プロが教えるわが家の防犯対策術!

CORONAを絶滅させるのは不可能ですか??┐('~`;)┌( ノД`)…

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/08/02 16:55
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/08/04 08:20

A 回答 (6件)

人類がいままでで完全に絶滅させたウイルスは、天然痘ただ一つだけです。


それでも今その天然痘の症状に似たサル痘ウイルスが世界的に感染拡大してきているのですから、いかに感染症とその原因となるウイルスを撲滅させるのが難しいかがわかります。

今のCOVID-19以前のSARSやMARSの原因ウイルスもまだ撲滅には至っていません。2004年以降あきらかにSARSと思われる症例の報告がないので、世界的感染に関しては終息宣言がWHOから出てはいますが、なにしろ感染源が特定されていないままなので、いつなんどき再び現れるか誰にも予測はできません。そして、MARSはいまだ終息宣言出ていません。いままでのコロナウイルスも一般的な風邪ウイルスとしてどっこい残っています。

だから現実問題として絶滅を目指すのではなく、ワクチンや治療薬などで感染終息を目指すことが人類にとって必要なことだと思います。
    • good
    • 2

国連の生物多様性条約に署名しているのであらゆる生物は故意に絶滅させることはできません

    • good
    • 1

人間が対応できる体を作るので撲滅しなくても


薬程度で十分の存在になります
    • good
    • 1

まだまだ変異していくとは思いますけど、ゆくゆくは…

    • good
    • 1

不可能だと思います。


もともとあちらこちらに存在しているウイルスですし。
いわゆる風邪の原因の3割が従来型のコロナウイルスといわれてますし。
目に見えないウイルスが絶滅したってどう証明するのでしょうか。
SARSも封じ込めには成功してはいますが
感染者がいなくなったわけではなく
ウイルスが無くなったわけではないのです。
ちなみに今の新型コロナウイルスはWHOでは
SARSコロナウイルス2という名称です。

人類が根絶できたウイルスは天然痘だけといわれてます。
    • good
    • 1

SARSは絶滅しているので、コロナもいずれなくなるだろうと言われています。

ウィルスは自分で自分を攻撃して絶滅するそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!