dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信者に多額の献金を求める宗教団体は、
まずは警戒した方が良いですか?

一見、ガラクタに見えても、
天から見れば「輝く宝石だ」とか言われて
僕は昨年の夏、土産屋に並んでる様な軽い
「白い壺」を360万円で買ってしまいました

もう必要無いので、
馴染みの骨董品屋に持って行ったら、
帰りのタクシー代だと1000円くれました。

この骨董品屋の親父はサタンですか?

質問者からの補足コメント

  • あっ、創価学会は勉強好きですからね。

    高学歴者や熱心な勉強家が地位を得て、
    指示を出し、無学な人達は集会をして
    「折伏」の名の下に嫌がる人を勧誘し、
    聖教新聞を売るのが仕事ですからね・・

    そりゃ〜"勉強"も必要となるでしょう。
    この"勉強"の正体こそが、
    「勧誘テクニックの勉強」なのですよ。

      補足日時:2022/08/07 15:15

A 回答 (65件中21~30件)

宗教団体であろうと献金を求めようと無かろうと、



「自分で何とかしなさい。手伝ってあげるから」

と言わない人には警戒した方が良いですよ。
自分で何とかしない、または出来ないと諦めている人を狙う人達
がいるという事です。良くない思惑があると想像するのが普通だ
と思いますよ。

どんな提案であっても、

「ちょっと自分に都合が良すぎて申し訳ないです」

と言う気持ちを持ち、遠慮をするのが礼儀では無いでしょうか。
本当にそんなご利益がある壷ならば他の人に譲った方が良いでし
ょう。難病に苦しんでいたり、物理学の大統一理論を構築しよう
と一生を捧げている科学者などにです。

例え値段が付いていたとしても、自分が手に入れて良いのか否か。
ここは考えて筋を通していれば良かったんでは無いでしょうか。

「僕じゃない他の人が必要としていると思います。
 僕は最後で良いですよ。
 僕は自分を諦めたくないので、自分でやってみます。」

自分が先に手に入れようとしたことが問題であり、売っている方
の責任にしてはいけないでしょう。

また、安倍総理だろうと統一教会だろうと、他人の事などどうで
もいいのではないでしょうか? 貴方が幸せに成って他の方の心
配をするようになる。それが大事ですよ。一人でもそういう人が
増えたのならば、壷も本当に効果があったと思いますよ。宗教団
体全体の方々を攻撃したいという欲望が貴方に生じたならば、そ
の壷は全く効果が無かったんです。

貴方が自分で今の自分の姿や考え方を他の人に晒すことで、他の
人が判断をしたことに気が付いていますか?

「うん。彼の言動を見る限り、ご利益を感じない。
 酷いありさまだ。つまり詐欺だ。可哀そうに」

こちらの方が酷いと思いませんか?
皆さんは暗黙のうちに効果なしと認めたという事です。
他の方の回答は貴方の状態を示しているという事です。
それが嬉しいと思ったら認知が逆転していますよ。

「いや。貴方を見る限り。壷は本物だったんじゃ?
 私もあやかりたい。どこで売ってたんですか?」

こうなっていれば貴方も大丈夫だし、壷も本物です。
そうじゃないなら自分(貴方)は大丈夫なんでしょうか?

「君は救えないけど。代わりに宗教団体の悪口をいってやるよ。
 どうもそれが君にとって嬉しいらしいから。
 せめてもの手向けだ」

これが何の役に立つんですか。

カルト的な宗教団体であっても、そこには人がいて生きています。
この方々全員の面倒を見ることなど出来ません。彼らが自活のた
めに壷を売ろうと占いをしようと、自分には救えない事であると
して諦めて、自分の中から締め出すのが一番でしょう。

他の方が訴えを起こせと助言をしています。面倒で無ければその
ようにし、情報の共有をするというのもありです。

しかし警察の方が、

「いや、貴方を見る限り壷は本物ですよ。
 素晴らしい。本当にご利益がある壷があったんですね」

と言ったら、詐欺に出来ませんよね。
立件できてしまえば、それはそれで哀しいだけなんです。

では世の中で起きた事に(当事者でも無いのに)何でも反対し、
他の人のモチベーションを下げたり、失礼を働いてしつこく攻撃
する人がいたらどうします?

「なんかの役に立てとは言わないよ。ただ余計なことするなよ」

と良識ある人は思いますよ。

最初は我慢すると思いますよ。
しかし最後は、

「ちょっともう面倒。誰か何とかしてくれ。
 どっかつれてってくれよ」

と言うでしょう。

「はい。まってました。私どもが承ります。
 皆様を煩わせない様に専用のスタッフが彼らを俗界から隔離し、
 養生に専念するように指導いたします」

「それはいいけど、金は払わないよ。俺らの負担になるのはいや
 だよ。どうするの君らの活動資金?」

「大丈夫です。彼らから頂きます」

「でもどうやって納得させるの? しかも良識ある人を巻き添え
 にして君らが隔離するかもしれない。安易にOKといえないな」

「それも大丈夫です。実はアイデアがあります。
 私たちはですね『あなただけが救われる方法があります』とか
 誘いかけるんです。これに食いついた人を隔離します」

「えげつねー。しかし賢過ぎる。マジ怖いわあんたら」

「ええ、自分より先に助けてほしい人がいると主張する人は私た
 ちを憎み避ける様になるんです。
 私たちは語ります『あなたは神の存在を信じますか?』とね。
 これに激しく呼応する人がいたらマジヤバいっすね。
 引き取らせていただきます」

