で仕上げる。

深さは何cmか解かりませんが、深い場合は両方から作業すれば良いと思います。

参考URL:http://www.homemaking.co.jp/top/dendoukouguyou_hamono/bit/kobayashi_mokkou/kenyoubit/kenyoubit.htm

Q門扉のこの部分だけが

壊れてしまいました。構造的には門を挟んでいるだけなので この部品を購入してDIYしようと思うのですが‥どんなお店で、何と言って買えばいいのかわかりません。ご存知の方のお知恵をお貸し下さいませ

Aベストアンサー

拡大してもやっぱり???

とりあえずはメーカーでしょうね

メーカー名は必ずどこかに刻印 あるいはシールで表示されています。

メーカーさえわかれば そのメーカーの品番で対応出来るはずですが
カタログもHPに載っていますので また電話でも十分コンタクトが取れます。

取り寄せるにしてもほとんど原価で入手できます。

Q長尺ボルトによる丸太の連結について

子供が遊ぶ丸太歩道を作りたいのですが、この丸太(約15本)
に横穴を開けて連結したいと思っています。
長さは約3メートルですが、この様な長いボルトはあるのか?
また他の連結の技があるのか教えて
下さい。

Aベストアンサー

>長さは約3メートルですが、この様な長いボルトはあるのか?

ありますよ。
ただ、市販はされておらず特注になります

一般的には締めつけ部だけにネジを切って、
丸太などの部分は鉄の棒がそのままとします。

>また他の連結の技があるのか教えて

固定するなら丸太の縦地と組み合わせて、
横地(この部分を歩く)と連結するようにすれば、
ボルトの本数はいりますが、短いもので済みます。
その程度であれば市販であります。

もしくは、公園などでよく見るように、
一本一本の丸太に鎖を取り付けて、それぞれをつなげて
揺れる橋のようにする。というものです。

孔をくりぬいて太めのワイヤーを通す。
でもかまいません。

Qフェンスの防腐剤について(防腐効果について)

DIYで木製のフェンスを作成しようと思っています。
質問は使用する防腐剤についてです。防腐剤にはキシラデコールのようなステインタイプの着色塗料とクレオトップのような単なる防腐剤がありますが、防腐効果はどちらが優れているのでしょうか?
コストはクレオトップの方がかなり安いので、防腐効果が同じならこちらを使用してみようかとも思っています。尚、フェンスは手で触る事も少ないので、安全性についてはあまりこだわっていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は色なのでクレオトップの色が気にならなければそれで大丈夫ですね。耐久性はクレオトップのほうが大きいでしょう。

Q京都の丸太町(ホテル)から神護寺へ行くとしたら(12月初)

京都の丸太町(ホテル)から神護寺へ行くとしたら(12月初)
タクシーしかないような気がしておりますが、
1.丸太町から神護寺までタクシーで時間はどれくらいかかるでしょうか?
(おおざっぱな料金もわかればありがたいですが)
2.丸太町からどこかの駅・バス停まで移動してから、タクシーをあまり待たされずに利用できる場所はありますでしょうか?

上記いずれの場合も帰りも心配です。よい方法があれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

丸太町は横の通りの名前ですから、かなり範囲が広いですが、
(京都の東の端から西の端まであります)
一応、仮に河原町丸太町からとしておきます。 約4000円強というところのようです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488778800.126051640..%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E5%A4%AA%E7%94%BA%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA&dnv=488418117.126180681..%E7%A5%9E%E8%AD%B7%E5%AF%BA&orvAdd=.......&dnvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8F%B3%E4%BA%AC%E5%8C%BA..0705001001.00002.644001692...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1=
30分とありますが、日中ならもう少しかかるように思います。

タクシーが拾いやすいのは西の京円町交差点あたりです。
JRの駅なんかもありますからね。

素直に市バスの8系統ってダメでしたっけ。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/863211.htm

丸太町通りから地下鉄東西線の通る御池通りまで出て、東西線で太秦天神川下車。
そこからバスというのが早くて素直なルートだと思いますが。

本数は少ないですがタクシーよりは安く行けると思います。

丸太町は横の通りの名前ですから、かなり範囲が広いですが、
(京都の東の端から西の端まであります)
一応、仮に河原町丸太町からとしておきます。 約4000円強というところのようです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488778800.126051640..%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E5%A4%AA%E7%94%BA%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA&dnv=488418117.126180681..%E7%A5%9E%E8%AD%B7%E5%AF%BA&orvAdd=.......&dnvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%...続きを読む

Q機能門柱について

いつもお世話になってます。
いわいる機能門柱ってDIYで作れるのでしょうか?

建物の外観は黒系よ白系のシンプルモダン系です。

http://img3.store.yahoo.co.jp/I/famitei_1963_1031100
http://img4.store.yahoo.co.jp/I/estoah_1965_7287493
↑こんな感じや枕木等を使う物などあると思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

まず、スチール製を思い浮かべました。
この場合、溶接の技量が有れば問題ないでしょう。
ただ鉄の場合、錆を常に考慮しなくてはなりません。
年数が経って、真っ赤に錆びた門柱では、寂しすぎます。

となると、ステンレスですが溶接の技術は高度なものになります。

方法としては、ボルト、ナットを駆使して止める。地中はコンクリートで固定できます。
ただ、この方法でも、加工には道具も要ります。

が、時間が有ればホームセンター通いをして、適当な材料を組み合わせて時間をかけて作業するのもDIYの魅力ではありますが・・・。

ポストは市販ので間に合わすとして・・・。
他に二つと無い、良いアイデアが浮かぶと良いですね。
まず 図面から・・・。

頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング