SOTECのデスクトップPCの『M-366』のユーザ様に伺います。
メモリの増設に関しては、PC100・CL2のDIMM128Mを2枚がMAXだと仕様にはあるのですが、実際に256Mのメモリを増設しても認識しないのでしょうか。

試された方がいらっしゃるようでしたら、お教えください。
CPUがP(3)の667Mhzでもありますので、最大512Mの増設がいけそうな雰囲気なのですが・・・。マザーボードのこととかよく分かっていないので、詳しい方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

M」に関するQ&A: EOS M /M2 はどうですか?

A 回答 (6件)

確認しましたが、512MBがBIOSの認識限界です。


メルコが動作保証をしていますから、256×2枚の512MBもサポートできます。

ということで、試すまでもなく動作するでしょう。
あとは、メモリ同士の相性の問題ですね。

ちなみに、上限が512MBでメモリスロットの空きが2つの場合は、認識可能なメモリの上限は256MB×2が基本です。512MB×1だと正常に認識しないことがありますからご注意ください。結局は、BIOS、OSのシステム認識、メモリスロット1つに対する上限にあわせないと正常には認識しません。

madmanさんの場合はこの可能性が高いですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …

この回答への補足

無事、認識しました。256M×2で。
ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2001/09/08 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご意見を聞いて、早速本日256M×2枚を試そうと思いました。
ありがとうございます。

今回の質問の場合、仕様・カタログの数値が絶対的なのかが不信でしたので、
実行動のデータがほしかったのですが、上記のBIOSの限界認識、という専門的発言を信用し、挑戦してみます。(もちろん結果ダメでも当方の責任ですが。。。^^;)

でもなぜSOTEC社は敢えてカタログ記載を256Mまでにしたのかが不思議です。BIOSが512Mまで対応ならそう記載すればいいのに、とか素人ながら考えてしまいますが。

最初、メモリメーカの512Mまで対応、の記載を見たとき、誤記かな、とか思いましたが、今回のpartsさんのご意見を優先することにいたします。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/06 15:23

256M以上載せても大丈夫です。


256M以上乗せている人は結構居ます。(sotec forum)
但し、512Mはうまく認識されない場合もあるみたいです。やってみないと判らないでしょう。

SOTECの仕様書は、発売当時256M以上での使用を想定してないので、128M×2までしか動作確認してないだけみたい。またこれ以上のメモリ使用もサポートしない。といったところです。

実際には256M×2で使ってる人はあまり居ませんが、256M+128Mぐらいなら結構いますよ。

但し、他の方たちが書いているように相性の問題はあります。
256M以上にする場合は、相性保証している店で買いましょう。
    • good
    • 0

補足(蛇足かな?)



512MBまで「大盛り可能」とか色々ありますが
以前ショップで聞いた話では・・・
512MBの大容量メモリー自体がかなり特殊な物だそうです
512MBのメモリーを全てのマザーボードが認識出来るかどうかはお店の人でも解らないそうです
したがって
I・Oやメルコでの「大盛り」の数値が512MBだからといって512MB×1枚が搭載可能かどうかは・・・神のみぞ知る ってとこですね
最大512MB搭載可能なマザーボードのメモリースロットが
2個なら「256MB×2」
3個なら「256MB×2」か256MB×1 + 128MB×2」ですね
最大メモリ搭載量はBIOSやチップセットで変わりますのでCPUが○○○MHzだから・・・は関係ないです。

メモリー間の相性はあります!
出来る限りメモリーはまとめ買いしましょう
特にベンチマークなどの数値にこだわる人は絶対にまとめ買いしましょう!
うちでは512MBのメモリーとの相性が最悪の結果になったおかげで256MB×2枚と128MB×2枚が遊んでいます

あとはメモリーそのものをPCが正しく認識してくれるかどうかと言う最後の難関のみです がんばってください
本来
初期不良ではないPCとパーツの相性問題は返品対象ではありませんが
ショップによっては相性保証を付けてくれるお店もありますのでお店の人とよく相談してみてください
    • good
    • 0

 このようなメモリ動作などシステムに関わるパーツ部分は、非常にシビアです!!