「ホント君ら怖いよ。それ2,000年以上やってるんだろ?
 ミレニアム計画とはよく言ったもんだ。
 まあ、うちの国は道徳を先にいれたから、いらんけどね」

こんな話が自分が生まれる前からあったとしてください。
カルトに関しては大学でも未だにあるようですし、かなり前に東
京で事件が起きています。勧誘が激しくて有名な仏教組織もあり
ます。

しかし本当に情けないのは、

「あんたら見てると怖くなって、肝心の教えとか中味を聞きたく
 ならないんだよなあ。信者を営業マンにする方針は中世では通
 用したかもしれないけど、現代ではどうかなあ?
 車のディーラーの方が立派に見える状態だぜ?
 俺は寄付するくらいなら車買っちゃうね?」

と言う部分ですよ。

同様に昔は左翼と言えば高学歴の頭でっかちがやってたものです。
文学なども多かった。これが学生が暴動を起こし左翼思想全体の
評判を下げたんです。

「お前ら見てると左翼ってこえーって思うよ。
 実際中味知らんけど。
 他人事で申し訳ないけどさ、その説を説いた人たちの評判を君
 らで下げてないかな」

左翼に限らず右翼もそうでしょうね。

誰であっても、

「私を見てください。これを信じると私の様に成れます」

と言う事しかできないんです。
強く激しく言えば効果も強くなるってわけじゃないでしょ。
これを理解していない人が頑張るから余計に怖い。

肯定し応援するから応援に成るというのは頭の悪い発想です。
応援している人を見て警戒するのが人情でしょう。

「なんだか。君を見てると僕の親の方が立派に感じるんですよ。
 ですので、間に合ってます」

宗教に騙されたという人もいますけど、

「貴方の幸せはあなた自身で勝ち取りなさい。
 私らは凡人ですから何もできません。
 しかし、幾何かの寄付を恵まれない子供にしてください。
 私たちは国連を通じて病院や学校を立てる活動をしています。
 申し訳ないので壷を記念品としてお送りします。
 コストに見合わないのは承知しています。
 賛同いただけるならお願いします。
 あと宜しければ、これうちのNPOの責任者が書いた本です。
 地球環境についての学術論文だそうです。
 私らは不勉強で読んでませんけど。よければどうぞ」

と言うのならば騙されたわけじゃないと思いますよ。

「あなただけを幸せにします。
 あなたのご家族を幸せにします。
 ただではありません。そのためには対価が必要です」

こういう誘いに乗ったから騙されたことになるんです。

「自分の面倒は自分で見ているので自分には不満がありません」

と言うのが何よりであり、

「僕は皆さんのために悪の組織を糾弾する仕事をします」

と言う仕事は余計です。大きなお世話でしょう。
まずは安静にしてアニメでも見ていて欲しい。

また、脱線しますけど。
政治思想に傾倒してネットで活動する人は、もう少し自分を磨い
てからにしましょう。どういった思想であっても、それらを作り
出した人は間違いなく私らより立派ですよ。派をたちあげたわけ
ですから。それらが伝わってこないのは気の毒でしょうがない。

「君らには早すぎる」

としか言いようが無いです。
どんだけ人不足なんだろうと心配しちゃいますよ。

自分より何倍も生きている人に向かって扇動を仕掛けても無理に
決まっているでしょう。拙いと思われて心配されますよ。
質問者さんもその様に思われないように注意しましょうね。

多額の献金を求めるから警戒されるのではなく、そこまで誘惑さ
れる人がいるのでニュースになっているんです。

国全体で、しっかりと仲間の面倒を見ていなかった。

しかしだからといって、
暗殺を実施して良いという訳じゃないですよ。
計画殺人ですから、しっかりと死刑になるでしょう。

ネットで暇つぶしをしている人に何を語り掛けても意味が無いん
ですから。

まずは、

「一緒に悪口を言ってください」

という以外の何かを望むべきです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

詐欺師はよく喋る。

ご苦労様でしたw

お礼日時:2022/08/07 15:22

勉強もせずに


360万円で信仰心を得られるなら、めちゃくちゃ安い買い物な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

信仰心とは勉強で得るものですか?

仏教の新宗派では穢多も非人も、
商人や農民でも「南無阿弥陀仏」の念仏を唱えれば誰もが極楽浄土に往生できると説き、戒律や寺を造る事も不要とした

この教えは貴族層を中心に、
武士や庶民の隅々まで行き渡り、今日の
日本仏教の根源となっているのでは?

