電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がいたほうが幸せなのでしょうか

アラサーのバツイチです。
元夫の裏切りで一年で離婚、私は鬱病になってしまいました。

私は子供が好きじゃないので望んでませんでしたが、周りの友人や、町中で家族連れを見てると
子供を持つ人生が全うで豊かで幸せ、経験値が上がり人間として素晴らしいもののような感じを勝手に受けてしまい辛いです。

今電車の中でママ友集団がばかでかい声でぎゃーぎゃー騒ぎまくって子供の話をしている。
勝手に惨めになってしまい、辛いです。

幸せはその人が決めるものですが一般的に子供がいるほうが幸せなのでしょうか。
そして私のメンタルはどうにかならないものでしょうか。卑屈で、なにかあるたび落ち込んでしまい生きるのが辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 元旦那と関係ないかもしれませんが、元旦那が多数と浮気、不倫をしていた事実を結婚後に知ったとき「俺と子供作ろう」などと発言していたのを見てしまってから余計に心に傷がついてしまい今に至ります。元々家族に悩まされる人生だったがために、わたしと同じ思いをさせたくないと思い子供をほしくない、嫌いという感情になりました。
    わたしも今こんなメンタルなので到底誰かの人生背負えることはできないので一生子供は作らないと思いますが(年齢的にももう作れない)
    誰だって幸せばかりではないのは分かってますが、周りを見渡せば子供がいて当たり前の年齢に差し掛かり、いろんな経験をしてます。私にはそれが出来なかったので余計に惨めで辛くなってしまってます。

      補足日時:2022/08/02 14:28

A 回答 (19件中11~19件)

一概にには言えないですが、少なくても子供が好きじゃない鬱病の人が子供を持っても大変なだけで幸せじゃないかもしれない。

    • good
    • 0

じゃあ、あなたは結婚して幸せだった?


未婚の人から見て幸せそうな夫婦が一緒にお買い物してるのをみて
やっぱり結婚したほうが幸せなんでしょうか
って言われたとして
あなたはどう答えるよ…

子供を自分が幸せになるために持つかどうかって時点で
あまり子供を育てて幸せになれるタイプには思えませんけどね

それに子供が授かれるかもわからないし
子供が大変な子でそれで鬱になる人もいるのに
生む前は子供好きだった友だちは産後鬱でその後も鬱をこじらせて死にました
子供が生まれるまでは羨ましいぐらい幸せそうな夫婦でしたよ
重い障害のある子供を抱えて老後に頭を抱えてる親族もいます
もちろん鬱ですが
子供がいるから休ませてくれません。
家も便器も破壊されるので、それをオッケーな
古くてボロい賃貸にしか住めません
仕事もデイサービスから帰る時間までしかできません
上の子も働きながら手伝ってます
子供が大きな事件を起こすこともあるし 一生懸命そだてていても反抗期には親へのダメ出しや辛辣な批判をされることもあります
裏切るのは夫だけでなく子供だって裏切りますよ

うまく行ってる人、行ってそうに見える人だけを見て羨ましがってませんか?

ファミレスで子供の話をしてゲラゲラ笑ってるグループ
楽しそうに見えますか?
でも子供が実は重い障害を抱えて…ってケースもありますよ
その時は笑っても家では死ぬほど泣いてたりします

あなたがどんな苦しみを通ってきたか他人には見た目ではわかりません
死ぬような思いをして笑える日常を取り戻したとしても
そこだけ見た他人からしたら 幸せそうにしか見えません

メンタルはとりあえず治療を根気よく続けてくださいとしか…。
    • good
    • 0

賢くなるほど年取るほどに達観して変化の無い日常を迎えるが、子供がいると変化のない日常に喜怒哀楽の変化をくれる。


それは幸せな事だと思う。

子供居なくても日常が変化に富み、自分を次に繋ぐ何かがあれば幸せだと思う。
    • good
    • 0

短期的に見ると子供が居る方が幸せ


長期的に見ると子供が居ない方が幸せ
と感じる方が多いようで御座います。

アラサーだと、
短期的に見ると子供居る方が幸せ
のフェーズで御座いますから、あと5年くらいすると次のフェーズに入ると存じますよ。

個人的には、子供が20歳くらいからしんどいと存じます。
成人式、大学進学、結婚などでお金もかかりますし気苦労も絶えません。ニートや引きこもりにでもなれば最悪で御座います。
    • good
    • 0

子供は宝です。

私はバツ2です。
前前妻の子は彼女が育てました。
養育費も約束通、キレイに別れたので子供にも何時でも会えますし彼女とも友だちの様な関係です。よく子の事で相談もされます。
前妻の子は、私と暮らして居ます。
と云うのは彼女は、また再婚する気が有り私は、2度と結婚しないと思ったからです。(実際、再婚した)彼女とも友だちの様な関係です。
子供は、親の背中を見て育ちます。
人、それぞれ子供を育てるのが無理
なら他の人に育てて貰うのも有り,と思います。自分が邪魔なのか,感じます。
    • good
    • 0

子どもがいるから幸せ、いないから不幸せではありません。


そもそも、子どもは欲しくて授かる人、欲しくても授かれない人、人間によって、子どもが授かる授からないは、コントロールできるものではありません。
子どもによって、魂が磨かれるひと、子どもが居なくても魂が磨かれるひと、人それぞれです。
子どもがいるからとか居ないからとか言う見解は、人のせいにしているということです。
自分の幸せは、自分で感じるものです。
誰かに幸せにしてもらうということではありません。
今、生かされていること、今ある中で幸せを感じる訓練です。それができた時、人生は少しずつ変化していきます。
この世に生まれてきた理由は、自分の魂を磨き成長するために私たちは生まれてきました。今なぜ自分はこの環境に置かれているのか、何を学べというサインなのかしっかり見つめ、前へ進んで行ってもらいたいと思います。
    • good
    • 1

子供のことに限らず、現状を受け入れて、そこでの幸せが何かを考え、努力することだと思いますが。



あくまで、自分が主です。
あなただけの人生ですから。
    • good
    • 0

「隣の芝生は青い」


「無いものねだりは、自分を苦しめるだけ」
    • good
    • 2

人によります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!