電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の話ではないのですが、私の彼が会社でモラハラを受けているようです。
あまり詳しい事は言わないのですが、結構酷い言葉をよく言われるようで、正直辛そうで胸が痛みます。

私の知っている限りの詳細だと、
・中小企業(人事と総務が一緒)
・モラハラをする上司は一人
・他社員の前でも彼に暴言を吐く
・暴言を吐くのは、彼ともう一人の社員にのみ(そのもう一人の人は病んでしまい三ヶ月休職したようです)

彼には、とりあえず録音した方が良いのでは?と話していますが、この状態が3年以上続いており、
彼がそのような状況だという事を知ったのはこの一年程です。

人事に訴えた方が良いのでは?
と話しても、人事と総務が一緒だからなぁと、、ちゃんと対応してくれるとは思うのですが、
訴える時は辞める覚悟で言わなきゃいけないと、この仕事を10年以上続けてきた彼からしたら、その上司以外好きな仕事だから辛いようです。

何か良いアドバイスはないでしょうか?

A 回答 (1件)

経営者です。

「好きな仕事」と「職場が辛い」は両立していません。
自分なら辞めて転職するか、辞める覚悟でも今の状況の改善を目指します。
もちろん録音は必須です。
ハラスメントの内容、その後の対応の内容によっては最初から弁護士に相談に行く等します。
ハラスメントの告発が原因で辞めさせられるなら、公益通報者保護法、労働契約法(16条)違反です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどと思いながら読ませていただきました。
大変参考になりました。ありがとうございました。