そこには"勉強"など存在しませんが・・

お礼日時:2022/08/07 15:02

いいえ そもそもツボにはそんな価値はありません。


宗教団体が口だけ良い事を言って信じさせてお金を搾取する悪魔だからです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

あなたとは、
もっと早く知り合えたかったです。

お礼日時:2022/08/07 13:35

よくわからないのですが、この質問はあなたが骨董屋から壺を360万円で騙されて買った、というものですよね⁉️??┐('~`;)┌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

チャント読んでから回答して下さい。

皆さん、そうしておられますよ。

お礼日時:2022/08/07 13:20

骨董品屋の親父は1000円くれたのですよ。

神ですよ。
いわくつきのものはたぶん売れることはないです。

元信者の人との集いに参加したほうがいいですね。
なるべく早く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

ありがとうございます!

もう僕は、
信者であろうが元信者であろうが、
旧統一教会系の人とは会いません!

お礼日時:2022/08/07 13:19

>信者に多額の献金を求める宗教団体は、


まずは警戒した方が良いですか?

もちろん、まともじゃない可能性が高いでしょう。

>一見、ガラクタに見えても、
天から見れば「輝く宝石だ」とか言われて
僕は昨年の夏、土産屋に並んでる様な軽い
「白い壺」を360万円で買ってしまいました


消費者契約法に該当する可能性があるので、弁護士の相談すれば契約無効の裁判ができたかもしれませんが、売ってしまったな無理ですね。警戒するよりもまずは、世の中の「自分や家族を守るための法律や社会の仕組み」を学んだ方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

その通りですね。
今となってはもう手遅れですよね・・

確かに、僕のようにいつまでも後悔し、
"死んだ子の歳を数える"様なことしても
それはタダの愚痴でしか無いですよね。

それより、
今後は騙されない様に気を付ける。

その方が大事なんですよね?

わかりました!

お礼日時:2022/08/07 13:15

警察や弁護士に相談して下さい‼️(ヾ(´・ω・`)詐欺罪に当たります‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

コレが詐欺罪で摘発されていたら、
山上容疑者は狙撃しなかったよね…

お礼日時:2022/08/07 13:08

全国霊感商法対策弁護士連絡会というところがあります。


一度ご相談してみてはどうですか。

同弁護士連合会によると、霊感商法被害は2010年から2021年の12年間で、被害金額は138億円、相談件数は2875件もあるそうです。
2005年から2010年にかけて、警察は、霊感商法による販売行為や献金勧誘に絡む物品販売について検挙し、13件で30人以上が摘発され、逮捕・勾留されたとのことです。

2009年の事件のあと、自分たちの機関紙の中で『政治家との繋がりが弱かったから、警察の摘発を受けた。今後は、政治家と一生懸命繋がっていかなきゃいけない』と述べていたそうです。
それで2010年以降は、一度も検挙されなくなったとのことです。
日本が法治国家というのは建前だけなんですね。

2018年、イベントの実行委員長を務めていたある閣僚は、2022年8月5日の閣議後の会見で、霊感商法に関して、2010年を最後に「被害届はない」という発言したとのこと。
その後、警察庁が「検挙がない」と訂正したとのことですが、被害届の有無も確かめもせずに、責任のある立場の人が公の場で「被害届はない」と断言したことは、その影響力を考えると重大な事だと思いますね。

被害届があっても政治家と繋がっていたお蔭で検挙されなかったという構図が見えてきそうですね。
なんか刑事ドラマか水戸黄門でも見ているような気がします。

余談ですが、
第二次世界大戦では、ドイツがナチスの暴走を止めることが出来なかったように
日本が軍部の暴走を止めることが出来なかったように
今まさに、ロシアはプーチンの暴走を止めることが出来ない国に成り下がっています。
今の日本も、江戸時代のように悪徳代官の暴走を止めることができない国になったのでしょうか。
水戸黄門のタイムスリップをお願いしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

利権と票集め目的で与野党ともに、
洗脳犯罪集団であるカルト教団を利用し全くの野放し状態ですか?

よくぞ、言ってくれました!

僕のようなバカな洗脳被害者が、
もう二度と出ない様に・・ありがとう!

お礼日時:2022/08/07 12:29

>◉ブータン王国その幸福感の正体は・・


余りにも過疎地過ぎて閉鎖的。
つまり、比較の対象が無いだけです。
ブータン王国国民は北朝鮮以下の蒙昧。
他人の家の花は赤い、これを地で行っているだけ。
他人と比較して、グダグダいう人多すぎます。
ブータンの国民は他人と比較する必要がないんです。
>馴染みの骨董品屋
馴染み、なんでしょう、馴染み、ということはあなた自身の主観でもあります、それすら信じられない?、まさに哀れな人、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

ごめんなさい。
近所の馴染み骨董屋も信用出来ないし、
周りの人も誰一人信用出来ないんです。

あなたの言う↓
>>ブータンの国民は他人と比較する
"必要がないんです。"

・・・???。
◉必要がないのでは無く、
仮に必要があっても"出来ない"んです。
つまり、必要かも?と言う思考も無いの

僕が言ってる論理が分かりますか?

もしあなたが中学生なら↓こう教えます

『知らぬが仏』と・・

お礼日時:2022/08/07 12:18

夏休みって、作文も捗るね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

もう仕事が出来ない、
障害者の僕は死ぬまで夏休みです。

お礼日時:2022/08/07 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!