アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力蓄電って重力の位置エネルギーで発電する大昔のアイデア。効率は80%にもなるそうです。最高の効率で使用する資源は少なく寿命は永久的。
日本で開発していますか。

A 回答 (3件)

水力発電も、重力発電の1っ種です。


揚水発電でダムに蓄電とも言えます。
すでに稼働中(バッテリーの進歩で経済性がない模様)
https://www.tepco.co.jp/rp/business/hydroelectri …

ローテク“重力蓄電”は再エネの救世主か
https://ene-fro.com/article/ef222_a1/
(現在、バッテリーより、高性能という)

再生可能エネルギー拡充において注目される「重力蓄電」とは
https://earthene.com/media/341
『もとより、大規模な蓄電システムを導入するには、それを最大限に使えるように、有り余るほどの再生可能エネルギー設備が必要です。日本はそこから着手すべきなのかもしれません。』
(引用ですが同意です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、造り酒屋で1トンの重しでもろみを搾りしていたのを思い出しました。畜力装置とか言っていました。へー面白いものがあると思っただけでした。当時は電力安かったですからね。大阪の超高層ビルの暖房は蛍光灯の熱という時代です。建設直後に第一次オイルショックで夜中も蛍光灯つけて何だと非難。

お礼日時:2022/08/05 11:22

>揚水ダム発電を元NHKのコメンテータが揚水に使う電気が無駄だと愚かなことを言っていました。


>すこし土地に余裕あるなら家庭にも設置できますね。
実際にやってみればわかります、こんなはずではなかった、と、揚水に使う電気が無駄であることが。
100の水を流して発電すると同時に100の水を汲みあげれば?、取り出して別の目的に使用可能は電力は0です。
あなたの考える通り実現が可能なら、それは永久機関に該当する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー( ´艸`)
永久動力機関って全然言ってねーよ。

お礼日時:2022/08/05 15:43

重力加速度を直接電気変換可能なら実現できそうですが。


もしできれば効率80%どころか・・・・・。
位置エネルギー利用なら水力発電がすでにありますね。
変換装置の寿命は半永久的?、事件段階であっても実用されて初めて確認可能な内容なのに原理すら不明のままでどうしてそう断言できる。
聞きかじりでなにの根拠も確かめないままの無責任な情報を丸投げで披露しているだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揚力発電は70%効率だそうです。ダムはでかいし建設場所は限られています。7月初めの猛暑日で東京電力の揚水ダム発電を元NHKのコメンテータが揚水に使う電気が無駄だと愚かなことを言っていました。

この装置ならすこし土地に余裕あるなら家庭にも設置できますね。リチウムイオン電池とどちらが安いか。

お礼日時:2022/08/05 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!