アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故草木が茂る空き家が嫌われるのですか。草木に絡まれた家は美しいのに。よっぽど自然が一切ない住宅街より美しいです。

A 回答 (5件)

雑草を刈るのが大変だし、虫にさされるし、マムシが居るかも

    • good
    • 0

外から遮断されることで、野良猫、ネズミ、ハクビシン、コウモリなどが住み着いて、糞尿で不衛生化、蚊の発生も促します。


不審火や不審者の侵入もあり得ます。
それに植物が入ることで家屋の老朽化や破損が進んで、倒壊の危険が増します。
そういう状況の空き家はまた、ゴミの不法投棄の場所にも成りかねません。
いいことなんかありませんよ。
    • good
    • 1

見ただけで「手入れが全くされていない家」とわかるからです。


庭だけの問題ではなく家の中の設備関係もすべて具合が悪くなってることも多いようです。

家の近くにも数軒ありますが、ずっと売れません。
売り主が家を壊して(これが今は大変な額になるようです)、更地にして売り出すとすぐに売れています。
    • good
    • 1

人が住んでない家には人間以外の生物がワクんです。


時には、人間の不審者がワクこともある。
近所には不快、有害で迷惑です。

>草木に絡まれた家は美しいのに

観光で雪国に来て、雪は美しいという観光客と同じ傍観者の感覚。
空家所有者が月1回やってきて手入れするのなら文句はでません。
    • good
    • 1

回答No.2のとおりです。



もちろんよく手入れされた草木ならいいのですが、実際に自分の家に草木を備えた経験を持つと、手入れを欠かさないのは大変だというのが実感できます。

植木屋に樹木の選定や草刈りを頼むと1回に5万円以上はかかり、それが年に何回もあると大金が出て行きます。

自分の手で庭仕事をすればいいのかも知れませんが、庭仕事で刈り込んだ雑草を掃除し、片付けて処分に出すだけでも結構な仕事になります。

経験してみると分かることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!