プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問サイトなどで質問(恋愛系)をすると「あなたは理屈っぽい」と言われます
でも友人などには言われたことがありません
恋愛の質問に答える方々は理屈っぽいのを嫌うのでしょうか?みな口をそろえて「理屈っぽいからそれが原因なんじゃない?」と言ってきます。僕的には、理由はしっかり書かないと誤解を与えてしまうかなと配慮した結果なのですが、文章が下手なのもあってかやはり理屈っぽいとしか言われません。どんなに別の質問をしても「理屈っぽさが~」という言葉が付いてきます。酷いときにはその理屈っぽさしか触れていないものもあります。
そこで質問です
これは僕の問題で、理屈っぽさを直す必要があるのでしょうか?
また直すとしてどう直せばいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>理由はしっかり書かないと誤解を与えてしまうかなと配慮した結果なのですが



これがくどくなって、逆に分かりにくい文章になるのはしばしばあることです。
特に恋愛や人間関係では、「こうしたら、相手がこうしたので、それでこう言ってこうなり、またこうなりました。それで、あれはこうなのではないかと思ってこうしたらこうなりました。」等、経緯をそのまま書き連ねて、自分視点で長々と説明している質問があります。

もしそうだったのなら、それを理屈っぽいと思われる可能性はあります。
ネットサイトでは、全然知らない人に説明するので、その辺のさじ加減がとても難しいです。
どっちにしても、理屈っぽいと指摘されたのがどんな文章だったかが分からないので、判断困難です。

質問の要点を箇条書きにするとかしてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに、主観的にわかりやすくなる文章を書いていてしまったかもしれません。まあ前回は箇条書きにしたら「箇条書きとか理屈っぽい」と言われました。どちらにせよ客観的に見れていなかった部分はあったと思います。

お礼日時:2022/08/02 10:44

・これは僕の問題で、理屈っぽさを直す必要があるのでしょうか?



これはあなたがどの程度、理屈っぽいのかそうじゃないのか
わたしは体験したことがないのでわからないですね。

・また直すとしてどう直せばいいのでしょうか?

理屈って大切だと思いますが、
あまりお求めないことじゃないでしょうかね。
一定のところでそれ以上の理屈は止める。
あまり考えすぎても深読みすぎて、意味がなくなるので。
ようは「深読みになってしまったら意味がない」
このキーワードを忘れなければ、理屈は一定のところでとまるはずです。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…いい言葉を聞きました。供給過多みたいなもので「理屈っぽく」なってしまうのかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/02 10:48

>質問サイトなどで質問(恋愛系)をすると「あなたは理屈っぽい」と言われます


でも友人などには言われたことがありません

うわあ、無理やわあ。
いちいちいちいち、突っかかってきそうなイメージしか無い。
難しそう…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恋愛も、恋愛系の質問も今のところ難しいという印象です。1度理屈っぽくなってしまうと全て理屈っぽくみえてしまうのでしょう笑
いずれにせよ自分が気を付ければ良かっただけかもしれません
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/02 10:47

「でも友人には言われたことがないです」


そりゃ本人に直接言う人は対面では居ないと思います。

むしろ、現実で言われていないのなら、よっぽどだと思います。

直す必要があるかどうかはご自身で判断をすることだと思いますが、
私も個人的には理屈っぽくて読む気がなくなる文章構成だとは思いました。

これが対面だったら、屁理屈か理屈か…とにかく、その類を口に出したら会話が長引きそうなので、言わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません不快にさせてしまったかもしれません
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/02 10:50

直すコツ…



小説を読むことだと思います。

カギカッコの中の会話とそれ以外の会話で、文章の部分をカギカッコに入れてしまっている部分があれば、それを省くと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小説は最近読んでいませんでした
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2022/08/02 10:50

>これは僕の問題で、理屈っぽさを直す必要があるのでしょうか?



それを判断するのはあなた自身ではないでしょうか。
日常生活でそれで困ってないのなら、特に何かしなくてもよいように思います。

サイトの場合は文字になっていますし、相談相手は赤の他人という点もあって、日常会話と比較すれば堅い、説明くさい感じはすると思います。


>また直すとしてどう直せばいいのでしょうか?

