アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間、正論だけでは生きていけませんか?

「人間、正論だけでは生きていけませんか?」の質問画像

A 回答 (10件)

いけないのではなく、


できないといったほうが正しいと思います。
みな正論で生きたいとおもっているけどそうはできないのがこの社会、世界なんでだと思いますよ。
    • good
    • 1

正論だけ言ってても死にはしないので、正論だけ主張して生きていくことは可能です。



正論だけで生きていけないというのは「清濁併せ呑んだ方が生きるのがラクだよ」ということです。
    • good
    • 1

対立は多くなるし、折り合いは付かないし、苦労もするだろうけど、生きてはいけますよ

    • good
    • 1

学生でも大人の対応してるから社会人やとある程度は相手にも合したらんと仲良く出来へんと思う

    • good
    • 1

正論は文字通り正しい論ですから、むしろそれなしには生きられません。


ただ「自身の正義のためなら暴力も厭わない」という人は正論ではなく避ける必要がありますが。
    • good
    • 1

正論とは何なのか?


という定義がはっきりしてないのが現代社会の問題ですね。

・筋は通っている
・間違ってはいない

というのを正論と言うわけではありません。

その主張が「なるほど、正しいな」と多くの人を首肯させてこそ、初めて正論と言えます。

昨今流行りの、詭弁や相手をねじ伏せるようや屁理屈は正論とは言えません。
    • good
    • 1

与作さん境界戦記結局駄目でしたね?プラモ売れんし…

    • good
    • 1

力なき正義は通用しない‼️(^◇^)

    • good
    • 1

そうですね。


世の中は正論を理解できない通じないバカだらけですから。
正論に従うと損をするという理由で否定にかかる性根の賎しい輩もゴロゴロいますし。
    • good
    • 1

刀を持つ人が怖く見えるので


何と答えるべきかですね。

実際はNO9さんと同じ気持ちです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す