アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ソフトバンク光で契約しています。onu→ソフトバンクからレンタルしている光bbユニット(ブロードバンドルータ)→無線LANの順で繋げて使用しており、この状態の時は問題なくWiFi接続、インターネットの利用が出来ます。しかし上記の光bbユニットを外し、onu→無線LANを直接繋げると、WiFiに接続は出来ますがインターネット利用が出来ず、無線LANの状態をアプリで確認すると画像のものになります。この場合onu、無線LANどちらかの不具合なのでしょうか?もしくはonu→無線LANが直接繋げられるものではなく、他のルーターを介さないと利用出来ないものなのですか?情弱な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

レンタル中の光bbユニット(ブロードバンドルータ): 2.4(E-WMTA2.4)
無線LAN:tp-link archer ax20

「WiFi接続について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様教えて下さりありがとうございます。回答頂いた通り無線ルーターをリセットしインターネット設定をし直すことでWiFi接続が可能になりました。しかし別の問題が発生しており、Wikipedia、YouTube等はWiFi接続したまま閲覧可能ですが、教えて!gooなど閲覧出来ないサイトが発生するようになりました。回線速度自体はブロードバンドルータを経由していた時と変わらないものが出ております。何か原因、解決方法等ありますでしょうか?
    また、ルーターの親機子機という単語を回答で頂いていましたが、親機はWiFi契約をしておらず、元々使用していたWiFiも子機の無線ルーターから発しているものを使用していたようです。(単に無線ルーターの前に役割のないブロードバンドルータを置いていただけのようです)
    これも現在閲覧出来ないサイトのある原因になるでしょうか?

      補足日時:2022/08/04 16:21
  • 1つ目の補足については自己解決しました。皆様ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/04 16:31

A 回答 (5件)

> 教えて!gooなど閲覧出来ないサイトが発生するようになりました。

回線速度自体はブロードバンドルータを経由していた時と変わらないものが出ております。何か原因、解決方法等ありますでしょうか?

「閲覧できない」とは具体的にどういエラーメッセージが表示されるのでしょう?


> また、ルーターの親機子機という単語を回答で頂いていましたが、親機はWiFi契約をしておらず、元々使用していたWiFiも子機の無線ルーターから発しているものを使用していたようです。(単に無線ルーターの前に役割のないブロードバンドルータを置いていただけのようです)

Wi-Fiの親機とは質問者様の場合はWi-Fiルーターです。
Wi-Fi子機はパソコンなら本体組み込みのWi-Fi部品であったり、USBの口に差し込むなどしているWi-Fi子機です。
ですので「子機の無線ルーター」という解釈は誤りです。
光BBユニットがあった際も、これを取り外した後も、Wi-Fiは同じSSIDに接続したまま・・・ということなのでしたら、光BBユニットにWi-Fiの親機機能があってWi-Fiの電波を発していたとしても使っていなかったということになります。


> これも現在閲覧出来ないサイトのある原因になるでしょうか?

Wi-Fiは自宅内の無線通信でしかありませんので普通は関係しません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

補足については自己解決いたしました。複数回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 16:36

プロバイダーなどに関する設定が光BBユニットでされているため、これを外してしまうと単に光ケーブルがつながっているだけでインターネット接続が出来ない・・・ということでしょう。


Wi-Fiルーターの説明書を参照し、インターネット側に関する必要な設定をしてあげれば利用可能になるでしょう。
Wi-Fiルーターを買って来て設置したら最初に行う設定に関する説明部分です。多くの機種では「かんたん設定」などの別冊子や1枚の紙になっていたりします。

参考まで。
    • good
    • 2

無線LANルーターの設定が悪いのだろうと推測します。



使用中のインターネット回線の設定とかしましたか?
”E-WMTA2.4” を外してそのままONUに繋いだだけとかそんな話のオチを期待しています。
    • good
    • 1

その TP-LINKのモノがブリッジモードで動作しているってオチでは無いですかね



ルーターモードで動作させてください
    • good
    • 1

>この場合onu、無線LANどちらかの不具合なのでしょうか?



ONU
 他の接続で動作しているなら、設定が何もないonuはOK。

子ルーター
 WiFi などローカル側の設定はOK
 ネット側の設定が間違っているってことでしょう。
  >>今までは、子ルーターは親ルーターのローカル環境にいた。
  >>今度は、ONUの向こうのネット環境に合わせて設定が必要。

親ルーターにログインして、ネット側設定を見て、それをまねて子ルータータのネット側設定を直せばつながりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!