もともと理屈は悪いことではないので、直すというのは不適切です。
シンプルに置き換える、、というような感覚を持つといいかもしれません。

結論を先に言うようにしたり、端的に話したりするようにするといいかもしれません。例えばどこかに行こうと誘われたときには「いく」「いかない」のどっちかをまずは、答える、何かうれしいことをされたのなら、まずは「ありがとう」など です。 どう考えているとか言うのは後で伝えるということです。
    • good
    • 0

あなた自身が言う、「理屈っぽさ」の程度が不明なんです。


例 法律の文書、いつ誰が読んでも同じ内容として理解される必要があります。
したがって文章の途中にやたら()書きが多いです、ひどいときはその中にさらに()書きも。
自身の理解能力で他人の理解能力を推しはかって、法律の文書のような表現すれば、そんな反応もしかりです。
    • good
    • 0

40代のオバサンですが、すみません。



このご質問を読む限りでは
さほど理屈っぽいと感じませんでした。
私も理屈っぽい部類だからかもしれませんが・・・

分野によって理屈がじゃまになることもあって、
難しいですよね。
恋愛は特に、データが重要な分野ではないので。
基本は理屈っぽくても
臨機応変に理屈抜きで開放したり、
理屈で考えたりできればよいのでは?と思います。

私は若い頃からこんな感じで、
自分でも男性的な考え方だと思っています。
一方、夫は楽天的で、
例えていえば夏休みの宿題を
最後の週まで手を付けないタイプです。
なぜやらないの?と、もし聞けば
「やりたくないから」と答えそうです。
私とは正反対で、
おかげでお互いに疲れないで助かっています。
合う人は必ずいるので
無理に変える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、僕も普段は貴方の夫さんと同じようなタイプの人間です。
でもどうやら「説明しよう」という気持ちが前面に出ると理屈っぽくなってしまう様です。今回の質問では極力理屈っぽさは抑えました。
なんだか少し気が軽くなった気がします。ありがとうございました

お礼日時:2022/08/02 12:15

理屈っぽいオッサンです。



>直す必要ある?
どこに生きるか、それによります。大抵の場合、それは悪ではありません。
特にキミの場合は、社会的なレッテルが形成されてしまっているでしょうから、チャームポイントにしてしまえ…と思います^^

>どう直せばいい?
直したいなら「俺は〇〇だね。」と、まずは閉じてしまう。
そんなトレーニングが有効かと。
理屈は、その解説が必要な場面で存分に解放しましょうw

ウィークポイントを正しく把握することは、とても良いコトですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は普段の会話では「俺は○○がいい」「○○でいいよ」程度で済ませています。質問サイトだと説明するという気持ちが出てしまって、それで理屈っぽさが出てしまうらしいです。あくまでも自己分析の結果ですが。
回答ありがとうございます。理屈っぽさを抑えたいときはアドバイスを活かしたいと思います

お礼日時:2022/08/02 12:21

山あり谷あり、という言葉がありますね。

書き方において風景のイメージに例えると、平板な道が果てしなく続いて「山も谷もない(特徴がない)」文章になっていないでしょうか。チラシ1枚だって作る側になると、強調したい文字は大きめにするとか、必ず文字のフォントを変えるでしょう。そういうのがないと、理屈ぽいとか口説く感じさせる要因になっているのかもしれません。

言葉の選び方をもう少し工夫してみたら?
長々とした文章にしないためにも語彙が豊富だと一言で適格に状況を言い表せる言葉がすぐ思い浮かびますね。

多分あなたは親切な方で、念入りな情報提供により、回答者の想像が豊かになり、多くの回答が得られると期待する気持ちもあるのでは?理屈ぽいを私なりに解釈すると、回答する側に面倒くささを感じさせる書き方になっているからだろうと思います。例えば一文が長すぎると、人のことは言えませんが、読みにくいですよね。

アメリカでは文章の達人は小学生にもわかる文章が書ける人、と言われています。

強調したい状況のみ詳しい説明にして、他の情報はおまけ程度に捉えて、簡単な書き方にしてみては?あれもこれもと盛り込みすぎると、読む途中で飽きられそう。

理屈ぽい、は長所にもなります。複雑な思考が可能だし、分析力も高そうです。理屈ぽいという言葉に拘泥しすぎないで、わかりやすい文章を書こうとなさると、削る文章も見えてくるでしょう。

友達にそう言われない、は、あなたのことが好きな友達は面と向かって、言い難いことや悪いことは言わないものです。なので、言われないから、そういうところがひとつもないとは言いきれない。

理屈ぽい人という印象があるだけで、あなたが理屈ぽい人だと言い切っているわけではありませんよ。だから、書き方だけを変えればいいと、と割り切って受け止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにきて気づいたのですが、僕は普段はめんどくさがりなので理屈云々は口にしていないようです。そして、説明しようと思うと理屈っぽさが出てくるみたいです。だから質問サイトなどでは理屈っぽくなってしまうのかもしれないという答えに現時点ではたどり着くことができました
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!