プロが教えるわが家の防犯対策術!

武蔵大学、武蔵野大学、武蔵野音楽大学、武蔵野美術大学はなぜ名前が似ているんですか。

A 回答 (4件)

「武蔵」の国が広かったから、


圏内に多くの大学があるんです。
    • good
    • 1

おそらく初めの2文字に東京のつく大学が最も多く、結果的に似ている、区別にエネルギーがいる・・・のかもしれませんね。


東京大学、東京工業大学、東京芸術大学、東京医科歯科大学、東京慈恵会医科大学、東京基督教大学、東京学芸大学、東京海洋大学、東京医科大学、東京女子医科大学、東京薬科大学、東京理科大学、東京家政大学、東京歯科大学、東京女子大学、東京電気大学、東京農業大学、東京経済大学、東京都市大学、東京工科大学、東京有明医療大学、東京医療学院大学、東京医療保健大学、東京家政学院大学、東京造形大学、東京国際大学、東京工芸大学、東京純真大学、東京女学館大学、東京女子体育大学、東京聖栄大学、東京成徳大学、東京富士大学、東京未来大学、東京情報大学、東京福祉大学、東京音楽大学、東京神学大学・・・他にもあるかもしれませんが・・・。
世界中、誰もが知るような東京、それに比べると、武蔵や武蔵野の知名度とともに範囲も狭いのかもしれません。
    • good
    • 1

東京大学と東京芸術大学と東京経済大学と東京医科歯科大学の名前が似ているのと同じ理由です。


要は、地名です。
今の東京、埼玉、神奈川の一部を合わせた地域が武蔵国と呼ばれていたからです。
    • good
    • 1

私の夫は武蔵大学卒で、武蔵野市に住んでいます。


武蔵野は地名です。

ちなみに、武蔵大学が属する武蔵学園の「武蔵」は、

★東京の旧国名「武蔵国(むさしのくに)」
★平和主義と勉学を貴ぶ姿勢(戢武崇文: しゅうぶすうぶん=武をおさめ文を崇ぶ)
★「武蔵」の万葉仮名に由来した、邪志を持たない人材育成をしようという想い

にちなんでいるそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!