プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗撮した同僚は 退職しますと申し出ても
辞めさせてくれなかったのはなぜ?

A 回答 (3件)

第三者に聞いても経緯から分からないので 何故なのかと問われても正確な回答は出来ません・・



言えるのは 盗撮は普通犯罪であり 逮捕されるのに逮捕されていないのなら 盗撮の事実は無い事になり その同僚の嘘(退職理由の為に ついた嘘)だとしか会社側は受け取らなかったものだと考えられます
    • good
    • 1

懲戒処分を検討しているからですよ。


すなわち、場合によっては【懲戒解雇】ということもありうるのでは。

そのまますんなり辞めさせてしまうと、社内規程にしたがい退職金等を支払わなくてはなりませんが、仮に、懲戒解雇なら退職金は不支給ということになりますので。

よく企業側(人事担当部署)が行う手法です。
    • good
    • 4

自己都合退職のリスクが、会社側にあったから。



場合によっては、会社に使用者責任が問われて、
損害賠償を請求されるかも分かりません。
その場合には、その人に賠償請求しますから。

それに、懲戒解雇に相当するなら、
それなりの法的、労基署的な手続きが必要だから。
そのような事情が、あったのかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!