 なので、あなたのマザーボードのメモリスロットの仕様が128MBのメモリDIMM2枚までと決まっているなら、
まず、512MBは無理です!!
 あなたのその 「いや、どーしても増設したい・・」と思う気持ちは充分分かるのですが、こればっかりは無理です!!
 PCパーツなど、電気、周波数によって決められて動いている精密機械と言うのは、「決められた規格」によって初めて動するよーに設計されているので、決められた規格以外の事で動作させよーとしても これは無理な話です!!
 残念ですが、諦めて下さい!!(~_~)
新しいマザーボードに変えるしかありません!!
 初心者がメーカー製PCを買って、マザーボードの仕様をよく分からないまま買ってしまい年数が経って、初めて後悔するよくある話です!(~_~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です!
と言い切っていただいているのですが、下記リンクのようにメモリのメーカによっては、動作を保証しているところもございます。
PC部品がシビアなのはもっともなご意見なのですが、そういったメモリメーカの意見が本当に正しいのかどうかを確認してみたいと当方は考えております。

仕様が書いているから無理!!
では無くて、実際の実機でやったけど、だめだったよ。って感じのご意見が一番嬉しいのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/07 17:56

I・Oデータでも最大搭載量512MBとなっていますね



256MB×2枚のまとめ買いですね
それで少なくともメモリー間の相性問題は避けれますから

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_ …
    • good
    • 0

使用者ではないですが、biosやチップセットの関係で、上限は決まってしまいます。


マニュアルに128M*2がMAXとあれば、使えないでしょう。
会社に、同じ810eチップセットを使ったEpson製PCがあり(マザーはASUS CUWE-FX)128Mまでしかサポートしていませんでした。
これに512M(1枚)のメモリーを入れると、128MBになりました。

既に、256や512のメモリーが流通している状態で、マニュアルに書かれていなければ、無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際行われた行動を記載いただき、大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーテックは初期不良が多い?

先日ソーテックのパソコンを買ったのですが、液晶ディズプレイが初期不良でした。インターネット上を見るとソーテックに対して批判的な意見が多いのですが、やはりソーテックは初期不良が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って多いです。以前聞いた話ですが2パーセント強は初期不良があるとかだから、お店によっては「ソーテックの商品は保証しない」というのも聞いたことがあります。私も、最初のパソコンはソーテックでしたが1年半ぐらいでお釈迦になり、自作の取り組んだ次第です。
まあ、おかげさまで、快適なネットライフを送ってます。(^^;

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

Qソーテックパソコンの故障について教えて下さい

ソーテックパソコンを使っていますがかってCDとマウスが壊れました(会社で沢山使ったがこんなことは無い!(`´))。それ以外問題ないのですが、ここでソーテックは故障が多いということでした。
このたび息子が工学系に進みノートPCが必要と言うことで見繕ったのですがやはりソーテックが安いようです。(~、~)

現在、ソーテックをお使いのみなさん現状はどうでしょうか?

Aベストアンサー

ソーテックのデスク形を使い4年目になります。
マウスは昨年に壊れましたが、あとはとくに正常です。一度、ハードディスクが認識しなくなりましたが、リカバリーで立ち直り今に至っています。

よろしくない評判が多いですが、私のやつは快適に動いています。
今のパソコンの価値自体、数年でゴミ同然になりますし、元々機械は当たりハズレがあるのも事実です。

つまるところ、値段に見合ったものと理解していれば、不満感はないと思いますよ。

QSOTEC M250V は何メガまでメモリを増設する事が可能ですか?

SOTEC M250V は何メガまでメモリを増設する事が可能ですか?
あと以前メモリを2回購入してはめ込んだら2回とも
動作しませんでした 理由はわかりますか? このようなことを避ける方法もありますか?

Aベストアンサー

512MBを乗せている人もいるね。
http://tokyo.cool.ne.jp/jade250/SOTECPC.html
メモリに関してはメーカー品を購入するとか、同じマザーボードを使っている同じメーカーのジャンクパソコンなんかから抜き取ると確実かもしれません。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=S133-256M&auccat=2084211541&alocale=0jp&acc=jp

対応メモリはBuffalo「VS133-256M」IOデータ「S133-256M」エレコム「ES133-256M」ですので、そのあたりを入手してください。
相性がよければ動くでしょう。

