アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭での会話で自分が言った事と相手が言った事を覚えててね。って、お願いしても何回も覚えてくれません。勿論自分も覚えているつもりです。ですけど忘れちゃうので相手にも覚えてて欲しいのです。何故覚えてて欲しいかと言うと後から前に言った事を気になり始めて他の事も集中して出来なくなるからです。でも、相手が無理って言ってお願いを聞いてくれません。どうしたらいいですか?長文で説明下手ですみません。どなたか教えて下さい!

A 回答 (2件)

> 相手が無理って言ってお願いを聞いてくれません。



それは無理でしょう。人間なんですから忘れる事もあります。コンピューターじゃないんですから。


> 勿論自分も覚えているつもりです。ですけど忘れちゃうので相手にも覚えてて欲しいのです。

ご自身も出来ないのに、人に無茶な事を言うのは良くないと思いますよ。


> 後から前に言った事を気になり始めて他の事も集中して出来なくなる

問題はこちらですよ。こちらの方を直すべきです。

私も神経質な性格なので、「気になり始めて他の事も集中して出来なくなる」というのはよく分かるんです。

ただ、それでは駄目なんです。

「気になる事をそのままにする」「あえて放置する」「気持ちを切り替える」という事は、生きて行く上で、非常に大事な事です。

もちろん、簡単には出来ませんよ。

ただ、上記のような事を意識し始めると、徐々には出来るようになってきます。

ただ、意識しなければいつまで経っても改善されません。

「気になる事を解消するデメリット」の具体的な例を挙げると、うちの父は、妄想性パーソナリティ障害(被害妄想等を強く抱く人格)の傾向が強く、犬の世話をきちんと出来るような人間ではないのに無理矢理犬を飼い、可哀想な飼い方をしていましたので、散々家族も注意しましたし、行政からも注意を受けましたが、「番犬がいないと泥棒の侵入が気になる」という理由で番犬を飼い続け、結局、周囲の忠告も無視して、飼い方を改めず、犬を死なせました。

その後も、父は、「泥棒が気になる」という理由で、また新たに番犬を飼い、同じ酷い飼い方をしています。

愛犬を殺された母は泣いていましたし、私も心に深い傷を負いました。

「何かが気になる」→「それを解消したい」→「行動に移す」という一連の行動をすると、このようにマイナスな事が発生する可能性が高いです。

「あえてそのままにする」という事は非常に重要な事なのです。

今も世界では、「他国の軍事力が気になる。どうにかしたい。」と、侵略戦争が行われています。

「気になる」→「解消する行動を取る」というのは、本当に不幸を生む事が多いです。

もっと身近な例を挙げれば、中古で全然良いものを、「人が使ったのは気になるから」と無理して新品を買って家計を圧迫する事もあるでしょう。

「気になる事を解消するデメリット」を強く意識してください。それは必ずしも良い事ではないですから。

「車に置いてきた赤ちゃんが気になる」とかだったら良いんですよ。それは現実的なものですから。「気持ちの問題」とかではないですから。

ただ、そういったものではなく、ただ自分の気持ちを満足させたいだけの行動は抑えるようにしていった方が、より不幸が少ない、より良い人生になると思います。

大して盗まれるようなものも無いのに極度に泥棒を恐れるうちの父や、核兵器を6000個も持っていて他国を恐れる大国は、現実的ではないですよね。

「会話が記憶されるメリット」と、「会話を記憶するようにしつこく言って険悪な関係になるデメリット」、どちらが大きいでしょうか。

ご自身の「気になる」という思考で、周囲に掛ける迷惑、負担、ストレス等を考えるべきです。

それは、最悪、うちの犬のように死に至る事もある思考です。

そのような事を意識して行動なさってください。
    • good
    • 1

自分だって忘れちゃうんでしょう?


なのに人に覚えていてとは無理があります。
身も蓋もない言い方をすれば、図々しい。
そんなに気になるなら毎回メモをとっておけば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!