電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨今、学校がブラックな職場であることが毎日のように報道されています。

これだけ深刻なのであれば、民間のコンサルタントに依頼して問題点を洗い出し、解決策を提示してもらえばいいと思います。しかし、このような事例は聞いたことがありません。

不思議でなりません。なぜでしょうか???

A 回答 (5件)

> その一策としてコンサルを挙げています。

どちらかと言えば、「一策にもならない」と言う回答ですが。
そもそも質問は、「不思議でなりません」なので、ことさら不思議に思う必要はないと言う主旨の回答です。

コンサルを入れて解決できるのであれば、やれば良いと言うか。
やらなきゃおかしいでしょ?
コンサルもビジネスなんだから、出来るなら、黙ってませんし。

あるいは、学校がブラック化しやすい組織であることなど、周知の事実であって、「内側の人間では気がづけない問題」でもないし。
コンサルなど入れずとも、ブラック化する原因も簡単です。
学校と言う性質上、閉鎖的,限定的な、縦型組織になりがちだからです。

とは言え学校を、誰もが入れる様な、開放された空間にする訳にも行きません。
従い、本気で解決するのであれば、学校と言う空間に、法律やコンプライアンスとか、世間の常識などが作用する様、教育関係者とは別の、特定の外部の人間を送り込む、インソーシング型しか有りません。

たとえば、スクールポリス構想などは存在するし、海外では実際に採用もされ、それなりに効果も挙げてます。
しかし、内部で解決すべき問題まで外部が介入してしまうなど、難点があるほか、誰かの監視のもとで働くなど、教師に限らず、労働環境として好ましいとも言えません。

いずれにせよ、コンサルを入れたら一策になると言うほど、簡単な問題ではないです。
    • 0

そもそもあなたは、コンサルを利用したことがあるのでしょうか?

コンサル(アウトソーシング)は問題を指摘する程度で、大して問題解決能力は無いし、そもそも強制力がありませんよ。

簡単に言えば・・
たとえば企業が経営コンサルを入れたら、会社が健全化して成長すると思いますか?
もしそんなことが可能なら、全ての会社を経営コンサルが経営すれば良いでしょ?

私は仕事柄、コンサルとの付き合いもありますが・・。
「御社のボトルネックはここ!」と指摘して、結局はそのコンサルが持ってるノウハウやテンプレートに当てはめ、ソフトの購入やシステム構築を進めてくるとか。
中小企業診断士などがやってる個人事務所に至っては、その事務所の方が、経営状態が悪かったりする始末で。
むしろ私がアドバイスするくらいです。

本気で問題を解決するのであれば、アウトソーシングではなく、インソーシングです。
具体的に言えば、ある会社を立て直す場合、似た様な状況から会社を立て直した経験がある様な人物を、その会社に迎える訳です。

それでも、かなりの時間や労力を要します。
逆に言えば、コンサルを入れて簡単に解決するなら、誰も苦労しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強制力がないことは自明です。コンサルに内側の人間では気がづけない問題を指摘してもらえばいいと思います。

学校はブッラクブラックと嘆いているだけでは永久に改善されていくことはないと思います。その一策としてコンサルを挙げています。

「役所」だからです。

「役所」や「学校」は「労働する場所」ではなく、「公務員」「教職員」は「労働者」ではないからです。

なお、通常の会社であっても、「コンサルタントを入れてブラックな労働環境かどうか調査してもらう」などということはあり得ません。
それができるのは「労働基準監督署」ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンサルティングしてもらう目的は、「ブラックであるどうかを見極めるのではなく」、「労働環境の改善策を提示してもらうため」です。

役所は、民間を入れない土壌が出来上がっているのでしょうか。

ブラック企業がコンサル入れる?

じゃあその企業は最初からホワイト企業だよね。
学校もしかり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校はブラック企業でしたねwww

それは教育委員会がやることです。

コンサルタントに依頼すれば教育委員会のメンツは丸つぶれになって叩かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教育委員会も丸ごとコンサル対象にすればいいのでは。