
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
今時の自動車は全て、電子制御のスロットルです。
二輪車も大排気量を中心に電子制御が多いです。
間もなく原付以外は電子制御になります。
機能の一つとして、ログ(記録)が残せます。
事故などで、加害者がブレーキを踏んだが加速した、
などと弁明することがありますが、ブレーキは踏んでおらず、
アクセルを全開にしていた(踏み間違い)の記録が残せます。
あとは、故障診断に役立ちます。
エンジンの調子が悪い、などとディーラーに持ち込んだ時、
アクセルやその他のセンサーの状況から、何が起きていたか、
どこが悪いかが分かるようになります。
No.3
- 回答日時:
機械式はワイヤーがスロットルバルブと直接に結ばれているのでテクニックが必要なのに対し、電子制御ではワイヤーはセンサーに接続されており、ECUがモーターを介してスロットルバルブの制御を行う。
ですからユーザーの好みでエンジン特性を選ぶことができるようになります。こちらに簡単な説明があります。MT-09やTMAXなど。
https://global.yamaha-motor.com/jp/design_techno …

No.1
- 回答日時:
10年前に発売のフィットに乗っていますが、電子制御スロットルですので、近年はほとんどの車が電子制御になっていると思われます。
電子制御か否かは車を停止してPかNレンジにして、アクセルベタ踏みしたらわかります。3500rpmぐらい以上回転数が上がらなければ電子制御スロットルです。
最大の理由は燃費です。
回路の詳細はわかりませんが、この種のものはセンサーが重要な役割をはたします。
出力を上げるには高回転にすれば良く、私が乗っているフィットはLモードにすると時速80kmぐらいまではキビキビと走りますが、燃費は最悪になります。
スポーツ車以外は出力よりも燃費重視で、エンジンも低回転で高トルクになるように設計されていますので、出力を上げるというのは無意味な気がします。
全てには回答できませんでしたので、参考程度ということで・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Hfとは何ですか?(蛍光灯の種...
-
蒸気タービン調圧、調速制御の...
-
アポロ11号が月に行ったと思...
-
三相200Vと、電源の周波数...
-
P制御、PI制御、PID制御それぞ...
-
ASモーターについて
-
フィードフォワード制御と予測...
-
一次遅れフィルタについてお教...
-
エアーバルブとエアーオペレー...
-
進次郎新農水大臣予定
-
サーボモーターの速度指令について
-
PWMとVVVFの違い
-
可変抵抗器の選び方
-
いじめられて嬉しい心理のは、...
-
PWMインバータの制御方式について
-
ベクトルインバーターモーター...
-
人の視線のメカニズムについて...
-
開平機能とは何ですか?
-
X線撮影用タイマとホトタイマの...
-
カウンターレギュレーション
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Hfとは何ですか?(蛍光灯の種...
-
アポロ11号が月に行ったと思...
-
三相200Vと、電源の周波数...
-
サーボモーターの速度指令について
-
ASモーターについて
-
蒸気タービン調圧、調速制御の...
-
サーボモータのゲイン調整とは
-
いじめられて嬉しい心理のは、...
-
パソコン音声のミュートをVBAか...
-
エアーバルブとエアーオペレー...
-
X線撮影用タイマとホトタイマの...
-
PWMとVVVFの違い
-
P制御、PI制御、PID制御それぞ...
-
3相ブラシレスDCモータのホール...
-
エクセルVBAにて nアップ印刷...
-
カスケード制御とオート制御の...
-
開平機能とは何ですか?
-
モーターについているタコジェ...
-
フィードフォワード制御と予測...
-
ポンプの消費電力の考え方
おすすめ情報