アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCに最初から実装されているメモリーと違うメーカーのメモリー(規格、容量は同じもの)を追加する場合、動作はどうなるのか?
同一メーカーのメモリー(汎用品)を2枚実装した方がいいのか。

A 回答 (5件)

>ノートPCに最初から実装されているメモリーと違うメーカーのメモリー(規格、容量は同じもの)を追加する場合、動作はどうなるのか?



理論的には、デュアルチャンネルとして正常に動作します。
同一容量で速度が違うメモリの場合なら、速度が遅い方のデュアルチャンネルになり動作します。

容量が違うなら、シングルチャンネルとなります。

あくまでも、理論的な話です。
相性が発生する場合があるので、正常に動作しない場合もあります

>同一メーカーのメモリー(汎用品)を2枚実装した方がいいのか。

同一メーカーのメモリでもロットによっては相性が発生する場合があります。
一番望ましいのは、同一メーカーの同一ロットのメモリってなります。

ただ、違うチップメーカーのメモリでも動作する場合があるのだから、気にしなくてもよい
    • good
    • 1

ノートパソコンのメーカーは、メモリのメーカーから規格にあったメモリを購入して純正としているだけで、メモリ自体を作っているわけではないのです。

また、該当機種に関して動作確認を行う必要があるため、その手間が掛かっている分高価になります。

それに対して、サードパーティーのメモリは、ある程度の検証を行っていますが、標準機種的になっています。その代わり、価格は比較的安くなっています。また、DDR3のメモリになつてから、あまり相性問題はでないようです。

と言うわけで、規格に準拠したメモリなら、純正を買わなくても良いのでは、と思います。

Amazonあたりでは、2枚一組で販売されていますので、案外安く買えますね。
    • good
    • 2

規格容量が同じなら別に大丈夫ですよ。


殆どの場合DUALで動作します。

稀に相性問題が発生すると聞くがDDR2でもお目にかかったことはないです。
    • good
    • 2

普通に動くと思う。


ただしデュアルチャネルに対応したモデルであっても、
メモリチップや制御チップの構成によってデュアルチャネルで動作しないことがある。
その場合はシングルチャネルで動作する。
    • good
    • 2

機種によって色々違います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!