プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本車メーカーでEVは日産、三菱連合の勝利と言っても過言ではありませんよね?
残念ながら、トヨタ、スバル連合は足元にも及んでいないと思えます。やはり、日産三菱連合が軽のEVを発売したことが日本市場にマッチしているから、最近の受注台数がめざましいものと思います。
EVクロスオーバーSUVは金持ちの道楽に過ぎず、いくらSUVブームとは言えども、価格面から日本市場のニーズにはマッチしていないです。

質問者からの補足コメント

  • トヨタは全固体電池、ホンダはマグネシウムでEV開発をしていましたが、やはり、現状ではリチウムイオン以外には安価に出せないということなんですよね?
    トヨタがEVも制するのはかなり難しいですよね?

      補足日時:2022/08/03 20:28

A 回答 (10件)

トヨタが「ハイブリで行くぞ」と決めたタイミングで、


日産は「電気で行くぞ」と決断し、
トヨタがハイブリを開発始めると同時に、
日産は電気を開発始めました。
ここで20年の差がつきました。
戯寿供与を気無い限りはこの差は縮まりません。
    • good
    • 0

日本はEV後進国として


中国には技術、革新的効率化ぬかれてしまいました。

バッテリー交換式電気トラックは当たり前に復旧し
今は自動車もバッテリ交換式の流れです。

世界市場が求めてない物を作ってるの馬鹿みたい!

日本はバッテリを国が補助し
カセット交換式にして車体だけ売れば良いのに
スタンドで最速で交換するシステム
無能な連中じゃできないか
    • good
    • 0

皆さんEV・EVと騒いでいますがEV車に充電するには電力が必要ですね、その電力を発電するのにもCO2を出しながら発電します、よく究極のEV車等と言いますが充電するのに要する電力を発電する時のCO2の排出量をどう思いますか?、私はEV車は究極エコカーではないと思って要るのですが?。

    • good
    • 0

リチウムイオン電池頼りのEVは、近い将来敗者となるだろう。

 埋蔵量がかなり限定されているコバルトを使用する現行のリチウムイオン電池は普及すればするほど、コバルトの価格が吊り上がっていくだけ。 やはり、燃料電池車、水素を燃やして走らせる水素自動車など、いろんなエコカーの可能性を追求しているトヨタが、やはり最終的には勝者となるだろう。
    • good
    • 0

先に作ってる方が簡単に追い付かれたらそれこそ技術の日産て言えなくなるよね



先行してなきゃやってる意味がない
まあ資本掛けてるEV一本の一社が独走するのも後発とはいえ仕方ない
    • good
    • 0

補助金が55万円出ると、決まったとたんに、50万円値上げするという、ユーザーをバカにした日産に、未来はない。


ゲームチェンジャーは、中国のBYD。現地価格200万円、灼熱の砂漠デスバレーでテスト。日本にディーラーも作る。補助金込みで、150万円でヤリスクラスの、普通車が買えます。ちなみに自動車税免除。
「EVは日産、三菱連合の勝利」の回答画像5
    • good
    • 1

正直言って日本国内の事なんて言っててもしょうがないんですよね。


もっと言えばその仰る連合の車は軽でしょ。

そんな事よりなぜもっと日本の若い者が軽なんかじゃなくてもっと向上心を持たないのかそっちのが遥かに問題。

軽なんて買っても軽だよ。


(軽の呪縛から解き放ってやった方が日本のマニュファクチャラーは国際競争力に有利だという意味)
    • good
    • 0

現在先行しているにしろ、全体のパイのうち1%にも満たない状況だと思います。


最終的にEVは何が決め手になるかと言えば全固体電池の開発次第だと思います。
そしてEVもトヨタが販売すれば直ぐに販売数など逆転する状況である事も事実でししょうね。

たださ、勝利とかスレ主さんが喜びたい気持ちも判るけど、冷静に考えれば判りそうなものです。
    • good
    • 1

其れは此れからの車を購入摺るユーザーが決めると思います、幾ら優秀な車でもユーザーにソッポを向かれては駄目ですから勝利とは言えません、勝ち負けは貴方が決める訳では無いのです、どちらのメーカーの車を購入するかはユーザー次第で決まります。

    • good
    • 0

日本車メーカーEVは、日産・三菱が今現在、先を行っていますね。


三菱は、今から十数年前、iMEAVを市場投入し、社会の中での実績があります。
これは大きなことです。

トヨタは、ハイブリッドばかり多く、一般庶民向けの純粋なEV市場投入は、積極的には行なって来ませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!