プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の現代文について、国語の授業を聞かず、読書の習慣もなく、対策をせずにノー勉で受けて満点ってとれるもんですか?知り合いにいるので気になって質問しました。

A 回答 (8件)

現代文だけなら出来るかと。

ほぼ消去法なので、理系の私でも1問間違いでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

奇跡

• 0

「国語の授業を聞かず、読書の習慣もなく、対策をせずにノー勉で受けて」というのは上野のチンパンジー。

もし人間に居るなら奇跡。
    • 0
この回答へのお礼

「国語の授業を聞かず、読書の習慣もなく、対策をせずにノー勉で受けて」という馬鹿な事をする人が人間にいる可能性が奇跡レベルに低いということですか?

簡単に言えば、その友達がどこかで「嘘」をついているだけです。

「ノー勉」が嘘なのか「満点」が嘘なのかです。
ちなみにセンターの得点は希望すれば6月ころには本人に通知されます。
どうしても気になるのなら、そのあたりを確認してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

なぜどこかで嘘をついていると言えるのですか?

時間をいくらでもかけていいなら、

高得点とるのは、さほどむずかしくない。

しかし「45分で2問を満点とる」、というのは、
通常は至難の業で、
「読みスピード」が重要になってくる。
(※たぶん日本人平均より少なくとも2倍くらいは速いんじゃないか?)
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

No.5です。

いいわすれた。

センターの小説は「誰にでも読める易しい文章」ですが、
評論文のほうは、「読書習慣もなく新聞雑誌もロクに読まず、
ましてや入試評論文などほとんど読んだことない」人には
「ものすごーく難度高い」と思います。

なので仮に満点とった人がいるのであれば、
「(本を読む習慣はなくとも)
入試レベルの、つまり「やや小難しい評論文」を読む訓練はそれなりにつんだ」
と考えるのが妥当。これさえせずに満点とったのなら、
まあ奇跡ですかね~。(※年度によっては
文章が易しい評論文が出ることもあるけど)

---

いずれにせよ、人間というのは「いくら努力をしたか。いくら対策をしたか」は、
正直に答えないことがおおい(※というか正直に答えようがない)ので、
まあ、「真に受けない」ことです。
「多少脚色あるかもな~」くらいに捉えておけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その人曰く、評論文は小説より論理の繋がりが分かりやすいから簡単だそうです。

知り合いにいるなら、少なくとも一人はいるのではないですか。

あまり勉強せずに東大にすんなり受かる人とかはたまにいますけどね。

それでも基本的には、現代文に限らず勉強してるほうが学力は伸びやすいですよ。
あと、子供のうちはなぜか「●●してないのに☓☓できる」みたいな人がすきですが、
それってあまり意味ないし、努力できる習慣がないと何かで行き詰まった時に、成長が止まってしまいますからむしろマイナスが大きいと思いますよ。

要するに出来杉くんとのび太くんでは、将来、社会的成功をおさめてるのはのび太くんだったよね、みたいな話ですね。

ノー勉でみたいなのはあまり価値ないです。勉強に限らず、ある程度上のレベルに行ったら通用しなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

その人が「現代文に関しては」質問文にあるように努力していないだけで、他の教科では努力していると思われますので、「そんな風に努力しない人はこの先〜〜〜」みたいな話は的外れかと。回答して頂いた身分でごめんなさいね。

要するに「母国語による思考訓練」なので「現代文限定の座学」を省略しても他の訓練を通じて技法が身につくことは(稀でしょうが)あり得るとは思います。

しかし戦略的ではないですね。またマーク式で点が取れても記述で合格水準に乗るとは限りません。
    • 0