プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は承認欲求が強い方です。自分の見た目やまわりのめをきにしすぎたり、みえをはったりしてしまいます。
私はインスタがフォロー中の3倍フォロワーがいました。しかしそれのほとんどは、本垢フォローを呼びかけるアカウントや宣伝でフォローされただけ、。私に興味も関心もない人たちの集まりの数でした。でも私はその数字を見て安心出来ました。しかしその数が少しでも減るとすぐにリム通アプリで確認し苛立ったり落ち込んだりと自分の心を壊していました。ですがそれでも自分の承認欲求が邪魔をしてフォロワーを削除出来ませんでした。しかし今日、ある2人から外されていたのを見て怒りとかじゃなくて一体何回こんなことを繰り返しているんだろう、嘘の見栄で自分の承認欲求を満たす暇があるならもっと現実の自分を磨くことに時間を使うえるようになりたい理想思って無理に増やしたフォロワーを削除して今ではフォロー中の方が多くなりました。でも少し消したことを後悔してしまったりします。この選択で正しかったのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 理想思って→そう思って

      補足日時:2022/08/05 20:38

A 回答 (3件)

あなたの選択は正しいと思います。


承認欲求があまりに強いと、不特定多数の他人にあなたの人生がのっとられてしまいます。
私は読書のコミュニティサイトに参加し、本の感想をあげているのですが、いいねボタンを押してくれるのは、いつも10人程度とかなり少ないです。
他の方々の感想は、すごいことに何百とついているんですよね。
でも、私は自分の読んだ本の記録と割り切っているので、数字にはこだわりはありません。
それよりも、いつも同じ方々がボタンを押してくれているので、とても有難く思っています。人数が少ない分、感謝の思いは濃いですね。

ひろゆき氏も言っていますが、たった1人でも幸せを感じられるようになることが、とても大切なのではないでしょうか。
たとえば、自分の好きな服を着て、お気に入りの静かな店に入って、コーヒーを飲みながら本を読む、そのひとときが幸せ・・・・・・
という感じ。
そこには、誰かに見られて「おしゃれな人だな」とか「難しい本をよく読めるなあ」とか思われる快感とは別の、自分の時間を楽しむ心があるだけ。
このシンプルな思いこそが、本当の粋な生き方じゃないかなと思います。

今はやりの「マインドフルネス」を御存じでしょうか。
頭の中の雑音を追い出して、静かに瞑想するだけなんですけど、これ、おススメです。
キーワードで検索すれば、いくらでも記事がヒットします。ぜひごらんください。
人の価値観に振り回される日々から抜け出して、自分自身を素直に肯定できるようになれれば、精神的にとてもリラックスできますよ。
    • good
    • 1

まず、周囲の反応や評価を気にしすぎて得する事、損する事を表面化してみてはどうですか?

    • good
    • 1

いいと思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!