電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう宗教みたいなもんじゃないですかね?
死んだら坊主が来て墓に入るのと同じで、一先ず自民党みたいな。
昔、田舎にいた時はそんな感じでした。
それとも、政策が評価されての今なのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

それだけ野党(立憲・共産)の対案が胡散臭いということです。

    • good
    • 0

自民党は発足当時から多様性の有る組織です。



他の政党の画一的な信条や行動規範でないことが良いところ。
だから永く与党として政権が持てたと。
あらゆる党の意見を聴き、良いトコ採りして法案を修正して法制化している。

これが出来る能力が高くないと政権政党に成れない。

悪く言えば、一本筋が無い。
大衆へ迎合するところがある。

それでも永く持続して日本を守っているなら善しと。

p.s.
一時民主党が政権を採り、様々な問題をお越しました。
消費税の増税、10%へ上げた。
  一旦保留したが、法制されていたので実施へ。
沖縄米軍機とグアム移転を実質として差し止めた。
  普天間→辺野古→グアムへのストーリーが停止。
福島原発事故、無能は総理の判断で相悪な事態に。
  世界から支援を断り、自衛隊の初動妨害。

正しい事を言う野党は必要であるが、政権は無理だった。
    • good
    • 0

真面目に答えると



自民党の中にはゴリゴリの国粋派もいれば、普通なら社会民主主義者と言っても良い様な人まで含まれている

党の中で合従連衡が起きて政権交代が頻繁に起きている様なもの
党内で揉めても最終的には与党であるメリットを優先して協力する

だからその時々の社会状勢に合わせた政権と政策が産まれる
それを否定して更に上回る政策を打ち出す必要がある野党は政策論では太刀打ちできない

なので自民党が政権を失うのは、党の分裂分派が起きたときか
政策論ではない汚職がらみや自らの失政でしかない

田舎はどんな国だって保守的な思想が優勢だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、今の野党が勝てるとは思えないし、実際与党みたいな野党も出てきました。
以前住んでいた沖縄は田舎でしたが(といってもアメリカ世が長く今は観光立県ですが)、基地がらみもあるとはいえ、珍しく革新が強かった。
今は本土のど田舎住まいで完全に保守。
居心地が悪いっす笑

お礼日時:2022/08/02 19:25

>それとも、政策が評価されての今なのでしょうか?


自民党の支持層には美味しい政策を取っている。
大企業優遇が良い例だ。
もっとも野党が酷すぎるから消去法で自民となるようだ。
    • good
    • 0

徳川幕府が300年続いたのも日本人の性格だと思います



殿様(政府)が変わることに不安や恐怖がある
同じ権力が続いた方が安心するからだと思います

自民党支持者は、現在の野党に恐怖を抱いている
権力側に頼っていた方が安心する性格が多い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!