アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクブレーキって新幹線や路面電車など鉄道車両に付いてるのしか知らないのですけど、自転車にもあるんですか?意味がわかりません
よくタイヤがロックしないですね、あんな軽いものを止めるのにディスクブレーキなんてありえない

「ディスクブレーキって新幹線や路面電車など」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 鉄道車両は1両あたり40tですが自転車は0.01トン つまり10kgではないか
    1万 倍違う

      補足日時:2022/07/31 20:33
  • バイクに付いてるのもよくわからない、重量が100kgとしても0.1トン 400/1
    車なら1000kgとして1トン
    40/1 これならわからなくもない

      補足日時:2022/07/31 20:41

A 回答 (6件)

自転車には、危険ですね。


安物の自転車は、形だけですから。
リアは、どんな安物でも簡単にロックします。

機械式は、見た目だけに近いから置いといて。
油圧ですよね。楽なんですよ。とくにMTBには。
ロードにも主流になってきました。理由は、リムブレーキは、リムに熱を持ちます。カーボンホイールの熱対策に有効ですからね。
怖いのは、パニックブレーキ。ジャックナイフになり頭から落ちますからね。
まぁ〜、リムブレーキでも危険でしたからね。

ローターも薄いしブレーキも小さいし、油圧のホースも細いし自転車に対して計算されてると思いますよ。
    • good
    • 0

ディスクブレーキの効き自体は弱い方ですよ


なので重たいものについている場合は倍力装置とかで補助しています。
(添付画像の台座状の黒い円盤がそれ)
軽自動車でもディスクブレーキ装着車にはついています。

オートバイや自転車にはついていません。
「ディスクブレーキって新幹線や路面電車など」の回答画像5
    • good
    • 0

自転車だとブレーキは人力ですよね。


車のブレーキは油圧で軽くペダルを踏んでも効きますが
あれを人力だけで効かそうとすると結構な力が要ります。
そのために少しでも制動力を増そうとして
効きのいいディスク形式になっているんです。

自動車だって走っている途中でエンジンが止まれば
ブレーキペダルを踏む人力だけではなかなか止まれません。
危ないから試すんなら広い空き地で。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

付いてる自転車もあります・・



唯 水に濡れると効きにくいという欠点と交換に時間を要するので 少ないだけです
    • good
    • 0

自転車もちろん、バイク、車にも付いてますよ。


ロックするかどうかはブレーキの掛け方次第ですし、
制動力が強いのは安心です。
雨や熱にも強いし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!