プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのストレージを多くしたいのですが、自作pcじゃなくてもストレージのやつ買ってさせば多くできますか?

A 回答 (10件)

はい

    • good
    • 1

外付けHDD、またはSSDで。

    • good
    • 2

はい。


外付けすればよいです。
    • good
    • 1

一番お手軽なのが、外付けのHDD。


PCにスペースがあるのでしたら、内蔵のHDDでも良いです。
    • good
    • 2

PC全体の容量を増やすって事なら既出ですが、『Cドライブの空きが少なくなってきたから』と言う事とかなら差すだけではないでしょうね。

    • good
    • 0

何もわからなければ、


外付けHDDを買って、必要な時にUSBで繋げた方がよいでしょう。

意味がわかっていて、スキルさえあれば、
容量が大きいHDD/SSDに、クローン化して交換するのが良いでしょう。
もしくは、
先述の外付けと同じ理屈だけど、HDD/SSDを増設で内蔵する(予備配線あるかな? ケース内にスペースあるかな?)
    • good
    • 0

動画とかを保存するならUSBのストレージ(HDD)を買うだけでいいです。



しかし本体のアプリやゲームとかを入れるところを増やすなら内蔵ストレージ(SSD)の交換になります。
    • good
    • 0

"自作 PC じゃなくても、ストレージのやつ買ってさせば多くできますか?"


→ 恐らくメーカー製のパソコンで、C:ドライブについて言っておられると思います。

C:ドライブには、パソコンを動作させるための OS がインストールされていて、単に容量のおおきなストレージを買ってきて、交換しただけでは動作しません。

これが、データ保存のために一杯になって空き容量が少なくなったのであれば、外付け HDD を購入してデータを移動すれば、その分は空きますので何とかなります。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

そうでない場合、アプリケーションやゲームなどをインストールして、空き容量が減ってしまっている場合は、プログラムを外付け HDD に移動することはできませんので、内蔵ストレージを増やすしかない訳です。

※一応、外付け SSD/HDD を使ってプログラムをインストールすることができる場合は、改めてインストールしたり移動する可能ですが、その外付け SSD/HDD は外せないことになり、パソコンの安定度を低下させます。従って、あまりお薦めできません。

C:ドライブに使われているメディアが、どのようなものかで方法が変化します。2.5 インチ SATA SSD/HDD の場合は、ソフトウェアとハードウェアのクローンが可能ですね。

ソフトウェア: HDD から SSD への換装ですが、HDD から HDD も可能です。
【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

ハードウェア: 2.5 インチ/3.5 インチの SSD/HDD 間で可能です。

パソコンを使わずにHDDやSSDのクローンを作成【コピースタンド、HDDデュプリケーターのおすすめ】
https://www.ptpclatter.click/entry/ssd-hdd-clone …

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥4,045 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

M.2 SSD の場合は、クローンを行うために USB 接続のエンクロージャーが必要になります。下記は、SATA M.2 SSD と NVMe M.2 SSD の両方に対応していて、最大転送速度が 1GB/sec と高速です。

http://amazon.co.jp/dp/B08WL3LQTC ← ¥2,799 Inateck M.2 NVMeハードドライブエンクロージャー、10Gbps伝送、M.2 SATAおよびNVMe SSD対応(2242、2260、2280)、USB A-CおよびUSB C-Cケーブル付属、工具不要、FE2025

その他に、外付け HDD に一旦システムをイメージバックアップして、それを交換した C:ドライブに書き込む方法があります。事前に 「回復ドライブ」 を作成しておくと、作業がスムーズに進みます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これでシステムを容量のおおきな SSD/HDD に書き込んだ場合、後半が 「未割当領域」 になっていますので、それを C:ドライブに結合するには、下記の方法で行います。

Windows10 - ボリューム(パーティション)を拡張する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-expand-partition/

もし、C:ドライブにすぐ右側に 「回復パーティション」 がある場合は、拡張できませんので、パーティション操作ソフトを使います。

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!(標準版)
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …

この方法で実際に RAID0 ストライピングのシステムを、128GB×2 から 256GB×2 にアップグレードしたことがあります。クローンと違って直接的ではないのですが、これでもちゃんと容量を増やすことが可能です。クローンが使えない場合は、かなり有力な方法と言えるでしょう。
    • good
    • 0

PCにより異なるよ



HDDとかのデバイスってメーカー製も独自規格ではなく、一般的なSATAとかの規格を採用している

でも、単純にさせばといっても、一番にHDDの空きベイの問題。
そして、多くさしていけば、電源の問題がありますから。

HGSTのSMRのHDDって一部専用の機器が必要だったかな・・・
HGSTでも、WDの多くのSMRはそんな機器は不要だったね。

USBの外付けにするなら、USBをさせばいいだけですから、多く増設することができるってことになるね。
    • good
    • 0

容量の大きい、SSDを購入し、クーロンを作り、現在のHDDや SSDなどと入れ換えれば、ストレージを増やせ、快適に動くようになります。

クーロンの作成・交換は、それほど難しくはないです。
古めのHDDのパソコンでも、画期的な速さで動くようになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!