Qソーテックの品質

ソーテックは、オンキヨーに吸収されましたが、品質は以前のソーテックより良くなったりしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前ほど酷くはありません。
少なくともここ1,2年ほどは低価格PCを打ち出している海外メーカー
とさほど変わらない作りの製品を出していますしサポートも「比較的」
マトモな部類になってきました。
一時期の悪いイメージを払拭できていない部分は今もありますがサポート
に電話したら片言の日本語を喋る外国人が出てくるといった事はまず
無いのでその点ではまだ人には勧められるメーカーです。

価格相応の物作りですが最近は低価格PCも結構出回っていて認知度
が上がっていますからそういう点では特別避けるべきメーカーでは
ありません。
(ソーテックが駄目だと言ったらGatewayなどのメーカーはもっとアレ
です)

QCL2で512MBのメモリーかCL5で1Gのメモリーか

自作パソコンで使うメモリーの購入を検討しているのですが、
CL2で512MBのメモリーかCL5で1Gのメモリーか迷っています
512MBと1Gなら、1Gのほうが良いのはわかりますしCL2とCL5なら、
CL2のほうがよいのというのはわかりますが、CL2とCL5、
512MBと1Gではどれくらい体感速度が違うんですか?
回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

体感の差は全くありません。

もし、オーバークロック狙いだとしても、
単に CL 2 だけが理由でクロックアップに向いているとは限りません。

今は、過去最安値というくらいのメモリー安価の相場ですから、
1GB×2 の計 2GB を搭載しておくと無難ですよ。

Qソーテックは低品質?

私も前にソーテックのPCを購入したのですが
いきなり初期不良が出て修理してからも
ものすごくエラーやトラブルが多かったです。
OKWAVEやカカクコム、その他のサイトを見たのですがソーテックってこんなに評判悪いのかと思いました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1064221.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html
http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192
上記のリンクは私が見た1部だけです。
ほかにもまだまだ評価が悪いと書いてあるサイトはいっぱいありました。
でも中古を新品と偽って売るというのは悪質です。
わざとなのか?

皆さん、どう思いますか?
あと、ソーテックを買った人のレビューも聞きたいです。

Aベストアンサー

現在の「低品質」は、かなり改善されていると思います。なぜかと言えば、扱うパーツの品質が向上しているからです。
 昔、フロンティア神代などが普通~高品質パーツを現地調達して大量に安く購入して汲み上げていた頃に、ソーテックは対抗手段として「安く売る」ために型遅れや低品質のパーツを大量に安く仕入れてパソコンを組み上げました。(一部聞いた話です)当然型遅れや低品質のパーツは故障も多く歩留まりが悪いわけです。しかも、HDDを換装しようとすると独自の機構により素人では交換できない仕組みになっていたりということで、買った人は修理に出しますが、サポートの応対が悪く、一層悪い評判を増大させました。そのうち、ソーテックをたたくHPが乱立し、全国的に「ソーテックは低品質で、すぐに壊れる」というイメージが定着したのです。
僕は10台以上自作し、ノートパソコンも入れると神代・NEC・SONY・富士通・ソーテックなどのマシンも合わせると20台以上のマシンを扱ってきました。今も6台が稼働しています。メーカー製のマシンを開けてみると、メーカーによって時代とともに品質が良くなったり悪くなったりというのが分かります。最近のノートパソコンは、液晶は国内生産のものは少なくなりました。国外の物の方が安く、品質も向上していますからね。
 ソーテックは中を開けてみたときに「なんじゃこりゃ!」と思う事は、やはりありました。HDD縦置き(ダメというわけではない)とか、空間は多いけど空気の流れが悪いとか、電源安物で一部焦げていたりとか、ファンが安物でうるさいとか、いろいろとパーツが気になったので、すぐに中古屋に売りました。
 現在は、各メーカーが海外生産の良品を安く買いますが、有名メーカーでも安い機種はソーテックと同じレベルのパーツを使っているので、故障頻度は同じくらいです。つまり、トラブルはどこも同じ程度は起こると考えて良いと思います。さらに、ソーテックはチャレンジャーでもあるので、安くてまぁまぁの物を求めるのであれば、お買い得感はありますね。僕はそのレベルの物は、故障が怖いのでどのメーカーものでも買いませんが。

