アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone ソフトバンクの買い替え時について。

昔は2年契約とかがあって勝手に継続延長される
からタイミングミスると、解約金?がかかる
みたいな制度でしたよね。
いまはどのタイミングでもいいのですか??

2年たったらだいたい変えてますが、
バッテリー交換だけでもいいの?
新機種にする理由ってなんですかね…容量?

A 回答 (5件)

基本プランにかかわる長期契約制度は、ほとんどが廃止されています。


昔に契約したものも、いつやめても当初の解除金が免除されたり、最近のプランでもぜいぜい1100円程度だと思います。法律改正で、複雑な条件のしばりはできなくなったので。


>新機種にする理由ってなんですかね…容量?

新しい端末でないとできないこと増える
容量、スピード、ヌルサクといった動作に不足感を感じる
修理やバッテリー交換も早いと4年後、長くても7年後程度で次第に取り扱いリストから外れていく

ということが契機になると思います。
    • good
    • 1

円高に転じたとき

    • good
    • 0

料金プランについては2年縛りの解約金は撤廃されましたので、お好きなタイミングでどうぞ。


狙っている機種がiPhone12かiPhone SE3なら週末(金土日月)が安くなるタイミングです。
iPhone13なら…今は7/13値上げ直後で高値掴みになるので、iPhone14発売後の価格の動向を確認してから。旧機種になることで値下げの可能性はあります。
    • good
    • 0

2年縛りは、自動的に更新されるから更新月で解約とか2年縛りを契約しないってことをしなければならなかった。


だから、更新のタイミングを間違えると解除金がかかることになる。

でも、機種って昔から、いつでも買い換えてよかった。
2年のタイミングである必用はなかった。単純にキャッシュバックが24回とかで、ちょうどそれが更新のタイミングとあっていた人も一部いますからね。

今って、単純にローンで購入するだけでなく、残価設定ローンが存在したりします。そのため返却のタイミングを間違えると、自動的に残価を割賦契約で返済していくことになる。
もちろん、返却しないで、そのままバッテリーを交換して使い続けてもよい

残価設定ローンを組んでいないなら、どのタイミングでもよいけども、今は残価設定ローンってものがあるので・・・

ソフトバンクってコロコロと似たような名称で違うサービスを出して、それぞれ契約が全く違いますから注意してください。
ただ、約2年前なら、残価設定ローンではなかったはず・・・

新機種にする理由って、
Apple信者のAppleへの忠誠心を示すための買い換えw
そして、キャリアに利益をもたらすための買い換えw

これ以外にかえる理由があるとしたなら、約2年が経過してバッテリーが劣化しているので、ついでに携帯電話を買い換えるとかですね。
2年たつと新しい携帯電話も欲しくなる頃だったりしますからね。
    • good
    • 0

今も2年縛りはあります、ウザいことに。



数年前までは毎年新しいiPhoneが発売されるたびに新しい機能が追加されたり、カメラやバッテリー性能が大幅に向上されたりして2年ごとに機種変するのも一つの考え方として十分有りでしたが、最近のiPhoneはカメラ性能がほんのちょっと向上するだけでその他機能はカタログデータを並べて比較しないと何が変わったのか分からない程度の変化しかありません。
そのため、写真の画質に拘りが無い人は毎回機種変するメリットはありませんので、自分でバッテリー交換して使い続けた方が経済的だと思います。
容量が足りないというなら外部記憶媒体に写真を移動すればいいだけですし。

因みには私はiPhone7Plusを未だに使っているのでもう6年ほど使ってますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!