親戚の叔父から質問を受けたのですが、私には手に負えない内容ですので質問させていただきます。
親戚は自営業を営んでおり、電話はビジネスフォン(ホームテレホンだと思います)を使用しているのですが、このたび仕事でプリペイドカードのデータを引き落とす端末を設置しようかと考えているのだけど、その端末のパンフレットにはビジネスフォンの回線は使用できませんと書かれているとの事です。その端末は溜め込んだデータを月に2回だけアナログの電話回線でデータ送信する必要があり、デジタル回線や主装置を経由するような回線だと送信出来ないとの事です。
こういう環境の場合には新たにアナログの回線を契約して、もう1回線専用に引く必要があるのでしょうか。それとも今あるビジネスフォンの回線からアナログの回線を分岐させる事が出来るのでしょうか。
この端末の為だけにもう1回線契約するのはイヤなので、工事だけで済む方法はないかと質問されたのですがよくわかりません。普通の回線を分岐させるのなら分配器があればいいと思うのですが、ビジネスフォンの話になってくるとさっぱりです。この辺の事で詳しい方いましたらご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリペイドカードのデータをやり取りする端末は、アナログモデムで通信をする端末なんだと思われます。



デジタル回線ではできないというのはどういうことなんでしょう?
例えばISDNのターミナルアダプタなどのアナログポートに接続すれば、擬似的なアナログ回線環境が実現されるはずですが・・・

アナログ回線であっても、ISDNであっても、ビジネスホンには単独電話ユニットというオプションが用意されていることがあります。
普通の電話機をつないだり、FAXをつないだりすることができるものです。
これでは、ダメなんでしょうか?

もしかすると、個別の状況(ISDNやビジネスホン)での動作の検証ができないから、出来ないと言っているのかも知れませんね。(わかりませんけど)
あとは、ターミナルアダプタや単独電話ユニットに接続したとして、外線発信方法が特殊(発信番号の前に0発信が必要など)であれば、
プリペイドカードの端末がそのような発信方法に対応が出来ない可能性もあります。

ビジネスホン業者とプリペイドカード端末の業者に詳しく聞くしかないでしょうねぇ
    • good
    • 0

現在の回線はISDN回線と思ってよいのでしょうか。

現在使用されている電話機のメーカ及び機種が分かればアドバイスできるのですが機種によっては使用出来ない場合もあるので再度調べて貰ってください。
機種が分かればアドバイス等出来ると思います。
    • good
    • 0

ビジネスフォンや「リペイドカードのデータを引き落とす端末」の機種がわからないし、回線がISDNなのかアナログなのかもわからないと答えようもないと思います。


(たぶん文脈からISDNを利用しているように見受けられますが)

それと、下の人が書いている113は間違いです。
113は故障受付窓口で、このような質問は116の方へかけるのが良いですね。
    • good
    • 0

NTTの113に問い合わせると良いです。

基本的には、ビジネスホンの場合主装置に、回路がありますから、可能です。そうでなければ、停電になったら電話が使えなくなります。非常回路はあるはず・・。
113は24時間やっています。18時を過ぎると緊急受付で、34をダイヤルして下さいとガイダンスが流れますので、緊急案内の担当に聞いて下さい。
路線には、とても詳しい方なので、知恵を下さる筈です。
後は、そのビジネスホンのメーカーに主装置の展開図をみていただくことかと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報