現在の「低品質」は、かなり改善されていると思います。なぜかと言えば、扱うパーツの品質が向上しているからです。
 昔、フロンティア神代などが普通~高品質パーツを現地調達して大量に安く購入して汲み上げていた頃に、ソーテックは対抗手段として「安く売る」ために型遅れや低品質のパーツを大量に安く仕入れてパソコンを組み上げました。(一部聞いた話です)当然型遅れや低品質のパーツは故障も多く歩留まりが悪いわけです。しかも、HDDを換装しようとすると独自の機構により素人では交換できない仕組...続きを読む

Qメモリ512と256の違い

カスタムモデルを検討しているのですが、
メモリ512と256だとぜんぜん違うんですか?
これは、動きの速さが違うということですか?
使用するものにもよるとおもいますが。

Aベストアンサー

これはMACの場合ですがウインドウズでも効果は同じです

速くなるだけでなくて512MBにすることでウインドウズなどのOSが、安定した動作をする効果もあります

参考URL:http://www.macmem.com/kaiteki/

Qソーテックのパソコンを購入したい娘(竹野内ファン)!!

皆様からの多数の回答を参考にDELLコンピューターのパソコンを娘に勧めたところ、ソーテークのCMに出演中の竹野内君のファンである娘(ユウコ:仮名)はソーテークのパソコンが欲しいと言います。皆さんからのご意見や過去ログを参考に「ソーテックのパソコンはあまり評判が良くない見たいよ!」とユウコにアドバイスすると「私の友達もソーテックのパソコンを使っているけど問題ないわよ」と言います。ユウコももう大学生ですし、自分のお金を出して買うのですからこれ以上私がとやかく言う権利はないと思うのですが・・・。ソーテックのパソコンをお使いの方も大勢いらっしゃるのではないかと思います、そこで実際の使用状況をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
質問内容から察するにお年頃の娘さんがいらっしやるようですねσ(^^)。

しかし、SOTECに関しては話は別です。確かにSOTEC製品全部が全部故障するわけではありません。娘さんのお友達も、ご子息の発言がそうであるように故障していないのでしょう。ですが今後どうなるかは保証の限りではありません。何をするにしても何を購入するにしても多少なりともリスクはあります。それはPCも然りです。「竹之内がかっこいいから」で購入するのもまた良いかもしれません、ただ10あるうちの1が良くて後の9はボツよりも10あるうちの3~4は良いほうがベターな選択では?人それぞれ価値観は違うのは当然ですが、PCはまだ決して安いものではありません。ましてや故障した際に初心者がそうたやすく直せるものでもありません。また購入したPCメーカーのアフターサービスの質が悪いならなお最悪です。最初はやはりピアノ線を渡るよりも石橋を叩いて渡るほうが得策でしょうね。私も今PCを立ち上げるとビープ音が鳴る等ちょっと黄色信号点滅で、少し冷や汗ものです(~Д~;) フゥエエエ。PCは購入者が思ってるよりもミズモノで繊細ですのでくれぐれも気をつけてください、特に初めて購入される人はなおさらです。それだけは忠告しておきます。

私のHN“jixyoji-”をクリックしていただければ過去ログでSOTECの危険性を表す調査資料のHPなどを閲覧できるので参考までにどうぞ(^^ゞ

それではよりよいPCを購入できることをm(._.)m

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
質問内容から察するにお年頃の娘さんがいらっしやるようですねσ(^^)。

しかし、SOTECに関しては話は別です。確かにSOTEC製品全部が全部故障するわけではありません。娘さんのお友達も、ご子息の発言がそうであるように故障していないのでしょう。ですが今後どうなるかは保証の限りではありません。何をするにしても何を購入するにしても多少なりともリスクはあります。それはPCも然りです。「竹之内がかっこいいから」で購入するのもまた良いかもしれ...続きを読む

QSOTECのPCのメモリの増設方法

SOTECのAFiNA APC3100Cを使用しています。メモリを増設したいのですが、PC本体の開け方が分かりません。 SOTECにメールで問い合わせると故障の原因となるので教えられないと言われました。 本体自体が特殊な形なので、知っている方、経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Sotec Online Club のAfinaのコラムで「メモリー」を検索すると、沢山情報がありました。
一度ご確認下さい。
皆さんご自分で増設しているようです。

確認して解らないようでしたら、同上のコラムで質問をされては如何でしょう。結構皆さん親切に教えてくれますよ。

XPへのアップの仕方も、ここで再確認しても宜しいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報