SOTECのデスクトップPCの『M-366』のユーザ様に伺います。
メモリの増設に関しては、PC100・CL2のDIMM128Mを2枚がMAXだと仕様にはあるのですが、実際に256Mのメモリを増設しても認識しないのでしょうか。

試された方がいらっしゃるようでしたら、お教えください。
CPUがP(3)の667Mhzでもありますので、最大512Mの増設がいけそうな雰囲気なのですが・・・。マザーボードのこととかよく分かっていないので、詳しい方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

M」に関するQ&A: EOS M /M2 はどうですか?

A 回答 (6件)

確認しましたが、512MBがBIOSの認識限界です。


メルコが動作保証をしていますから、256×2枚の512MBもサポートできます。

ということで、試すまでもなく動作するでしょう。
あとは、メモリ同士の相性の問題ですね。

ちなみに、上限が512MBでメモリスロットの空きが2つの場合は、認識可能なメモリの上限は256MB×2が基本です。512MB×1だと正常に認識しないことがありますからご注意ください。結局は、BIOS、OSのシステム認識、メモリスロット1つに対する上限にあわせないと正常には認識しません。

madmanさんの場合はこの可能性が高いですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …

この回答への補足

無事、認識しました。256M×2で。
ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2001/09/08 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご意見を聞いて、早速本日256M×2枚を試そうと思いました。
ありがとうございます。

今回の質問の場合、仕様・カタログの数値が絶対的なのかが不信でしたので、
実行動のデータがほしかったのですが、上記のBIOSの限界認識、という専門的発言を信用し、挑戦してみます。(もちろん結果ダメでも当方の責任ですが。。。^^;)

でもなぜSOTEC社は敢えてカタログ記載を256Mまでにしたのかが不思議です。BIOSが512Mまで対応ならそう記載すればいいのに、とか素人ながら考えてしまいますが。

最初、メモリメーカの512Mまで対応、の記載を見たとき、誤記かな、とか思いましたが、今回のpartsさんのご意見を優先することにいたします。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/06 15:23

256M以上載せても大丈夫です。


256M以上乗せている人は結構居ます。(sotec forum)
但し、512Mはうまく認識されない場合もあるみたいです。やってみないと判らないでしょう。

SOTECの仕様書は、発売当時256M以上での使用を想定してないので、128M×2までしか動作確認してないだけみたい。またこれ以上のメモリ使用もサポートしない。といったところです。

実際には256M×2で使ってる人はあまり居ませんが、256M+128Mぐらいなら結構いますよ。

但し、他の方たちが書いているように相性の問題はあります。
256M以上にする場合は、相性保証している店で買いましょう。
    • good
    • 0

補足(蛇足かな?)



512MBまで「大盛り可能」とか色々ありますが
以前ショップで聞いた話では・・・
512MBの大容量メモリー自体がかなり特殊な物だそうです
512MBのメモリーを全てのマザーボードが認識出来るかどうかはお店の人でも解らないそうです
したがって
I・Oやメルコでの「大盛り」の数値が512MBだからといって512MB×1枚が搭載可能かどうかは・・・神のみぞ知る ってとこですね
最大512MB搭載可能なマザーボードのメモリースロットが
2個なら「256MB×2」
3個なら「256MB×2」か256MB×1 + 128MB×2」ですね
最大メモリ搭載量はBIOSやチップセットで変わりますのでCPUが○○○MHzだから・・・は関係ないです。

メモリー間の相性はあります!
出来る限りメモリーはまとめ買いしましょう
特にベンチマークなどの数値にこだわる人は絶対にまとめ買いしましょう!
うちでは512MBのメモリーとの相性が最悪の結果になったおかげで256MB×2枚と128MB×2枚が遊んでいます

あとはメモリーそのものをPCが正しく認識してくれるかどうかと言う最後の難関のみです がんばってください
本来
初期不良ではないPCとパーツの相性問題は返品対象ではありませんが
ショップによっては相性保証を付けてくれるお店もありますのでお店の人とよく相談してみてください
    • good
    • 0

 このようなメモリ動作などシステムに関わるパーツ部分は、非常にシビアです!!


 なので、あなたのマザーボードのメモリスロットの仕様が128MBのメモリDIMM2枚までと決まっているなら、
まず、512MBは無理です!!
 あなたのその 「いや、どーしても増設したい・・」と思う気持ちは充分分かるのですが、こればっかりは無理です!!
 PCパーツなど、電気、周波数によって決められて動いている精密機械と言うのは、「決められた規格」によって初めて動するよーに設計されているので、決められた規格以外の事で動作させよーとしても これは無理な話です!!
 残念ですが、諦めて下さい!!(~_~)
新しいマザーボードに変えるしかありません!!
 初心者がメーカー製PCを買って、マザーボードの仕様をよく分からないまま買ってしまい年数が経って、初めて後悔するよくある話です!(~_~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です!
と言い切っていただいているのですが、下記リンクのようにメモリのメーカによっては、動作を保証しているところもございます。
PC部品がシビアなのはもっともなご意見なのですが、そういったメモリメーカの意見が本当に正しいのかどうかを確認してみたいと当方は考えております。

仕様が書いているから無理!!
では無くて、実際の実機でやったけど、だめだったよ。って感じのご意見が一番嬉しいのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/07 17:56

I・Oデータでも最大搭載量512MBとなっていますね



256MB×2枚のまとめ買いですね
それで少なくともメモリー間の相性問題は避けれますから

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_ …
    • good
    • 0

使用者ではないですが、biosやチップセットの関係で、上限は決まってしまいます。


マニュアルに128M*2がMAXとあれば、使えないでしょう。
会社に、同じ810eチップセットを使ったEpson製PCがあり(マザーはASUS CUWE-FX)128Mまでしかサポートしていませんでした。
これに512M(1枚)のメモリーを入れると、128MBになりました。

既に、256や512のメモリーが流通している状態で、マニュアルに書かれていなければ、無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際行われた行動を記載いただき、大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング