プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラーレスを買おうと考えています。
初心者です。基本的な知識は完璧ではないですが押えているつもりです。
EOS M5か6が気になっているのですが、標準レンズ(キットレンズ)を買わずに単焦点のみ買うのはありですか?
街や自然、星なんかもとってみたいと思っています。
ズームは後からトリミングすればどうにかなると考えていたのですが、なにせ素人なので意見を頂戴したいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一通り読ませていただきました。
    EF50mm F1.8 STMをマウントアダプターを介して使うのはどう思いますか?
    EOS M5かM6(無印)を選んだ理由はミラーレス且つ、予算の関係です。なのでコンパクトさが犠牲になることは構いません。

    本体はどちらも状態の良い中古で買うことを考えています。初めてのカメラで学生なのであまり良いものも買えないのでこれらを考えています。買う価値はあると思いますか?他におすすめがあれば教えていただきたいです。予算はレンズもあわせて6~7万に抑えたいところです。

      補足日時:2022/08/03 01:50
  • どう思う?

    コロコロ変わってしまって申し訳ないです。
    Lumixのg100のレンズキット※なんてのはどうでしょうか?
    raw現像とかいろいろしてスマホよりきれいに撮れたら満足なのですが、、、。

    ※LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.)

    また、f値が3.5~だと星はやっぱりきついですか。。

      補足日時:2022/08/03 21:52

A 回答 (13件中11~13件)

単焦点のみはありです



トリミングは考えないで
グリグリ近づいて撮れば良い
良い写真を撮れる近道でもある

ズームが必要なのは
報道、スクープ、スポーツなど
そうなってくるとサブカメラも有効

何万回かシャッター切れば
必要なレンズ、機材も見えてくる
    • good
    • 0

単焦点だけでも有りだと思うけど。


普通は標準ズームは欲しくなるね。
私は絶対に必要だから、これ優先で買うけど
キットレンズ自体は、F値が3.5とかなので暗いし
映り自体もそんなに良くないから、私は買いませんけどね。

ミラーレス買うと、レンズはあれこれ欲しくなるから
一番は、標準ズームを必ず買うのが一番です。
単焦点だと、ズーム欲しいなぁって絶対になるので

人気のレンズは、F値が明るくて近い所から遠くまで1本のレンズで済む
レンズが一番人気ですので、値段も高いです。
レンズを多く持ちたくない人は、こういう選択肢になりますからね。
私もそうですが・・・

初心者さんは、最初は・・・ってよく言うけど
1か月も使ってたら、それじゃあ物足りなくなるんですよ。
で、結局いいのが欲しくなるので、ちょっと無理してでも
最初からいいのを買ったほうがいいんです。
カメラやる人は必ずそうなります。

なのでカメラとレンズ選びは、初心者だからではなく
最初からそこそこいいやつを買ったほうが満足度が高くなるし
いいレンズやボディはすぐに欲しくなるので
選ぶのは時間をかけて慎重にやったほうがいいですね。

CANONは、新しいカメラだとR7とかR10が発表されたばかりなので
値段と性能面ではR10がコスパがいいらしいので
この辺を考慮してみては?と思います。
RFマウントのレンズは、あんまりレンズの選択肢がないので
キットレンズ買う事になると思う。
    • good
    • 0

M5を所有しています。



M5のいいところ
・ファインダーがある
・ISO感度の設定や露出補正がダイヤルでできる
・電子水準器が見やすい
・軽い

M5の悪いところ
・ISO800くらいでもけっこうノイジー
・ボディのプラスチックが薄っぺらい
・ファインダーで見る色がおかしい

発色はキヤノンにしては地味め。使いやすいのですが、ISOを少し上げるだけで砂絵のようなザラザラしたノイズが出ます。
レンズは単焦点のほうがむしろいいと思います。ズームレンズはF値が暗いので使いにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!