プロが教えるわが家の防犯対策術!

県営住宅に住んでいる方に質問です。経営住宅は仕事しないとだめですか?理由は下に書きます。今は仕事できないです。シングルマザー子持ち小学生三年生と0歳います。仕事なしで、障害年金【少額まだ入るか未定なので、、申請中です】と元夫からの養育費【二人分で7〜10万】と国から3ヶ月に一度の子ども手当で入所って、出来ますか?わたしは高血圧と恥骨結合離開と自立支援認定済みと体内にミレーナをいれています。

質問者からの補足コメント

  • すみません、シングルマザーになる予定!まだシングルではありません、

      補足日時:2022/07/31 12:20

A 回答 (3件)

経営住宅入居者は仕事しないでもよいのです。


もともと低収入の人々が対象ですから、たとえば、老齢年金だけの収入のような場合が多いです。

●●シングルマザー子持ち小学生三年生と0歳います。障害年金【少額まだ入るか未定なので、、申請中です】と元夫からの養育費【二人分で7?10万】と国から3ヶ月に一度の子ども手当、、、。
このような事情なら、お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
3人世帯なら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は、月、二十数万円です。
なお、生活保護の場合、公営住宅・民間賃貸、どちらでも、よいのです。

●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度、新規の投稿文で、ご質問ください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しくたてました、さがしていただけますでしょうか、、わたしの質問欄にございます。機械音痴なのでうまくできなかったら申し訳ございませんお返事お待ちしてます

お礼日時:2022/08/06 13:30

公営住宅は低所得者を対象の物件ですので


家賃が最低額になります
選ぶならできるだけ新しい所を選ぶのがいいでしょう
本来9万円の家賃相場でも1万円台から2万円程度になるので
子供がこれから成長するので利用しましょう
また公営住宅でもまともに家賃を払ってる人も居ますが
基本低所得者向けですので退居のお願いになってます
    • good
    • 2

県営等公営住宅のほうが生活困窮者が入りやすいと思います。



地域やその住宅の性格によっても違いますが私が住む地域の市営住宅では抽選で入居が決まりますが既に不動産を所有していて市営に移りたいというような人は抽選に応募すらできません、逆に生活保護者等支援を受けてる人が多く入居しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!